できごと

新着

アンガーマネジメントの授業がありました

 本日は、2年生で、「アンガーマネジメント」の授業をスクールカウンセラーと保健の先生が中心となって行ってくださいました。

 怒ったときの感情のコントロールを考え、グループでロールプレイイングを体験しました。

  人間ですもの、怒るときはありますが、コントロールができなくて後々後悔することは大人になっても多々あります。中学生のうちに、様々な感情を体験し、対処法を練習していきたいものです。

 カウンセラーの先生、保健の先生、ありがとうございました。

学年集会を行いました

 今週は2・3年生で学年集会がありました。

 2年生は冬休みに向けて、3年生は進路実現に向けて、それぞれの反省と抱負が語られ、先生方からアドバイスが送られていました。

 3年生の学年集会にお邪魔したとき、3年生のひとりが学年のために、スライドショーを作成してきて、みんなで鑑賞するという時間がありました。2学期の修学旅行の写真を中心に作ってきてくれました。最後のメッセージは「残り3ヶ月ですね」でした。誰かを喜ばせたいという気持ちが伝わった温かい作品でした。ありがとう。

「はんだづけ」を頑張っています

 2年生の技術の授業では、エネルギー変換のまとめとして、災害時に役立つラジオ、ライト、充電器が一体となった機器を製作しています。

 現在は、トランジスタや抵抗器などを基板に取り付ける「はんだづけ」に取り組んでいます。

 はんだごてを使うのも慣れてきました。集中しながら、楽しく授業に取り組んでいます。

明日は吹奏楽部のアンサンブルコンテストです

 明日はアンサンブルコンテストです。

 吹奏楽部の1・2年生は最後の調整を行っていました。

 4重奏と7重奏に出場します。

 仲間とステージに立てる喜びをかみしめ、緊張感を楽しみ、最高のサウンドを響かせてきてください。

 頑張れ!吹奏楽部!!

「長距離走」の授業でした

 校庭から、「頑張れ!」「ラスト!」と大きな励ましの声が聞こえ、職員室から眺めると、2年生が長距離走に取り組んでいました。

 この時期、1、2年生の保健体育は陸上競技「長距離走」の単元に取り組んでいます。

 ただ単に、長い距離を一人で走るという授業ではなく、襷をつなぐ駅伝方式で授業に取り組んでいます。長距離走が得意な生徒は長い距離を、苦手な生徒は短い距離を選ぶことができ、一人一人の走力や目標に応じた授業となっていました。生徒たちは自分が走り終わった後も、仲間に励ましの声をかけながら、取り組んでいました。

 体力向上にも頑張っております。

12月になりました

 12月になりました。

 本日の朝の駅伝部の様子です。

 体力向上を目的として、朝の時間を活用し、様々な人たちが取り組んでいます。

 今日の朝は風が冷たい中でしたが、本日のメイン練習の「ショートリレー」に取り組みました。

 小川中の1、2年生も頑張っております。

「食に関する授業」を行いました

 先日、1年生の両クラスで、「食に関する授業」を行いました。

 栄養士の方に来校いただき、中学生期な食事の仕方を教わりました。

 食べることは体を作ったり、健康を維持したりするためにはとても必要なことです。

 教わったことを日常生活に生かしましょう。

木工製作が始まっています

 1学年の技術の授業では、木工製作が始まっています。

 「杉材」を使って、本棚、小物置き、ティッシュケース、CDラックなどそれぞれに必要なものを作っています。

 慣れなかった両刃のこぎりの操作も上手になってきました。完成が楽しみです。

 ※本事業は「森林環境税」による「福島県森林環境交付金」を活用しています。

心肺蘇生法を教わりました

 先週、2学年の保健の授業でいわき市消防局の方々を講師でお迎えし、心肺蘇生法についての授業を行いました。

 主に、心臓マッサージ、AED、担架の使い方を学びました。

 プロの方々に教わる機会は子どもたちにとってとても効果のあるものです。あっという間の2時間でした。

 いわき市消防本部の皆様、大変お世話になりました。

車いすバスケットボール体験会を行いました

 本日は、PwcJapanグループの方々に来校いただき、バスケットボール体験会を行いました。

 本校の全校生と先生方と、そして3名の講師の方々と「障がい」について考えました。

 世の中にある「バリアとは?」ということを考え、そして実際に車いすに乗り、操作をすることで、楽しみながら、いろいろなことを感じることができました。

  生徒たちの感想から、「大変さがわかった」「自分にできることは何か考えなければ」「もっとバリアを見つけたい」「車いすバスケに興味をもった」「全国で車いすバスケ教室を開いてほしい」などたくさんの思いを感じることができました。

 3名の講師の方々、子どもたちそして、私たち大人にとっても、とても貴重で素晴らしい体験をありがとうございました。