こんなことがありました

出来事

ピース ヒヤリングのテスト…。(5年2組:外国語)

 5年2組の外国語の授業では、ヒヤリングのテストを行いました。CDから流れる英語の指示を聞いて、問題に答えるというテストです。1学期から推進リーダーやALTと、たくさんの英語を耳にしてきたため、英語を聞き取る力も育ってきたようです。

美術・図工 ただの読み聞かせではありません…。(1年:図工)

 1校時目の1年生の授業の様子です。「読み聞かせ」を行っていましたが、ただの読み聞かせではありません。実は、図工の授業です。2学期最後の題材「おはなしから うまれたよ」です。お話を聞いて、思い浮かんだ場面を絵で表現する「お話の絵」の学習です。子どもたちは、ワクワクしながらお話を聴いていました。どんな場面を想像し絵で表すのか楽しみです。

期待・ワクワク 帯分数と自由の女神…。(4年)

 2校時目の4年生の授業の様子です。2組は算数、「分数をくわしく調べよう」の単元で帯分数のひき算の方法について話し合っていました。仮分数に直したり、整数と真分数に分けたりといろいろな考えをみんなで出し合い、練り上げていました。1組は理科、空気のあたたまり方の実験の最中です。教室の高いところ・真ん中・低いところの気温を計っています。高いところを計る子は、自由の女神のような姿勢で大変そうでした。

 

お知らせ 年次計画で…。

 昇降口の渡り板を新しくしました。今までの渡り板は、数十年間使っていたため木製で老朽化が進み釘など出ている個所もありました。今回は第一段階として、前校舎東側昇降口(1年と4年)の渡り板をプラスチック製のものに入れ替えました。年次計画で交換していきたいと考えています。