こんなことがありました。

出来事

陶芸体験中です

 本日、創造部美術コースは、猪苗代方面で校外活動をしています。小名浜二中さんとの合同学習で、ただいま、陶芸体験をしています。

授業参観&学級(学年)懇談

 本日は、1学期末の授業参観及び学級(学年)懇談でした。

 猛暑の中の5時間目の授業が始まって間もなく、あたり一帯が暗くなり、激しいゲリラ豪雨に包まれました。そのような状況の中ではありましたが、子どもたちは保護者の皆様に見守られ、一生懸命授業に取り組んでいました。

ご多用の中、ご参観頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学びの習慣づくり

 本校ではこれまで、毎年3年生が「学びの習慣づくり」に取り組んできました。今年度も7月11日(火)より学習会場運営員の鵜沼美枝子先生のご指導を頂きながら、進めて参ります。

いわき市教育委員会学校教育推進室 横田裕之主任指導主事より委嘱状の交付が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鵜沼美枝子先生のお話を聴く3年生41名(コンピュータ室にて)

 部活動を引退していない生徒は、2学期から参加する予定です。希望する進路の実現を目指して頑張ってほしいですね。

 

 

いよいよ明後日!いわき北地区中学生弁論大会に向けて

 7月13日(木)に小川中学校で行われる 第51回いわき北地区中学生弁論大会。コロナ禍では映像審査などが実施されてきましたが、今年度は久しぶりにたくさんの聴衆を前に対面で行われます。

 そこで、出場生徒が本番の雰囲気の中でも緊張せずに発表できるようにと、昼休みに体育館ステージで練習を行いました。

 これまで様々な活動をともにしてきた生徒たちが応援に駆けつけた中で、演者は堂々とした発表を行いました。ぜひ本番のステージでも、練習の成果を出し切ってくださいね!

吹奏楽部壮行会

 今日は、吹奏楽コンクールの壮行会です。いつも運動部の壮行会を演奏で盛り上げている吹奏楽部を今日は応援します。みんなが真剣に演奏を聴き、吹奏楽部の健闘を祈りました。

 

 会終了後、市中体連の表彰がありました。中央台南中は入賞者が多く、前回の陸上競技に続き、今回も水泳部のみの表彰です。他競技は後日になります。

 水泳部は、個人入賞だけでなく、男子総合1位、女子総合2位、男女総合1位でした。

県中体連壮行会

 県中体連の選手壮行会を行いました。蒸し暑い体育館の中で行いましたが、選手も応援の生徒も、負けずに会を盛り上げてくれました。

 はじめに市中体連陸上競技の表彰がありました。たくさんの生徒が入賞しています。中央台南中学校は、他競技の入賞者も数多く、一度ですべての表彰が行えないので、今日は陸上競技のみです。

 

 

 県大会には、陸上競技部、男女ソフトテニス部、水泳部、男女卓球部、体操部が出場します。

 

 

 選手の活躍は、このような応援が支えています。今日の応援を力に、大会で大いに活躍してくれるものと思います。

 

 

4部門で全国大会出場!~NHK杯全国中学校放送コンテスト

 6月27日(火)に郡山市中央公民館で行われた NHK杯全国中学校放送コンテスト福島県大会。4年ぶりとなる対面での実施でしたが、中央台南中から参加した生徒たちは堂々としたアナウンスや朗読を披露しました。

 また、7人のメンバーが制作したラジオ番組とテレビ番組も高い評価を得て、全4部門で全国大会への出場権を獲得しました。取材やインタビュー、そしてナレーションなどの録音と、部活動などで忙しい中にもかかわらず制作に取り組んだ生徒たち。今までの努力が実ってよかったですね!

 なお、この日の模様はNHK福島のニュースでも放映されました。「NHK福島 NEWS WEB」で検索するとニュース映像をご覧いただけます。どうぞご確認ください。

 

 

NHK杯全国中学校放送コンテスト県大会に参加しています

 毎日の勉強はもちろん、学校行事や係活動そして部活動と、多忙な毎日を送る生徒たち。しかし、自分の可能性を追求しようと、南中の生徒たちは様々な分野にチャレンジしています。

 放送活動を通して表現力を高めようという取り組みもそのひとつ。アナウンスや朗読の技術向上、そしてラジオ番組にテレビ番組の制作と活動してきましたが、いよいよその成果を発揮する機会がやってきました。郡山市中央公民館で行われるNHK杯全国中学校放送コンテスト県大会に参加する4名の生徒が、たった今会場に到着したのです。

 4年ぶりのホールでの開催ですが入場制限があるため、今年はアナウンス部門と朗読部門に出場する生徒のみ入場可能となりました。番組制作に携わった生徒や応援の保護者の方々はいませんが、きっと素晴らしい発表を披露してくれるはず。ぜひ自信を持ってステージに上がってくださいね!