こんなことがありました

出来事

今日の夏井っ子2(なわとびチャレンジ)

火曜日と金曜日の大休憩になわとびチャレンジを行っています。

子どもたちは、自分の目標としている技の練習に力を入れています。

やればやるほど上達していくのがわかります。

ぜひ、ご家庭でも子どもたちの頑張りに対して励ましの言葉をかけてあげてほしいと思います。

今日の夏井っ子3(消費者としてネットトラブルをふせぐには)

いわき市消費者生活センターさんから講師の先生を招いて

消費者教育の授業をしていただきました。

今回は、ネットトラブルに巻き込まれないためにはどうしたらよいかという内容でした。

ネットいじめ、依存症など子どもたちの身近にある危険についてわかりやすく

お話していただきました。

例えば、LINEのやりとりを例にあげると

友達からもらったお土産を「かわいくない?」とあげるところを

「かわいくない」とあげてしまうと、相手の受け取り方に誤解を生んでしまうなど

大変具体的でわかりやすい内容でした。

ぜひ、保護者の方にも聞いていただきたいなとも思いました。

役割演技(ロールプレイ)を実際にしてみて、

どこに注意しなければならないのか体験することにも取り組みました。

ICT活用のスキルアップとともに、

日常生活から正しい心を育てていくことが重要であることを再認識できました。

関係者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

来年度もぜひよろしくお願いしたいと思います。

今日の夏井っ子(朝ラン特集)

寒波の朝となりましたが、夏井っ子は元気いっぱい!

朝ランをしてしっかりと体と心を目覚めさせています。

朝ランが習慣化してきて、楽しそうに走っているように感じます。

今日の夏井っ子2

水曜日だったので、学校司書の先生がいらっしゃいました。

一緒に、図書委員の児童が係の仕事をしていました。

もうすぐ節分ですね。どんな鬼を追い出したいのかな。

内容を読んでみると、みんな自分をしっかりと見つめているようです。

学校では、2月3日に節分集会を予定しています。

今日の夏井っ子(無事に登校できました)

寒波の影響でとても冷え込んだ朝となりましたが、

ご家庭のご協力もあり、みんな無事に登校することができました。

氷がはった校庭は、こどもたちにとってはかっこうの遊び場になっていました。

教室の中では体験できないこと。五感を使って豊かな感性を磨いていきます。

今日の夏井っ子2(プログラミングに挑戦)

ICT支援員さんのご指導で、2年生が簡単なプログラミングに挑戦していました。

優しいものから難しいものへと自分にあった難易度で進めることができます。

何度も失敗を繰り返しながら、頭をフル回転させて論理的に組み立てていきます。

(前に進む、右へ、左へ、ここまでの動作を繰り返すなどのカードを組み合わせていきます)

キャラクターを目的地まで予定されたルートで動かすことができるか、

見ているだけで面白さが伝わってきました。

何度もトライして、やっと成功するとにっこり。ガッツポーズも出ていました。

友達と協力して進める様子もとてもいいですね。

今日の夏井っ子(明朝の寒波に備えましょう)

明日の朝にかけて寒波が心配されます。

現在は、雨。夕方雪の予報となっています。

明朝は-5度ぐらいとなり、登校時の路面凍結などに十分注意が必要です。

児童には歩き方や時間に余裕をもって行動するように指導しました。

ご家庭でも情報を共有して、事故やけがなどを予防するようにお話してみてください。