できごと

出来事

6月17日(月)今日の様子です!

6月17日(月)、学校にサッカーボールぐらいの大きなカメが届きました。

子ども達は、「うわあ!大きい!」と大騒ぎです。

校庭を見ると、用務員さんが草取りをしてくださっています。きれいな校庭を保てているのは用務員さんのおかげです。ありがとうございます!

大休憩に、4年生「ことばの森」に来ました。見事合格です。おめでとう!

2年生は算数科「大きな数」の数の構成について、3年生は算数科「あまりのあるわり算」の考え方について、どちらも熱心に学習を進めていました。

今日の給食「枝豆ご飯」「鶏つくね」「ほうれん草とジャガイモの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

好間一小との交流会! レクレーション教室!

6月14日(金)、雲一つ無い青空がまぶしい、気持ちのよい朝です。

2年生のキュウリも、1年生のアサガオもどんどん大きくなっています。

朝一で「ことばの森」挑戦に来た2年生です。見事合格、おめでとう!

朝の陸上練習もがんばっています!

昨日13日(木)は、5・6年生が、好間一小へ行き、一緒に授業を受けてきました。中学校進学に向けた交流会1回目です。

2校時目、5年生は1組で国語科の「本の帯制作6年生体育科で「陸上運動」に取り組みました。

緊張しながらも、多数の一小のお友達と一緒に、自分なりに一生懸命に学習している様子がうかがえました。

休み時間は、ドッジボールや鬼ごっこに誘ってもらい、楽しく体を動かしていました。

3校時、5年生は、2組の国語科に入り「漢字のつくりカルタ」を、6年生理科で「人間の身体」について学習しました。

好間一小さんのご厚意で、たいへん貴重で、意義のある体験学習を行うことができました。ありがとうございました。

1年~4年生は、講師の先生をお招きして、3・4校時に「レクレーション教室」を開催しました。様々なレクレーションを体験させていただき、子ども達は2時間たっぷり、楽しく汗を流すことができました。講師の先生、ありがとうございました!

 

6月12日(水)今日の様子です!

6月12日(水)、今日の「言葉の森」チャレンジャーです。見事合格、おめでとう!

3年生は算数科で「暗算」の考え方を学習しています。

4年生も算数科で、倍の問題の考え方を発表していました。

5・6年生は、家庭科の調理実習で「ゆでる」学習に取り組んでいました。卵や青菜をゆでるそうです。

大休憩には、1年生が担任の先生や養護教諭と一緒に楽しく遊んでいました。

2年生は、まち探検で「郵便局」に出発です。

今日は、子ども達が楽しみにしているお弁当の日でした。うれしそうな、おいしそうな笑顔でいっぱいです。

お昼の放送、ご苦労様でした!

清掃の時間です。1年生も、6年生の指示をよく聞いて、上手にお掃除ができるようになってきました。

午後は、校庭で、5・6年生が陸上大会に向けて練習に励んでいます!

 

6月11日(火)今日の様子です!「陸上激励会」

6月11日(火)、朝一で2年生が「言葉の森」の挑戦に来ました。見事合格!おめでとう!

昼休みの時間は、2週間後の6月25日(火)に開催される「市陸上大会第2ブロック大会」に出場する選手6名を励ますために、『陸上激励会』を行いました。

中心となる応援団は5年生3名です。少ない人数ですが、3人で話し合い、工夫を凝らして準備を進めてきました。会を始める前に、下級生へ説明をしている様子です。3人の気合が、下級生の気持ちを高めていきました。

6年生選手6名が入場し、激励会スタート。

選手一人ずつ、自分の目標を述べました。

みんなで精一杯のエールを送りました!

気持ちが入った、とても良い雰囲気の激励会となりました。

本番、選手やチームのコールの際は、きっと今日の下級生達の本気の応援の声がよみがえり、力が沸き上がってくることでしょう。がんばれ、好間四小選手団!

今日の給食は「ご飯」「メヒカリの甘酢漬け」「切り干し大根と小松菜の油炒め」「キノコの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

6月10日(月)今日の様子です!

6月10日(月)、大休憩に「全校集会」を開きました。

はじめに、「表彰の紹介」です。おめでとうございます!

校長の話では、残り30日間、一人人一人が自分なりの挑戦を頑張ってほしいこと、「目指す学校」に向けて大切なことについて話しました。お話をきちんと聞く構えができていました。

「今月の歌」では、『手のひらを太陽に』を全校生で楽しく歌いました。

4校時に、1年生が校長室に来ました。一人一人、質問を行い、みんなでワークシートに記録することができていました。

この後、「言葉の森」も7名全員が合格しました。おめでとう!

今日の給食「ご飯」「鶏肉とコンニャクの味噌がらめ」「かき玉汁」「青のり小魚」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

6月6日(木)陸上リハーサル大会に参加してきました!

6月6日(木)、6年生6名「陸上リハーサル大会」に出場してきました。

他校から、たくさんの選手が陸上競技場に集まりました。

本校の選手6名は、少し緊張しながらも、仲間で声をかけ合い、

広い競技場で、思い切り自分の種目の練習をすることができました。

たいへんよい練習の場でした。

今日の成果と課題を基に、25日(火)の本大会に向けて、課題意識をもって練習に取り組んでいきましょう!

