こんなことがありました

出来事

学校の様子2

 昨日の全校集会で、図書ボランティアの方々に日頃の感謝を伝える会を行いました。図書委員会で作成したお礼の手紙を、代表児童が感謝の言葉を述べながら手渡ししました。

 その後、図書担当の先生が、図書ボランティアの方々全員の名前を紹介し、日頃どんな活動をしているのかを児童に伝えました。(全校集会には、図書ボランティアの代表の方のみ参加)

 最後に、全校児童が声をそろえて「ありがとうございました。」とあいさつをしました。

 図書ボランティアの方々には、読み聞かせや図書室の環境整備等で、いつも本当にお世話になっています。感謝の気持ちで一杯です。今後ともよろしくお願いいたします。

学校の様子

 今日の大休憩の時間、集会委員会が企画した○×クイズを行いました。(1年生が参加)「理科室は3階にある。○か×か。」等、郷ケ丘小学校に関する問題に対して、1年生は張り切って取り組んでいました。「楽しかった。」という声が数多く聞かれる等、とてもよい集会でした。集会委員のみなさん、ありがとう。「みんなの力で育っていく。」

学校の様子

 3年生は、ゲストティーチャー(本校の用務員さん)をお招きし、社会科で昔の暮らしや道具について学習していました。実物や映像を用いた説明はとても分かりやすく、子どもたちは今と昔の生活の違い、昔の人たちの生活の知恵、電気が人々の生活を大きく変えたこと等を詳しく学ぶことができました。

学校の様子2

 今日は、今年度最後の授業参観でした。子どもたちはいつも以上に張り切って授業に参加していました。
 保護者の皆様には、ご多用の中、おいでいただき本当にありがとうございました。

学校の様子

 大休憩の時間、雪が降っています。

 5年生は、体育館で鼓笛練習を行っていました。一生懸命な姿、素晴らしいです。日に日に上達しています。

学校の様子

 大休憩の時間、校長室でスポーツ少年団の大会(テニス)で入賞した児童の表彰を行いました。おめでとうございます。

 3時間目の授業の様子です。
 4年生は、図工と書写の授業を行っていました。

 3年生は、テストに取り組んでいました。集中力が素晴らしいです。

 すこやか学級では、1年間の思い出を発表したり、それぞれの課題に取り組んだりしていました。6年生の発表の仕方、とても上手でした。

 5年生は、ミシンを使ってエプロン作りに取り組んでいました。もう少しで完成しそうです。

 6年生と1年生の様子です。6年生は将来の夢についてタブレットを使ってまとめていました。1年生は、タブレットで撮影した写真を担任の先生のタブレットに送っていました。

 今日は、天気予報通り、冷たい雨の降り続く1日となりました。ご家庭と連携しながら、子どもたちの体調管理をしっかり行っていきたいと思います。

 

学校の様子

 今日もとても暖かい1日となりました。
 花壇や校舎内に飾っている花からは春を感じます。

 4時間目の授業の様子です。

 明日からは、気温がぐんと下がり、また寒くなるそうです。体調を崩すことのないよう、引き続き健康管理をお願いします。

 

学校の様子

 今日の大休憩の時間、5年生が中心となって、縦割り班毎に「6年生を送る会」の準備を行いました。下級生をリードする5年生の姿に頼もしさを感じました。

 4時間目、学校評議員の方々に授業の様子を参観していただきました。子どもたちは、いつも通り、落ち着いた態度で授業に参加していました。
※下駄箱の靴がきちんとそろっていることに、称賛の言葉をいただきました。

 5時間目には、学校薬剤師の方をお招きし、「薬物乱用防止教室」を行いました。(6年生が参加)薬物の危険性や体への影響等について詳しく学ぶことができました。

 

学校の様子

 1時間目の様子です。今日もできることを増やそうと頑張っていました。

 昨日とは打って変わって、今日は朝から強い風が吹く肌寒い日となりました。寒暖差が大きいので、体調を崩すことのないよう、引き続き健康管理をお願いします。

学校の様子2

 廊下に、ノート作りが上手な児童の、ノートのコピーが掲示してありました。学力向上には、学習の流れが分かるノート作りが不可欠です。今後もノート指導に継続して取り組んでいきます。