日々の出来事

今日の平三小っ子の様子

梅雨特有の蒸し暑い日でした。1週間の終わりの金曜日でも、疲れを見せず頑張っている子供たちの様子をお知らせいたします。

 

5年1組、社会科の授業。米作りの盛んな南魚沼市の特徴を調べました。

ノートづくりがどんどん上手になってきています。

発言も多く、資料から鋭い気付きをたくさんしています。

 

4年1組は、道徳の授業。「正直に 明るい心で」の題材をもとに、自分達の考えを深めていきます。

正直って何だろう?の問いかけに、嘘をつかない。素直などの積極的な発言があります。

嘘をついたことありますか?少し嘘をついたことある・・・一番多く手が上がりました。

 

わかば2組は、図書館で読書。集中して読みたい本を選び、静かに読んでいます。

三小の良いところの一つに、読書を楽しみにしている子が多いということです。今後も、読書好きな子を育ててまいります。

プール開き

本日、梅雨空の間隙をぬって、プール開きを行いました。

時折にわか雨の降る天候のため、入水はせず式だけ行いました。

プール開きは、安全祈願、校長の話、体育主任からのプール学習の決まりについての説明が主な内容です。

式の進行等を立派に務めてくれましした。

体育主任から、プール学習のきまりについて丁寧なお話がありました。

これからのプール学習が、楽しく、安全に行われることを願っています。

図書委員会の活動 ~朝の読み聞かせ~

本日、図書委員会の活動で、朝の読み聞かせ活動を行いました。

どんな本を読んだら喜んでもらえるか、よく話し合ったとのことです。

真剣に読み聞かせをきく子供たちです。

どの高さで読んだら見えやすいか、考えたそうです。

感想も発表できました。次の読み聞かせも楽しみです。

今日の平三小っ子の様子

今日は雨降りで、激励会も体育館で行われました。

頑張っている子供の様子をお知らせします。

 

2年生。1組から3組まで、国語や算数の授業を頑張っていました。

2年1組は算数の授業。最初に4cm+3mmを計算します。単位の違いに気を付け、どの子も正確に計算できていました。その後で、実際のものさしをつかって、4cmと3mmの直線を描いていました。

 

2年2組は、算数の授業。一人一人先生のところにノートを持って行って、丁寧に見てもらっています。

ノートに丸をもらった人から、長さの復習のプリントに取り組んでいました。

 

2年3組は、国語の授業。スイミーの場面の絵に、読み取った文を書く学習です。

ふきだしの枠に、たくさん書けていてびっくりしました。

3年1組は、道徳の授業。「楽しいクラスをつくるには」という題材で話し合いが行われていました。

シートに、心のメモということで、大切だと思うことを書き留め話し合いに参加していました。

楽しいクラスにするためには笑顔が大事。実際に笑顔をお互いに見せ合っていました。

3年2組は、図工の授業。

6月のイメージを絵で表すという授業です。

雨の粒かな?青だけではないイメージがふくらみます。

青い線が、とてもきれいに描けています。

あじさいのイメージが美しい絵です。

あじさいの花びらの色を少しずつ変えて表現しています。きれいです。

ふでのかすれをうまく生かした表現です。

構図を意識しながら、全体をどうまとめようか思案しながらの表現です。

ドッドの表現を褒めていただきました。

きれいな混色ができています。

今日は、新しい表現方法「ぼかし」を学びました。どこに使おうか、悩みながら製作を進めています。

 

陸上競技大会激励会 ~6年生がんばれ!~

本日の大休憩から3校時にかけて、来週行われる小学校陸上競技大会の激励会が行われました。

ユニフォームを着た6年生の姿に、全校生が憧れの眼差しで応援しました。

 

5年生の司会で会が始まります。

6年生の堂々とした入場です。

種目毎に抱負、意気込みなどを発表します。

走り幅跳びの選手です。

男子100mの選手です。

走り高跳びの選手です。

女子100m走の選手です。

ボール投げの選手です。

1000m、800m走の選手です。

リレーの選手です。

5年生代表からの激励の言葉が贈られました。

全校生による応援です。5年生の団長が、素晴らしいエールをおくりました。

6年生が退場してからも通路で、退場していく全校生に対して、「ありがとう」とお礼を言っていました。この光景に平三小の素晴らしい姿を見た思いがしました。