こんなことがありました

出来事

保健室掲示

 6月は歯科衛生月間です。動物の歯のクイズに子どもたちも興味をもって見ています。

図書ボランティア読み聞かせ

 今日が2回目の図書ボランティア読み聞かせです。
 1年 小島里美さん
 「さんびきのやぎ」
 ノルウェーの昔話で3匹のヤギが山へ草を食べに行く途中で怪物のトロールをやつける。
 「きょだいなきょだいな」
 いろいろな大きさのものが出てきて、100人のこどもたちが遊ぶ話。
 楽しい気持ちになってもらえたら思い選びました。
 


 
 1年生が感想を話します。「読み聞かせが上手ですね」というほのぼのとした感想もありました。


 2年 荻原直子さん 
 「でんわでおはなし」
 電話線が山になったり湖になったり…。五味太郎さんの楽しいお話。
 「ぶたのたね」
 ぶたよりも走るのが遅いおおかみがいた。まだ一度もぶたをつかまえられない。たくさんぶたがなっている木を見つけたが、おおかみはぶたを食べることができたでしょうか?




 3年 鈴木めぐみさん 「まちのねずみといなかのねずみ」
 いなかのねずみのところに町のねずみが訪ねてきて、2匹は王様の宮殿にいってみますが、何度もつかまりそうになり、田舎のねずみはやっぱりのどかな田舎がいいというお話。イソップ童話に興味をもつきっかけになればと思い、選びました。




  4年 伊藤さおりさん
 「へんしんとびばこ へんしんマーケット」
 ある言葉を何度も繰り返して読むと、なぜかみんな変身してしまうという本。前回も言葉の楽しさの本でしたが、今回も、繰り返し言うと違う意味になる楽しい本です。子どもたちの笑顔が頭の中に広がり、選びました。




 5・6年 渡邉美紀子さん「明かりの下の燭台」
 1964年の全日本女子バレーボールのマナージャー鈴木恵美子さんのお話。鈴木恵美子さんのように、自分を支えてくれる人の思いを自分の力に変えてほしいと思い、6年生に陸上大会にむけて選びました。6年生、がんばってください!

 読み物資料を準備して、読み聞かせを行ってくださいました。 





 今日も5名の方々に読み聞かせを行っていただきました。いつも子どもたちのことを考えて図書を選んできてくださいます。子どもたちの表情を見てわかるとおり、お話に引き込まれ、考えたり笑ったり、短い時間なのにとても充実・満足して教室に戻ってきます。
 本当にありがとうございます。

朝の活動 体力づくり 園芸委員会

 今朝も元気に活動しています。
 


 園芸委員会が水をまいている花壇のマリーゴールドは、去年、園芸委員会の子どもたちととっておいた種をまいて育てたものです。好間二小マリーゴールドの2世です。300鉢もできてしまいました!




 昨日リハーサル大会でがんばった6年生、昨日の課題を克服すべく、休まずに練習に励んでいます。

新聞に載りました

 6月1日に行った、2年生の子どもたちによるエネルギー教育が新聞に掲載されました。

福島民報 6月4日


 福島民友 6月6日