高久小学校 日記

今日の出来事

いざ、陸上競技大会へ

6年生が市小学校陸上競技大会第1ブロックに参加してきました。これまでの練習の成果を最高の舞台で発揮することができました。最後まで全力で競技する6年生は本当に素晴らしかったです。

陸上競技大会激励会

6月22日(水)に行われる市陸上競技大会の激励会を行いました。下級生にとってユニフォーム姿の6年生はかっこよく見えたようです。大会まで残りわずかになりました。体調を整えて大会に臨んでほしいと思います。

校長室へインタビュー

4年生の3名が国語の新聞づくりのために校長室にインタビューに来ました。高久小学校の印象や楽しみなことなどを取材していきました。熱心にメモをとる姿も素晴らしかったです。

コットンの苗植えを行いました

先日花壇を耕していただいたNPO法人のPeopleの方々にお越しいただき、2組の子どもたちがコットンの苗植えを行いました。秋に収穫予定のコットンを使って、人形を作る計画もあるようです。収穫が今から楽しみです。

授業の様子を紹介します

3年国語、独楽についての説明文を一文ごと順番に音読していきます。難しい表現もすらすらと読めるようになってきました。最後は実際に独楽に触れてみます。

おいしいお茶を入れました

5年生家庭科、お湯を沸かしてお茶を入れました。手順通りに班のメンバーと協力しながら行いました。お茶の熱さや苦みに顔をしかめる子どもたちもいましたが、お茶菓子と共においしくいただきました。