出来事

9月15日木曜日…

時計の勉強をしたり、交通教室で映像をみたりしている1年生。

テストの取り組んだり、理科で昆虫の模型づくりをしたりする3年生。

言葉遊びをしたり、タブレット学習をしたりする2年生。

大休憩

今日もわり算の筆算の練習問題に励む4年生。

タブレットを活用しながらの授業にのぞむ5年生。

学校司書の方によるブックトークと外国語科の学習、6年生。

今日の給食は、とり肉のてりやき、ひじきとベーコンのソテー、なすのみそ汁、ごはん、牛乳でした。

 

9月14日水曜日…

各学年ごとに、交通教室が実施されました。4年生には、赤井駐在所主任様が講話をしてくださいました。ビデオを視聴しながら交通安全について学びました。

4年生

2年生

5年生

1年生。教科書を机上にたてて、音読をしていました。

4年生。タブレットを通して、自分の考えを発表し合いました。

3年生。とびばこ運動に挑戦しています。

6年生。毛筆で「旅行」「中秋の名月」の練習をしています。

5年生。自然乾燥で陶器のように仕上がるねんど細工を楽しんでいます。

今日の給食は、コッペパン、牛乳、まだらフライ、野菜スープ、ぶどう、タルタルソースでした。

 

9月13日火曜日…

日産自動車いわき工場から3名の方が来校し、「出前講座」が行われました。エンジン等を制作する工場内や働く人々の様子などを教えていただきました。また、実際のエンジンを見たり、簡単なゲームを楽しんだりもしました。

書写や国語の授業に取り組む3年生。

音楽室で鍵盤ハーモニカの練習をする4年生。

虫さがしに夢中1年生。

ボールけり遊びやタブレットに取り組む2年生。

大休憩にドッジボールを楽しむ6年生。

9月12日月曜日…

今日は「学校訪問」がありました。いわき市教育委員会の方々が、授業の様子を参観しに来校しました。子供たちは、いつも通りの姿で授業に取り組んでいました。

1年道徳

2年1組算数

3年2組国語

2年2組道徳

3年1組算数

5年1組国語

あかい1組算数

4年1組算数

5年2組外国語科

6年1組道徳

6年2組国語

今日の給食は、かつおのあげびたし、豚汁、ミニトマト、ごはん、牛乳でした。

9月9日金曜日…

朝晩は、めっきり秋めいてきました。週末の金曜日、いつも通りに学校生活を送っていました。

3年生

4年生

5年生

6年生

今日の給食は、きのこうどん、サツマイモの天ぷら、みたらしだんご、牛乳でした。

1・2・3年生、大好きな給食の時間です。