新しいユニフォームとハチマキが、とても似合っていましたよ!かっこよかった!

がんばりましたね。ご苦労様でした!

6月5日(水)今日の様子です!

6月5日(水)、校長室前花壇に植えられた、2年生の野菜がすくすく育っています。キュウリ、ナス、ミニトマト、用務員さんにもお手伝いいただいて、上手に育てています。

1年生のアサガオも発芽しました。毎朝、大喜びで1年生の子ども達が水をあげています。たくさんお花を咲かせてくれることでしょう。

3校時に図工室へ行くと、3・4年生が書写で作品を清書していました。自分で納得する作品ができたようです。

校庭の砂場では、1年生が図画工作科で砂遊びを楽しんでいました。砂を掘り、水を流し…。子ども達は夢中になって取り組んでいます。砂遊びは楽しいね♪

4校時、校舎裏の畑では、4年生が理科でヘチマとヒョウタンの苗を植えていました。こちらも用務員さんが大活躍です。いつもありがとうございます!

2年生の教室では道徳科の授業を行っていました。「心のノート」を見せてもらうと、毎時間の振り返りがしっかりと自分の言葉で書かれており感心しました。

今日の給食「ツナご飯」「厚焼き卵」「野菜スープ」「牛乳」「バナナミルメイク」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

6月4日(火)今日の様子です!

6月4日(火)、今日は朝一番に「六月のことばの森」挑戦者が校長室に来ました。見事合格、一番乗りでした。

今年の「ことばの森」が、いよいよスタートしました。

全校生で、努力と挑戦を続けていきましょう!

3年生も、5年生も、算数科の計算の単元です。計算を方法を確認し、理解した後は、どんどん練習問題を解いていました。計算の力を伸ばしていきましょう!

お昼休みの時間を使って、「プール開き」を実施しました。子ども達とお家の方々で、きれいにしていただいたプールにも水がたまりました。来週あたりから、「全校体育」で水泳学習を進めていきます。

校内水泳記録会は、7月10日(水)です。

自分のめあてを立てて、友達と励まし合いながら、楽しく泳力を高めていきましょう!

今日の給食「麦ご飯」「鶏肉のおろしソースがけ」「ちくぜん煮」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

6月3日(月)今日の様子です! ※奉仕作業ありがとうございました。

昨日のPTA奉仕作業では、早朝より多数の保護者の皆様にご来校いただき、学校環境をたいへんきれいにしていただきまして、誠にありがとうございました。児童の皆さんもたくさん来てくれて、お手伝いをがんばってくれました。おかげさまで、校庭も、学校周辺も、プールも、ピカピカです。気持ちのよく1週間始めることができます。ありがとうございました!

さて、6月3日(月)、今日は、2校時目に、3年生「リコーダー教室」に取り組みました。講師の先生のお話をよく聞いて、楽しみながらリコーダーの演奏の仕方を学ぶことができました。

3・4校時目に、1・2年生は、大きくなってきた落花生の苗を、学習の場である近隣の「生木場ファーム」の畑に植えてきました。

講師の先生がやさしく迎えてくださいました。昨年に引き続き、今年度もたいへんお世話になります。

講師の先生に、植え方のポイントを教わり、一人5つの苗を、心を込めて植えました。昨年の経験を生かして、2年生はやさしいお兄さん、お姉さんぶりを発揮していました。

苗を植えた後は、カラスやキジに食べられないように、苗の上にテグスを通しました。網よりも効果的と聞いて、皆でびっくりしました。

 

終了後は、山羊の「もも」と「クララ」と遊び、おいしいアイスクリームをごちそうになって、大満足で帰ってきました。

今日の給食「ご飯」「しそひじき」「厚揚げのチリソース煮」「キャベツの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

5月31日(金)遠足に行ってきました!

5月31日(金)、今日は、全校生で「遠足」に行ってきました。場所は「アクアマリンふくしま」です。1年生も6年生に手を引かれ、うれしそうです

学習室を1室お借りしました。

はじめに「命をいただこう」の学習に取り組みました。

まずは、教わったことを守りながら、慌てずに、落ち着いて魚を釣り上げました

元気なマアジ大物の銀鮭が釣り上げられ、子ども達はキャーキャー歓声をあげていました。

自分でつかみ、自分で針を外すことにチャレンジしました。

次はいよいよ包丁を使って魚をさばくことに挑みました。

感謝の気持ちをもちながら子ども達にとって大きな挑戦をやり遂げることができました。

最後に身を洗って調理場へ。揚げたての熱々の唐揚げを、とてもおいしくいただきました。

お魚さん、大切な命をありがとうございました。

こちらは、子ども達が楽しかったと言っていた「えっぐクイズ」の様子です。

お弁当タイムです。お家の皆様、おいしいお弁当をありがとうございました!

午後は、オリエンテーリングの要素を取り入れながら、班ごとに楽しく2時間弱、館内見学を行いました。3回も回った班がありました。

たいへん楽しく、有意義な遠足となりました。アクアアリンの先生方、たいへんお世話になりました。ありがとうございました!