出来事

明日は 保育参観

2月13日(火)三連休後の登園日。

年中さんは・・・下の赤丸部分を作りました。

こんなに 真剣にやっているのですよ。 下

笑ってます! 笑ってます! 下

明日の保育参観では・・・今日の続きをします。

 

今日の年少さんのお当番さんは・・・・この子らです。 下

みんなのお手本になって ダンスをしていました。

今日は じゃんけん列車をしました。 

優勝した先頭の子は・・・「みんな~ 小名浜イオンに いくよ~」 下

明日は ダンスもします。 楽しくやっているか? ご覧ください。

 

年長さんは・・・遊戯室で 「だるまさんが転んだ」 下

年長さんになると 動きが激しいです。

「〇〇ちゃん 口も 動かしたら ダメよ!」 下

下は お店屋さんごっこの様子 静かに仲良く やっていました!

下の二人は イチゴショートを作っていました。

 

下は おっと! もしかして・・・ニシキヘビ?巻いているの?

お店屋さんごっこ 近日 オープンで~す。

ギョーザづくり

2月9日(金)年少さんです。

「ねえ~ 何作っているの?」「ギョーザ」「意外と 大変よね~」 (想像です)

年中さん・・・おひな様づくり 下は見本です。

「おひな様って 女の子のお祭りよね~」

「男の子も まぜてあげようね!」 (想像です)

年長さん・・・静電気の実験 

「シート 髪に のせていい?」「いいよ」

「髪の毛 立った!立った!」 と 喜んでいました。

 

おまけ・・・今日のパンです。 下

「きょうは ぼくのパンだ~」と 下の子が 言っていました。

よく見ると・・・・似ています。かわいい!

 

下・・・コマ回しの達人・・・・努力の人達です。 下

マリオごっこ

2月8日(木)暖かい日です。

年長さんが 外で ドッジボールに 夢中になっている頃・・・・

年中さんの部屋では・・・・・

マリオごっこのはじまり~ はじまり~ 「いくぞ~ お~」  下

ワンダーな世界に 冒険だ~

マリオたちが・・・・トンネルを潜ったり   下

ボールを投げたり・・・・・・下

跳んだり・・・・下

跳んだりして・・・・パワー アップ!

コインもゲットしました。 (年少さんも うれしそう ) 下

幸せな時間を 過ごせたようです。

 

おまけ・・・・年長さん 修了式の歌の練習開始です。  下

♪ さよなら ぼくたちの ようちえん ♪

今から ウルウルです。

ハンタ-ごっこ

2月7日(水)久しぶりの太陽が 気持ちいいです。

朝 年中さん達は 思い思いに遊んでいます。  下

 

一人 黙々と パズルに夢中なのは・・・・下

すごい集中力です。

その後、年少さんを招いて・・・・マリオごっこ

詳しくは・・・明日 お伝えいたします。

 

「えんちょうせんせ~ みて~」と呼ぶのは 年少さん 下

よく見ると・・・・こうなっていました。 下

きれいですね~

 

その年少さん達の 今日の遊びは・・・・ダンスをしたり 下

フルーツバスケットをしたりしました。  下

笑顔がたくさん 見られました。

 

年長さんは・・・・縄跳び  下

みんな上手になりました。 

その後・・・矢印の子のリクエストで 「ハンターごっこ」をしました。 下

 

鬼がどんどん増えていくので・・・みんな ヘトヘトになっていました。

その後・・・自由遊び

「この子らは ぼくが守ります」と言って 

体を張って ドッジボールをしている子もいました。 下

今日も たくさん遊びました。

今日は室内で・・・

2月6日(火)道路が凍結していなくてよかったです。

今日は 外での活動ができないので・・・・室内で・・・

まず 遊戯室にやってきたのは・・・・年中さん

ドッジボールの作戦を立てて・・・・ 下

みんなで 楽しくやりました。 

30分近く・・・いい汗をかきました。

上手になってきました。

 

つぎに やってきたのは・・・・年少さん。

年少さん達は・・・四つん這いになって・・・「ヨ~イ ドン」 下

だるまさんが転んだ・・・・・下

鬼になっても・・・むしろ・・・鬼の方が 楽しいみたいでした。 下

「あぶくたった」のゲームも・・・・楽しく

そして・・・「みんな~ 帰るよ~」と言って 部屋に戻って行きました。 下

 

 

最後 遊戯室にやってきたのは・・・年長さん

お店屋さんごっこの製作 と 分担(話し合い)をしてから 来ました。 下

「まーるくなって・・・」 外野 と ボール権をする人を決めました。 下

さあ~ ドッジボールの試合・・・開始! 下

動きが とても いい!です。・・・・・いや 激しい!です。

悔しい思いをして・・・なぐさめられている子も・・・・ 下

こちらも・・・いい汗をかきました。

 

おまけ・・・ピーチ姫? 年長さんと・・・・下

いつも楽しそう

2月5日(月) 年長さん・・・外で 縄とびをしました。

一回旋一跳躍で 前とびをしている子もいます。

一回旋二跳躍で 前とびをしている子もいます。

大事なのは あきらめないで がんばることです。

 

年少さんのお部屋に入ると・・・・

「ダ ダ ダ ダ ダ ダーン」という音が・・・・

上の子ら・・・・下の敵から 日本を守っているのだそうです。

おいしそうなうどんを食べている子も・・・・

園長も いただきました。 体の芯から あたたかくなりました。

下は・・・ダンスをしている様子です。

いつ行っても 楽しそうです。 

 

年中さん達も・・・・・歌「北風小僧の寒太郎」を 楽しそうに歌っていました。

「ピグミンの歌」も 聞かせてもらいました。

「ジャンケン列車」も・・・・さて、今日の1位は 誰だったでしょう?

