こんなことがありました

出来事

体育・スポーツ ホームランを見ました!

6時間目に校庭で体育をやっていたのは6年生。

ティーボールかな?

始まって間もなく、大きなホームランが出ました。

外野がみんなで走って追いかけたけれど、砂場の方まで跳んでいきました。

背の大きな男の子がバットを振ったらみごと命中!

ゆっくり走って、ホームに戻ってきました。

大人の野球みたいでした。

 

晴れのち曇り 2年生教室のザリガニくん

5校時めに2年生教室に行ったら、大きなアメリカザリガニが2匹いました。

ふたを開けて見せてもらいました。

生き物を飼うことは、命のお世話をすることです。

えさやりもあるし、水槽のお掃除も必要です。

お世話しないと、生き続けていけないことを、学ぶんですね。

そういえば、幼稚園を兼務していた時には、ハムスターやドジョウを飼っていたこともありました。

今は、学校として動物を飼っている学校は少ないけれど、各教室では、工夫して、小さな生き物を飼って、学習に役立てているんですね。

会議・研修 いわき青少年育成大会~デジタル機器の子育てへの影響を学ぶ

日曜日に、文化センターでいわき市青少年育成大会が行われました。

本校から、PTA会長さんと校長が参加しました。

会場は、密集を避けるために、一席ずつ空けて座るようになっていました。

講師は、医療創生大学心理学部教授で、地域連携センター長でもある中尾 剛さんです。講演の前半は、依存症や、情報モラル教育の大切さについての内容でした。

しかし、講演の後半にとても深刻な内容が語られました。

見出しだけ並べても・・・

「デジタルネイティブ世代の子どもたち」

~ちなみに昭和生まれはテレビ世代

~平成生まれは、インターネット世代だそうです。

「デジタル機器の子育てへの影響」

「サイレントベビーが学校へ入学する」等です。

スマホ育児が、反応の薄い子どもにしてしまうことや、常にスマホを見続けることで、生まれたときにはそうでなかったのに「急性内斜視」になってしまう子どもが、最近、増加しているそうです。

子どもたちが、全員ではありませんが、家庭で長時間にわたり動画サイトを見ている現状を考ると、学校だけでなく、ご家庭の協力で子どもたちの心と健康を守らなければならないと感じた講演会でした。

音楽 スポーツ集会にむけて鼓笛の練習~その2

今日も6年生の教室では、鼓笛隊の練習が行われていました。

体育館ではフラッグや太鼓、教室では鍵盤ハーモニカのパートを指導しています。

子どもたちのがんばりが見られるように、26日が晴れるといいですね。

晴れ スポーツ集会に向けて、鼓笛隊の練習

26日のスポーツ集会に向けて、鼓笛隊の練習をしています。

6年生は、5月に運動会ができなかったので、鼓笛を披露する機会が無くなってしまいました。今は、スポーツ集会での演奏を目標に、練習をがんばっています。

学校だよりでお知らせしたとおり、9月は運動会の代わりにスポーツ集会となりました。

「宇宙戦艦ヤマト」の曲も、だんだんまとまってきました。

感染症に気をつけながら、できることは工夫して行って、6年生としてのいい思い出を作りたいものです。

土曜日に実施できるように(雨天時は29日実施なので)26日が晴れるよう祈ります。

ピース 砂場に、走り幅跳びの踏み切り板、登場!

砂場情報の続編です。

修理された砂場に、工事業者さんが作った走り幅跳び用の踏切板が設置されました。

角材に防腐処理をして、白い塗料を塗ったのだそうです。

2箇所あるので、80人の学年ならば、40人ずつ練習できるかもしれません。

重要 今日は厳重警戒日なので、外遊びは中止でした。

学校には、教育委員会からいただいた「暑さ指数=WBGT:湿球黒球温度」を計る「黒球付熱中症計」があります。これです↓

今日は、気温は昨日と同じ位だったのですが、湿度が80%以上で、昨日よりも20%ぐらい高く、暑さ指数が「厳重警戒」になってしまいました。今日は晴れていましたが、大休憩の外遊びを中止し、屋内で給水しながら休ませました。また、6時間目のクラブ活動ですが、「屋外スポーツクラブ」は「屋内スポーツクラブ」と合同で、体育館でドッジボールを行いました。

にっこり SSSさん、がんばっています!

4月から配置されたSSS(スクール・サポート・スタッフ)さん。

朝から、学校内の掃除や印刷に活躍していただいています。

あるときは草引き、あるときはプリント配付、お仕事は様々です。

今日は、新しいスリッパに、マジックで学校名を書き込む作業をしていました。

横にある段ボール箱には、明日、学級毎に数えて配付する「はまっこ通信」がぎっしり入っていました。いつもありがとうございます。

明日もよろしくお願いいたします。