こんなことがありました。

出来事

パナソニックKWN日本コンテストに出発

 3月17日(日)に行われる「パナソニックKWN日本コンテスト2023表彰式」。制作に携わった1年生3名が東京に向けて出発しました。

 今日はお台場のパナソニックセンター東京でワークショップが行われるほか、NPO法人応援動画制作で支援したハビリスジャパンさんに寄付金をお渡しすることになっています。充実した2日間にしましょう!

 

 

1学年集会が実施されました

 4月に入学してから約1年。今年度最後となる1学年の集会が3月15日(金)に行われました。 

 各クラス代表の発表も、学年委員長の話も、充実した1年間を振り返った内容の濃いものばかりでした。

 そして1学年を担当した教員からも話がありました。授業の話、来年度に期待すること、これからもっと改善できること…ともに1年間を過ごした先生方の思いがあふれていました。

 4月からは新しいクラスでのスタートとなりますが、来週も1年生としてやるべきことがたくさんあります。18日(月)のレクリエーション大会、各クラスで実施する英語スピーチやジョー先生との授業…春休み気分になるのはまだまだ先!1年生としての最後の週も、充実したものにしていきましょう!

ボランティア活動での売上額が確定しました

 2月25日(日)の「いわきサンシャインマラソン」、3月10日(日)の「いわき七浜おさかなフェスティバル」と、小名浜のアクアマリンパークで行われたイベントで「いわきと創作らぁ麺やま鳶」さんのお手伝いをした南中の生徒たち。その売上額が確定し、やま鳶さんからご連絡をいただきました。

 1回目が51,700円、2回目が79,000円  で、それぞれ原材料費などを差し引いた額は フードバンク事業や子ども食堂の運営など、地域での福祉活動に役立てられます。 今年度のボランティア活動はこれで終了ですが、来年度も様々な場面で活動を行っていきたいと思います。寒い中にもかかわらず活動に献身的に取り組んだ生徒のみなさん、本当にお疲れさまでした!

ジョー先生の注文に応えよう~レストランにて~

 1年生の授業日数もあと7日あまり。いよいよ総まとめの時期になりました。そこで今回の英語の授業では、ALTのジョー先生とレストランを想定してのやりとりを行いました。

 お客さんとしてやってきたジョー先生から、スープやサラダ、メインディッシュ、そして飲み物の注文を受けました。もちろんオーダーと異なる品物を渡したらたいへん!しっかりとメニューを確認しながら注文の品を手渡していました。

 「アイコンタクトが大切!」…ジョー先生からより充実した表現活動にするためのアドバイスを受けて、次の時間からはスピーチの原稿作成&発表練習に入ります。1年間を締めくくる活動に向けて、しっかり準備を進めていきましょう!

おさかなフェスティバルでボランティア活動 in 小名浜

 3月10日(日)に小名浜のアクアマリンパークで行われた「いわき七浜おさかなフェスティバル」。毎月7日のさかなの日の広報活動の一環として昨年から実施されていて、今年もたくさんの店舗が常磐ものをふんだんに使った料理を提供しました。そのひとつ「いわきと創作らぁ麺やま鳶」さんのブースで南中の1・2年生4名がお手伝いをさせていただきました。

 また、昨年のおさかなフェスなどでもボランティア活動に参加していた高校生や高専生もお手伝いに加わり、中学生たちと楽しく活動を行いました。

 今回提供したのは、常磐ものの魚でたっぷりと出汁を取ったラーメンとうどんです。あっという間に行列ができて大忙し!活動中の写真さえ撮ることができませんでしたが、ちょっと列が途切れた時間帯には美味しい美味しいラーメンをいただき、満面の笑顔です。また、各ブースのPRも生徒たちが担当しました。FMいわきの飛田さんとのやりとりもスムーズで、大いにアピールすることができました。 

 また、常磐ものにちなんだ様々なイベントも行われており、いわき市の漁業について学ぶことができました。この日水揚げされたヒラメの重さ当てクイズも行われ、生徒たちも挑戦!3200グラムの重さを見事正解した生徒は、限定もののマスキングテープをプレゼントされ大喜びです。

 もちろん生徒や先生方もわざわざ足を運んでくださいました。激励や差し入れ、本当にありがとうございました。

 15時にイベントも終了して、後片付けを終えて記念写真。あっという間の5時間30分でしたが、この日の売り上げはフードバンクや子ども食堂の運営など地域の福祉活動に使われるということで、生徒たちの表情は充実感でいっぱいでした。 やま鳶のみなさん、送迎でご協力いただいた保護者のみなさん、本当にありがとうございました!

