こんなことがありました

出来事

秋の遠足(2023.10.19)

 10月19日(木)、秋の遠足で三崎公園に行ってきました。秋晴れの絶好の遠足日和でした。

 年長、年中、年少混合の班別の活動が中心になりましたが、年長の子ども達が年下の子ども達の世話をしっかり看ていました。また、保護者の方に数名引率補助をお願いし、安全確保にも十分配慮しました。

 子ども達はドングリ拾い、ジャンボ滑り台、坂の草滑りなど、自然に触れたり体を動かしたりと、楽しいひとときを過ごしていました。

 

除草作業(5班)(2023.10.16)

  10月16日(月)、保護者の方に今年度最後の班単位での除草作業を行っていただきました。タイヤ周辺とひよこ組とわかば組の間のじゃがいも畑きれいにしていただきました。保護者の皆さんの奉仕作業でいつも園舎の周りや園庭がきれいになっています。美しい環境の中で子ども達はのびのびと活動しています。お忙しい中での環境整備、ありがとうございます。

消防署見学(2023.10.6)

 10月6日(金)、わかば組の子ども達は消防署見学に行ってきました。

 消防署では、施設内を見学したり、消防車・救急車の中を実際に見せてもらったり、消防士の服を着せてもらったりしました。子ども達は消防署の署員の仕事の大変さを実感し感謝の気持ちを大きくしていました。働く人たちの実際を知ることは子ども達の将来にもつながる貴重な体験になりました。

コスモスの会②(2023.10.5)

 10月5日(木)はコスモスの会の皆さんによる第2回目の読み聞かせがありました。

 お話のおもしろさと共に、大型絵本、木でできている本、パネルシアターなどいろいろな方法で朗読をしていただき、子ども達は興味津々で聞き入っていました。「読書の秋」になります。読み聞かせをきっかけにしていろいろな本を読んでほしいと思います。

みゅう広場④(2023.10.4)

   10月4日(水)、第4回目のみゅう広場を開きました。今回は「運動会ごっこ」をしようということで、在園児と一緒にミニミニ運動会を行いました。玉入れでは保護者の方もお子さんと一緒に参加されていました。

 12月6日(水)の第5回みゅう広場が今年度最後のみゅう広場になります。「生活発表会ごっこをしよう」というテーマで、在園児と一緒に楽器演奏や歌やダンスに挑戦する予定です。どうぞお出かけください。

みゅう広④(2023.10.4)開催について

 明日10月4日(水)は予定通り第4回みゅう広場を開催します。時間は10時からです。

 今回のテーマは「運動会ごっこをしよう」で、運動会で実施した種目のいくつかを未就園の子ども達でもできるように簡易化して行います。雨天でも室内で実施します。来園お待ちしています。

 

運動会(2023.9.30)

 9月30日(土)、令和5年度の運動会を開催しました。

 順位や勝敗よりも、諦めずに最後まで頑張ること、友達と力を合わせることを大切にして、事前の活動に取り組んできました。本番でも、子ども達はベストを尽くし、友達に声援を送っていました。年長の子ども達は係活動にも一生懸命取り組んでいました。保護者の皆さんも園児達の頑張る姿に惜しみない声援と拍手を送ってくださっていました。

 

除草作業ありがとうございました!(2023.9.21)

本日は、PTA除草作業4班の保護者の方4名と職員2名で、サツマイモ畑の除草作業をしました。

夏の暑さにも負けなかった雑草の勢いがすごく、来月のサツマイモ掘りに向けて一足早く草を取りました。

さつまいもがどこに植わっているのかわからないぐらいでしたが、30分ほどの作業で畝がこんなに見通せるようになりました喜ぶ・デレ

これで、さつまいも掘りが楽しみになっただけではなく、子ども達が畑での虫取りをしたり、秋の草を摘んだり遊びがしやすくなりました。4班のお父さん、お母さん方、ありがとうございました。

作業を終えた頃、隣の畑の箱崎さんが幼稚園の畑の伸びたところなど、草刈り機で刈ってくださいました。

ありがとうございます!

磐崎幼稚園が地域の方に温かく支えられていることに感謝です喜ぶ・デレ

みゅう広場③(2023.9.13)

 9月13日(水)に第3回みゅう広場を開きました。

 暑さ対策のため、予定していた「水遊びをしよう」のテーマを変更し、今回は、わかば組さんと一緒にバルーン遊びを楽しみ、その後親子でペットボトル・シャワーを作りました。

 わかば組の子ども達が広げてくれたバルーンの中に入ると、「うわー、きれい!」という歓声が響きました。ペットボトル・シャワーづくりでは「家に帰って早く水を入れて遊びたい」という声が聞こえてきました。幼稚園に入るといろいろなことをするんだなあという期待が膨らんだようです。

 第4回のみゅう広場は10月4日(水)開催の予定です。テーマは「運動会ごっこをしよう」です。ご来場をお待ちしています。

幼小連携会議の開催について(2023.9.8)

 9月7日(木)の放課後に、磐崎小学校で本年度の幼小連携会議を行いました。幼稚園、小学校からそれぞれ6名ずつ、計12名が参加しました。小学校は1年生、2年生の学級担任の先生が参加してくださいました。

 会では、学校、幼稚園での子ども達の現状について情報を交換し、子ども達のより良い成長のために共通で何をしていけるかを話し合いました。

 幼稚園、小学校の時期の子どもの特徴、幼稚園、小学校の先生方の指導について互いに知ることで、9年間を通して子ども達を育てていこうという意識がより強まりました。

 今回の連携会議の話し合いを活かし、子ども達がスムーズに小学校生活に入っていけるよう、保育内容や指導方法を検討・実践していきたいと思います。具体的には、2学期、3学期には小学校に出かけ子ども達がいろいろな体験ができるように計画しています。