日々の出来事

今日の平三小っ子の様子

本日は、湿度も高く、蒸し暑い日となりました。

暑さに負けず頑張っている子供たちの様子を紹介いたします。

 

5年2組は社会科の授業。校長が社会科の授業をしています。ノートづくりも上手になってきました。

授業の構造が分かるノートになっています。がんばったね。

積極的な授業態度がノートにも現れています。

 

6年1組。音楽の授業 「翼をください」の曲を高音と低音部に分けて歌唱しました。

歌う姿勢が素晴らしいです。しっかりと背骨を立てて模範的な姿勢です。

楽しみなクラブ活動 その2 (4年生~6年生)

クラブ活動の様子をお知らせします。

【家庭科クラブ】

計画していたお菓子作りを行いました。既においしくいただいたあとの班もあり、3時の良いおやつになったようです。

 

【卓球クラブ】

ダブルスやシングルスで熱戦が繰り広げられていました。

ラケットの握りが難しいようで、なかなか思った方向に飛ばないボールに悪戦苦闘していました。

 

【屋外スポーツクラブ】

通称「四角形」と呼ぶそうです。リレーと鬼ごっこをたしたようなゲームです。結構瞬発力と走力が要求され、ハードなゲームが繰り広げられていました。

楽しみなクラブ活動 その1(4年生~6年生)

本日6校時にクラブ活動が行われました。

各クラブで立てた計画に基づいて、活動が行われました。

【室内スポーツクラブ】

ドッジボール。高学年の投げるボールは迫力満点です。

 

【科学クラブ】

炭酸発生入浴剤を使って、ロケット(フィルムケースのふた)を飛ばします。

溶かすかけらの大きさによって、飛ぶ距離や音の大きさが変わり、面白い実験です。

 

【室内遊びくらぶ】

ジェスチャーゲームをしています。簡単なお題から、ちょっとひねったものまであり、盛り上がっていました。

 

【イラストクラブ】

消しゴムはんこづくり。カッターと彫刻刀を上手に使い、はんこづくりをします。なかなか思うように掘れなくて、苦労している様子も見られました。

今日の平三小っ子の様子 その2

本日の平三小の子供たちの様子をお知らせします。

来週は高学年を中心に写真を撮る予定です。

 

1年1組。生活科の授業。

あさがおの観察。葉っぱの葉脈までしっかり見て描こうとしています。茎の太さも意識できるようになりました。

 

1年2組 書写の授業。

ひら仮名の「の」「め」「を」学習していました。

「の」と「め」の共通点、「を」の気を付けるところなど、子供たちは積極的に発表できていました。

今日の平三小っ子の様子 その1

今日の平三小の子供たちの様子をお知らせします。

 

2年3組は図工の授業。「とろとろえのぐでかく」の題材に取り組んでいました。

絵の具に粘度の高い液体を混ぜ、とろとろになった絵の具を使って、指で思い思いの表現をしています。

 

わかば1組 2組の様子です。

国語事典のひき方を一生懸命に学んでいました。

 

算数の学習。物差しを使って、実際のものを図る学習です。端をそろえ、何cm何mmまで正確に測っていました。

操作が速くなっていることが、学習の積み重ねです。

国語の学習です。漢字の広場の学習に取り組んでいました。ノートの文字が筆圧もよくしっかり書けています。