おさかなの日イベント at アクアマリンパーク

 毎月7日は「おさかなの日」。給食でも先週メヒカリの唐揚げが出たりと、さまざまな普及・広報活動が行われていますが、本日 3月10日(日)小名浜のアクアマリンパークで、常磐ものやいわきの新鮮な魚介類を用いた料理が味わえるイベントが行われます。その出店ブースのひとつ「いわきと創作らぁ麺やま鳶」さんのお手伝いを南中の生徒たちが行います。

 2週間前の「いわきサンシャインマラソン」でもお手伝いをさせていただきましたが、その理由はやま鳶さんのいわきへの思いに共感したためです。漁港で直接仕入れた常磐ものをふんだんに使用しているのはもちろん、売り上げはフードバンクや子ども食堂の運営や、地域の高齢者福祉などのために活用されているのです。

 ※ 2月25日(日)にアクアマリンパークでお手伝いをしたときの様子

 イベントは10:00~15:00までですが、食材がなくなり次第終了となります。お近くにお立ち寄りの際は、ぜひアクアマリンパークで活動している生徒たちの様子をご覧いただき、常磐ものの美味しさを存分に味わってください。お待ちしております!

 

陸上部 駅伝大会参加

3月9日に陸上部で北茨城市で開催された駅伝大会に参加してきました。

今大会は、普段の駅伝大会とは違い、男女混合チームでの参加となりました!

 

いわき市の学校だけでなく、茨城県の学校とも交流することができ、勝敗だけではなく、楽しさや応援の力を感じるレースとなりました!

今月末より、トラックシーズンが始まります!長い冬季練の成果を発揮できるよう、チーム一丸となって頑張っていきます!!

 

保護者の皆様、遠いところ送迎やたくさんの応援をありがとうございました。生徒たちは応援の力を借りて、楽しく競技に参加できました!

今後ともよろしくお願いいたします。

福島民報さんの取材を受けました

 3月17日(日)に東京お台場のパナソニックセンターで行われる映像コンテストで、最優秀作品賞にノミネートされている映像作品「Coming Back Home ~帰郷~」。その制作メンバーとインタビュー出演者が、福島民報さんの取材を受けました。

 2011年3月11日から間もなく13年。まだ幼かった頃どのように過ごしてきたのか、そしてこれまでにどんな取り組みをしてきたのか、当時の資料などを見せながら3年生の生徒が話してくれました。

 また、生まれた直後に全町避難でいわき市にやってきた1年生は、故郷への募る思いを話していました。

 そして制作メンバーは、番組作りで工夫した点や5分間の番組にこめたメッセージなどを語りました。

 最後は番組を鑑賞しましたが、実はみんな揃って番組を見直すのは初めて。制作時の出来事などを思い出して、自然と笑顔がこぼれる場面もありました。

 この日取材していただいた記事は、3月11日に向けて紙面に掲載されるそうです。また、番組はウェブでご覧いただくことができます。生徒たちのメッセージをどうぞご覧ください。

番組視聴はコチラ ⇒ https://holdings.panasonic/jp/corporate/sustainability/citizenship/kwn/jp_contest2023.html

サッカーいわきリーグ1部

3日㈰に、今シーズンのいわきリーグが始まりました。

対戦は勿来SCS

結果は3-4 惜敗

前半にリードするものの、じわじわと相手のペースに耐えきれず、勝利を逃すという辛い結果となりました。

ここで落ち込んだぶん、このあと、大きく跳ね返るように成長したいですね!

プレーを頑張っていることに加えて、

最近とくに会場の準備、片付けに積極的に貢献する、イイ姿が多く見られます。

言われたことに対して、行動が速やかになったり。

自分たちで、次はこれが必要、という判断ができたり。

備品をきれいに管理するために、協力して動いたりなど。

(まだ、まだのところもありますが、)

それによって完成と解散も以前より早くなり、自分たちの準備等に使える時間が増えました。

1年生にもそういった意識ができつつあり、サッカーをするだけでなく、行動面でも、上級生になるという準備が、少しずつできていると感じます。

保護者の皆様のご理解、ご協力にも助けられています。

本日も、お疲れ様でした。

選挙啓発動画制作に向けて第2回企画会議

 いわき市選挙管理委員会との協働作業で進めている「選挙啓発動画制作」。 9月の市議会議員選挙に向けて2月から企画会議が始まりましたが、2月28日(水)にはその第2回目が行われました。

 これまでの話し合いで台本の第1稿ができあがりましたが、この日はその内容を検討し、具体的な撮影イメージを共有しました。どこで撮影を行うか?必要な小道具は何か?服装はどうする?そして誰が演じるか?…生徒たちのイメージはどんどん膨らんでいきます。

 時には発想が広がりすぎて時には修正する必要もありましたが、自由で柔軟な発想に市選管の坂本さんからもお褒めの言葉をいただきました。 

 この後は実際の制作に入ります。録音や校内での撮影を経て、3月22日(金)にはいわき駅周辺でロケを行う 計画を立てました。どのような作品ができあがるのか、完成が今から楽しみですね!