<ヒント> みんなを 公園に連れて行ってくれた人です。

そして・・・「キラキラ氷」づくりの準備をしました。  下

ストローを切るときは・・・飛ぶので 注意してやりました。

明日は・・・キラキラ氷ができるか 楽しみです。

 

におい

2月2日(金)今日は 豆まき会。朝に 記念写真 パチリ!

下は年長さん・・・・個性的な子ども達だ!

頭につけた鬼さんも・・・・とても かわいい。

 

こわ~い こわ~い 鬼が登場・・・・「鬼はそと~ 福はうち~」 

赤鬼は スラっとした やさしい鬼でした。  下

青鬼は・・・豆を投げても 向かってくる しつこい鬼でした。

テラスにも 豆をまいて 厄をはらいました。 下

鬼を退治して「やった~ やった~」

豆まき会が行われた遊戯室は・・・大豆のあま~い においがしていました。

 

そして・・・お待ちかねのお昼  下

おいしそう~・・・ 豚汁も・・・

どのクラスからも・・・豚汁のおいしい においがしていました。

 

年長さんは・・・イワシも 少しだけ 食べました。 下

いがいと 食べていました。

 

おまけ・・・・下のような エプロンを付けた鬼も・・・

実は  この鬼とは 一緒に ダンス「オニレンジャー」を 楽しく踊りました。

不審者対応の避難訓練

2月1日(木)風が強い日。外遊びの最中に・・・・下

校庭の西側に・・・・下のような格好の男性が・・・・・

「お人形で 遊ばない?」「もしかして・・・(不審者!)」

子ども達は・・・・先生の指示で 避難!

園長は・・・不審者を 子ども達から 遠ざけようと対応したが・・・

幼稚園に入ってきて・・・・保育室の壁を・・・ドンドンドン

「孫に 合わせろ~」と怒鳴る声も・・・・

 

園長・・・・不審者を 幼稚園の外に 追い出すことに成功!

保育室で・・・・・反省会(事後指導)

動画「知らない人には ついていかない」も見ました。

園長から 「先生方は みんなを本気で守るから・・・約束を守ってね!」

訓練だとわかっていても ちょっと怖かったようです。

 

今日の訓練のために・・・各クラスでは・・・事前指導 

「いかのおすし」の指導(年中)をしました。下は 年中・・きのうです。

 

さて 明日は 豆まき集会

退治したい心の鬼を やっつけます!  お面をつけて・・・下(年少)

また・・・下のようなお弁当を持ってきた子(年少さん)も・・・ 

かわいいお弁当!

明日のお昼は・・・幼稚園で 細巻+おかず+豚汁 を準備します。

お楽しみに・・・・

コマ回し大会

1月31日(水)今日は・・・・誕生会。

1月生まれのお友達は・・・6人でした。

 

そして、コマ回し大会 本番・・・・年少さんから開始!

コマを 手で回します。  下

年中さんは・・・細い紐を引いて コマを回します。 下

年長さんは・・・・コマを 太い紐で回します。 かなり難しいです。

下は 年長さんの入賞者です。左から 3位 2位 1位  

コツコツと がんばった成果が出たようです。

下は、各クラスの 入賞者です。

大会終了後は・・・ノーサイド。

一緒に がんばった仲間と うまか棒で お疲れ様会?

お味は?  グーだそうです。  下

 

おまけ・・・年少・・・ダンス「オニレンジャー」

年少さんが 気合いで倒そうと鬼は・・・・だれだったでしょう?

年長さん達の頭から 角が生えてきた?

本当は何をしているのか、年長さん! 教えてあげて!

学校評議員会

1月30日(火)今日は、学校評議員会。

年長さんは・・・鬼のお面づくりの様子を見ていただきました。 

下のように こわ~い?鬼ができました。(笑ってますよね。)

 

年少さんは・・・ペンギンの背景を描きました。

一生懸命 描きました。 雪 や 雪の結晶 を描いていました。 下

 

年中さんは・・・切り絵で「雪の結晶」の説明を 聞いていました。 下

先生が 紙を開くと・・・・「きれ~い」「お~」と感動と驚きの声・・・・

子ども達も・・・・「せんせ~ できました~」 グッドジョブ!

活動後は後片付けです。・・・・・作業用のテーブルシート・・・

納得がいくまで きれいにやっていました。 よい光景でした。

 

おまけ・・・・「ピーチ姫は ぼくが守ります」 (年少さん)下

「ぼくたちは マリオブラザーズで~す」 ( 年中さん )

「キレイ キレイ」  下