Event

School life

県中体連【水泳】

 本日7月22日から郡山しんきん開成山プールにて、県大会が行われています。

●大会1日目の結果
 男子50m自由形 予選19位
 男子400mフリーリレー 予選9位(決勝進出)

 自己ベストを更新する素晴らしい泳ぎでした。
 リレーは市大会より9秒近く縮めることができました。明日も自己ベストを目指して一生懸命頑張ります。応援よろしくお願いいたします。

 

県中体連【女子ハンドボール】

 本日、県中体連ハンドボール大会があづま総合体育館で行われました。

 女子ハンドボール部は川俣中学校と対戦し、41-10で勝利! 序盤は緊張していた様子でしたが、得点を重ねるごとに泉中女子ハンド部の持ち味である、積極的な攻めで試合が進みました。

 最後まで自分たちのペースを崩さず、確実なパスと強固な守りでつかみ取った勝利!

 明日は信夫中との対戦です。今日の反省を生かし、明日も勝利を目指して精一杯頑張ってきます!

 応援してくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。明日もチーム一丸となって頑張りますので引き続き、温かい声援をお願いいたします。

県中体連【女子バスケットボール】

 本日7月22日から開催されております、福島県中体連バスケットボール大会女子1日目の結果を報告します。

一回戦
○泉中学校51-48安積二中

この結果により、泉中学校女子バスケットボール部は無事2日目の準々決勝に駒を進めることができました。

明日も粘りあるプレーで勝利できるよう、チーム一丸となって頑張りますので、引き続きご声援をお願いします。

 

市美術館訪問【美術部】

 本校美術部は 7/16(土) いわき市立美術館で開催中の『水木しげる 魂の漫画展』を訪れました。学芸員の方からは、展覧会の楽しみ方や注意事項を説明していただきました。
 水木しげる氏の妖怪画や、自らの体験を基にした漫画原稿など、生涯にわたって制作された緻密な作品の数々が展示されており、生徒はじっくりと時間をかけて鑑賞をしていました。

福島県吹奏楽コンクールいわき支部大会【吹奏楽部】

 7月16日(土)に吹奏楽コンクールいわき支部大会が無事開催されました。多くの保護者の皆様、ならびに先生方の応援のおかげで県大会出場を果たすことができました。

 昨年は無観客の実施でしたが、今年は観客が大勢いる中で演奏することができ、部員一同感動のステージを経験することができました。また、演奏後も温かい称賛の言葉をいただき、より一層、感動を味わうことができました。県大会は恩返しの意味で感謝の気持ちを込めた演奏ができるよう部員一丸となり努力して参ります。ご声援本当にありがとうございました。 

吹奏楽部顧問

3Yジュニア【非行防止の呼びかけ】

 本日本校では終業式が行われ、1学期が終わりました。
 明日からは楽しい夏休みが始まりますが、同時に夏休みは青少年の非行、犯罪行為が増加する傾向があり中学生が被害に遭う事例も少なくありません。

 そのため本校の3Yジュニア2名は、警察の方、地域のボランティアの方と協力して下校する生徒に非行防止の呼びかけを行いました。終わりの際には「非行防止の活動に役立つことができて良かった。」「呼びかけを通して多くの生徒とも関わることができて良かった。」などの感想を聞くことができました。
 この活動を通して本校生徒の非行防止への意識が高まることを期待しています。

 2名の3Yジュニア推進委員、活動お疲れ様でした。

合唱部激励会

終業式の後、県下小中学校音楽祭に参加する合唱部の激励会が行われました。

合唱部代表の決意表明や、実際に音楽祭やコンクールで発表する歌を聴かせてもらいました。のびやかな響きと息の合ったハーモニーがとても魅力的な合唱部の歌声でした。

生徒代表の激励のことばにもありましたが、努力の成果を出せるよう応援しています。本番でも、ホール一杯にすてきなハーモニーを響かせてほしいと思います。

 

第1学期終業式

 各種表彰の披露の後、終業式が行われました。多くの仲間の活躍と校長先生の式辞から、生徒のみなさんも、今学期の成果を感じたのではないでしょうか。

 終業式後には、各学年の代表生徒から「1学期の反省と夏休みに向けて」の発表、生活指導の先生からのお話、3Yジュニア推進委員からの連絡がありました。しっかりとした夏休みへの目標を定めているようすや、新型コロナウイルス感染症への対策や防犯意識の向上など、自分自身を守るための行動の大切さを感じている姿が見られました。

 それぞれに充実した夏休みとできるよう、生徒のみなさんの頑張りに期待しています。普段の学校生活では経験することのできない貴重な時間を、大切に有意義に過ごしてください。

 

エコキャップ回収【JRC委員会】

15日(金)、JRC委員会が呼びかけて回収してきたエコキャップの寄付を行いました。

今まで回収を続けていたエコキャップですが、 運搬するとなるとかなりの量でした。

JRC委員会の生徒たちはテキパキとした動きによって、 スムーズかつ短時間で運搬を終えることができました。

寄付は今回ご協力をいただいたタオ・ エンジニアリング株式会社様を通じて行われます。 計量の結果を後日教えて頂く予定です。

回収に協力してくれた皆さん、タオ・ エンジニアリング株式会社様、ありがとうございました!

あいさつ運動【週番委員会】

 週番委員会のあいさつ運動のようすです。朝から元気なあいさつの声が昇降口に響いています。来週は、いよいよ1学期の終業式となります。学校以外の生活でも、コミュニケーションの1つとして爽やかにあいさつを交わすことのできる泉中生であってほしいと願っています。