こんなことがありました

出来事

授業の様子から(3年)

3年生が、いわき森の案内人の皆さんをお招きしての環境学習を実施しました。

今日のテーマは「学校の樹木を調べよう!」。

はじめに顔合わせとしてお互いの自己紹介。「よろしくお願いします!」と、元気にあいさつできました。

その後、紙芝居で森林の役割を学んだり、校庭の樹木を観察したりしました。普段見慣れている樹木も、よく観察してみると新たな発見や気づきがあったようです。

森の案内人の皆さんには、今後も年間通じてお世話になることと思います。

 

 

学校の様子から(歯科検診)

学校歯科医の先生にお出でいただき、全校生の歯科検診を実施しました。

順番を待つ間は、廊下で静かにソーシャルディスタンスをとりながら待っています。

職員室前の掲示物がちょっと気になる児童もいました。

歯科医の先生からは

 ・むし歯は減少傾向。特に1年生は磨き残しが少ない。

 ・高学年になるとブラッシングがおろそかになっているのではないか。

 ・あごが未発達でかみ合わせが悪い児童が増えている。

などのご指摘をいただきました。

一人一人の検診結果については、後日お子さんを通じて保護者様へお知らせいたします。

 

 

学校の様子から(6年・3年)

6年生は、朝から全国学力学習状況調査に取り組んでいます。実施科目は、国語・算数・理科・質問紙です。

みんな自分の力を発揮できるように、集中して解答していました。

3年生は書写の時間。はじめて取り組む毛筆の道具の使い方の説明を担任が行っていました。

すずり、ぶんちん、みずさし・・・等など、3年生児童には聞き慣れない道具の名前がたくさん出てきました。しっかりお話を聞いて、正しい使い方をまず覚えることが大切です。

同じ頃、しおさい学級の3年生は、筆の運び方を練習していました。

「姿勢をよくして、筆の持ち方は・・・」と、担任と一緒に学習を進めていました。

 

 

 

学校の様子から(4・5年)

4月は児童の健康調査が随時行われます。今日は4年生が視力検査をしました。

他の児童が検査中は、しっかり後ろを見て見えないようにして待っていました。

検査結果は後日、保護者様へ通知されます。

 

5年生はALTとの外国語科の授業をしていました。

ALTの発音を聞いてから消しゴムを取り合うゲームをしたり、英文の聞き取りをしたりしていました。

 

学校の様子から(授業参観・懇談会)

今日は授業参観のため、お弁当持参の日。

雨模様のため、傘とお弁当両方持つのは大変そうです。

作ってもらった大切なお弁当。「ゆらさないように」抱えて持って登校する児童もいました。

5校時、授業参観実施。本校では教室内での密集を防ぐために、学級ごとに教室へ入る人数を半分に制限させていただきました。

1年 国語「どうぞよろしく」 自分の好きなものを大きな声で発表できました。

2年1・2組 国語「ふきのとう」 役割を分担しながら音読発表しました。

3年 国語「きつつきの商売」 音読をしながら読みを深めました。

4年 算数「1億より大きい数を調べよう」 大きな数の仕組みについて考えました。

5年 道徳「見えた答案」 自分の経験を思い出しながら正直さについて考えました。

6年 算数「つりあいのとれた図形をしらべよう」 線対称や点対称の性質について考えました。

しおさい学級 算数 プリントを使って自分の課題に挑戦しました。

授業参観後、学級懇談会を実施。

学級ごとに今年度の学級経営方針をお伝えし、PTAの役員を選出したりしていただきました。どのクラスも役員選考がスムーズに行われていました。

コロナウイルスの感染拡大防止のため、通常とは異なる形での授業参観・懇談会となり、参加された保護者の皆様にはご不便おかけいたしましたが、おかげさまで大きなトラブル無く実施することができました。ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

授業の様子から(4年)

4校時、4年生が図工室で授業をしていました。

小さく切った画用紙に何色かの水彩絵の具を載せ、指で混ぜたり筆で伸ばしたりして色の混ざり方や濃淡を表現していきます。指で混ぜるときには、最初は「なんか気持ち悪い~」と言う児童もいましたが、だんだん慣れてきて、楽しんで活動していました。

「混ぜていたら、ブルーベリーヨーグルトみたいになったよ!」と言って見せてくれました。

 

授業の様子から(ふくしま学力調査)

ここ数日のあたたかさから、体育館西側の桜も満開~散り始めとなってきました。

4~6年生は、ふくしま学力調査を実施しました。

実施内容は、2校時国語、3校時算数、4校時質問紙。

この学力調査は、一人一人の学力の伸びや学習に対する意識等を調査し、これまでの教育活動の成果と課題を把握し、今後にいかしていくものです。

はじめて取り組む4年生からは「緊張する~」という声が聞かれました。

5・6年生も真剣に取り組んでました。

 

 

 

学校の様子から(1年)

小学校生活に少しずつ慣れてきた1年生、今日から給食が始まりました。

お世話になっている勿来学校給食センターからは、こんなメッセージが添えられていました。

今日は養護教諭とスクールサポートスタッフさんが配膳のお手伝いをしてくれました。一人一人手渡されるときに「ありがとうございます。」が、しっかり言えました。

配膳が終わると、担任からストローの使い方やおおかわりの仕方など、給食の食べたかやマナーについての指導がありました。

そしていよいよいただきます!!

感染防止のためお話しながら楽しく食事というわけにはいきませんが、みんなおいしそうな表情で食べていました。

 

学校の様子から(登校班子ども会)

安全に登下校するために、登校班子ども会を2校時に実施しました。

まずは登校班の名簿を作成し、朝の集合場所や集合時間を確認します。

その後、並び方や歩き方を担当教員から指導しました。

明日からも安全にそして仲よく登校してほしいと思います。

 

 

授業の様子から(3年・2-1・1年)

1学期2週目、あたたかい週の始まりとなりました。

2校時、3年生は算数の学習。もののまとまりを考えながら、数え方を工夫する学習です。

デジタル黒板を使って、説明したり発表したりしています。

2年1組も算数の学習。こちらは表を使って整理したりまとめたりする学習です。

「読書をしていた人は1・2・3・・・」と数えながら、休み時間のすごしかたについて表にまとめていました。

同じ頃、1年生は発育測定中。養護教諭の説明を聞くときの「体育座り」が上手にできています。1年生の今の時期に、話の聞き方や姿勢をしっかり身に付けることは大切です。

空っぽの教室をのぞいてみると、脱いだ運動着の長袖がきちんとたたんで机上にありました。すばらしい!