こんなできごとがありました

日々の活動日誌

2月15日(木) 本日の学校の様子です

園児見学会(1年 体育の授業)の様子です。

1年生の授業の様子を年長組の園児が見学をします。今日は神谷こども園、かべや保育園、あさひ保育園の子どもたちが見学をしました。明日は、はな幼稚園、いわき短期大学附属幼稚園です。授業の見学だけでなく、1年生からメッセージを送ったり、一緒に走ったりする活動もありました。

3年 書写の授業の様子です。

平仮名の書き方の特徴に注意しながら、「つり」という文字のまとめ書き(清書)を行いました。

新しい机といすの搬入の様子です。

真新しい机といすが40セット、学校に届きました。これは福島県の補助事業として「令和5年度福島県の森林環境税」を活用して購入されたものです。各クラスにある古い机といすと交換するため、子どもたちが頑張って運んでくれました。大切に使用させていただきます。

 

2月14日(水) 本日の学校の様子です。

校内学力テストの様子です。

全学年、2校時に国語、3校時に算数の学力テストを実施しました。普段行っているワークテストとは問題の出され方が違っていたり、問題量がとても多かったりするので大変です。子どもたちは注意深く問題を読みながら、一生懸命考え、これまで学習してきたことを発揮しようと頑張っていました。

<1学年>

<2学年>

<3学年>

<4学年>

<5学年>

<6学年>

今日の給食

本日のメニューは、ツナごはん、牛乳、ささみカツ、はるまきスープ、米粉のガトーショコラ でした。

2月13日(火) 本日の学校の様子です

2年 国語の授業の様子です。

物語文「スーホの白い馬」を音読しています。さすが2年生、読み方が上手です。読む姿勢も立派です。

3年 図工 紙版画の授業の様子です。

刷りの作業に入りました。版の置き方を変えたり、1つの版を色を変えて繰り返し使ったりと工夫していました。

6年 国語の授業の様子です。

6年生で学習した漢字の振り返りを、プリントを使って行っていました。明日は学力テストです。頑張ってください。

5年 体育の授業の様子です。

跳び箱の学習です。かかえ込み跳びと台上前転に挑戦していました。

1年生 パワーアップタイムの様子です。

ALTのイサベラ先生に教えていただいて、英語でジャンケンを楽しんでいました。

今日の給食

本日のメニューは、ごはん、牛乳、納豆、ぶた肉とごぼうの炒め、大根のみそ汁 でした。

 

2月8日(木) 本日の学校の様子です

6年 外国語の授業の様子です。

小学校の思い出をアルバムシートに書きます。行ったところ、見たこと、楽しんだことなどを英語で紹介する文を書いていました。わからない単語などはALTに教えてもらいながら行っていました。

5年 理科の授業の様子です。

電磁石を強くする方法を考えています。電流の大きさを変えるとどうなるか実験をして調べていました。

1年 図工の授業の様子です。

遠足や運動会、植樹など、1年間の思い出を絵に表していました。

3年 社会科の授業の様子です。

地図帳の見方や各都道府県の位置などの確認をしていました。

4年 図工の授業の様子です。

版画の版をつくっています。初めて彫刻刀を扱うので、安全に彫るための練習を事前にしっかり行っていました。しかし、彫ることに夢中になりすぎると忘れてしまうときがあるので要注意です!

今日の給食

本日のメニューは、バーガーパン、牛乳、スライスチーズ、ハンバーグ・デミグラスソースかけ、とり肉とじゃがいものスープ でした。

 

2月7日(水) 本日の学校の様子です

4年 算数の授業の様子です。

立方体の展開図について考え、できるかどうか工作用紙でつくって確かめています。直方体と違い、たくさんのパターンがあります。全部で11種ありますので、ご家族でも考えてみてはいかがでしょうか。

2年 算数の授業の様子です。

ひごと粘土玉を使って指定された大きさの箱の形をつくります。どの長さのひごが何本、粘土玉が何個必要か予想してからつくっていました。

3年 体育の授業の様子です。

丸太転がりやゆりかご、前転の練習をして、そのできばえを発表していました。

6年 図工の授業の様子です。

卒業制作のフォトボックスづくりが始まりました。どんなデザインにするかそれぞれ思いをめぐらせていました。

1年生の活動の様子です。

ICTサポーターの先生と一緒に、タブレット型PCを使ってこれまでに学習した内容の問題に取り組んでいました。

5年 国語の授業の様子です。

みんなが書いた日記をもとに、作者の思いが伝わる文章の書き方について考えていました。

今日の給食

本日のメニューは、ごはん、牛乳、いり豆腐のつつみ焼き、じゃがいもと大根のそぼろ煮 でした。