こんなことがありました

出来事

若松さんありがとうございます

上仁井田方面を中心に、

毎朝、子供達の安全な登校を見守ってくださっている若松さんが、

1月12日の福島民報新聞で紹介されていました。

41年間も続けてくださっているということに

心より感謝申し上げます。

3年生オーガニックコットン制作

3年生が自分達で栽培し収穫したオーガニックコットンを使って

ライオンキーホルダーづくりに取り組みました。

まずは、オーガニックコットンの種を小さく丸めて

木製の球に貼り付けていきます。

みんな集中して取り組んでいます。

キーホルダーになりました!

顔を描き、装飾をつければ

世界に一つ、オリジナルキーホルダーの完成です。

四倉中学校区小中連携授業研究会

四倉小学校、四倉中学校の先生方に

6学年 体育科「ソフトバレーボール」の授業を見ていただき

研究協議と情報交換を行う

四倉中学校区小中連携授業研究会を実施しました。

6年生の授業では、

子供達が、互いに声を掛け合いながら

楽しくソフトバレーボールに取り組む様子を

感じていただけたようでした。

 

放射線教育

日本科学技術振興公益財団 文科省放射線教育推進事業

専任講師の石川先生においでいただき、

5年生を対象に放射線教室を実施しました。

東日本大震災時には生まれていなかった今の5年生だからこそ、

まずは、写真などを使って地震の状況に関する話から入り、

その後発生した原子力発電所の爆発により生まれた放射線への恐怖、

そして、風評被害。

放射線について正しく理解することの必要性について、丁寧に説明してくださいました。

実験では、放射線感知器を使って、放射線が普通に存在していることを教えていただいたり、

霧箱を使って、放射線が飛び散る様子を見せていただいたり、

放射線を遮断する素材について教えていただいたりもしました。

放射線を遮断する素材として、水が最強であることを知り、子供達は驚いていました。

放射性物質と放射能、放射線、ベクレルとシーベルトの違いなど

5年生にとっては難しい内容でも、

具体的な例を示して説明してくださり、

子供達はとても勉強になったようでした。

 

研究授業

本日、保健体育科の研究の一環として、

3年1組で「保健」の研究授業を行いました。

本日は、「健康に生活するために必要なこと」のうち、

「体の清潔を保つこと」を中心に学習しました。

友達と意見交換もしながら、

 ・ 石けんで手を洗うこと

 ・ 下着や靴下、ハンカチなどを清潔に保つこと

の必要性について考えることができました。

薬物乱用防止教室

本日、学校薬剤師を講師にお迎えし、

6年生を対象に、薬物乱用防止教室を行いました。

日本には、禁止されている薬物があること、

許可されている薬でも使い方を間違えると危険であること

もし誘われても断ることなどについて、

ビデオ教材や講師からのお話を聞いて学んでいました。

秋をたのしもう!

1年生が、

どんぐりゴマ、どんぐりマラカス、どんぐりやじろべぇ、どんぐり的入れ、

松ぼっくりけん玉、オナモミ釣り堀、などを準備し、

1組と2組が交流し合いながら秋を楽しんでいました。

持久走記録会

雨で、2度も延期されていた持久走記録会を

本日、ようやく実施しました。

晴れてはいるものの、風がちょっと強く、

最高のコンディションとまではいきませんでしたが、

子供たちは、諦めずに走り抜くがんばりを見せてくれました。

1年生の様子です。

2年生の様子です。

3年生の様子です。

4年生の様子です。

5年生の様子です。

6年生の様子です。

たくさんの方々に応援いただきましたことに

感謝申し上げます。

なかよし会

11月16日(木)に、四倉小学校を会場に、

四倉小、大浦小、久之浜一小の特別支援学級児童が集まり、

「なかよし会」を行いました。

始めに、それぞれの学校ごとに自己紹介をしました。

好きな食べ物や勉強、遊びなどについて発表していました。

次に、各学校ごとの発表です。

本校児童は、学習発表会で2年生が披露した

「ダンスホール」と「アロハ・オエ」のダンスを披露しました。

最後に、紅白に分かれたゲームをしました。

① おたまにピンポン球を乗せて走るリレーの様子です。

Vサインを送ってくるほどの余裕の走りです。

② ペットボトルキャップ的入れゲームの様子です。

紅白対抗の結果は、ともに1勝1敗の引き分けでした。

子供達は、他の学校の子供達とも仲良くなり、

とっても楽しかったようです。

 

授業研究会

本校では、今年度から、

いわき市小学校教育研究会の委嘱を受け、

体育科の研究を進めています。

11月10日(金)には、

市内の小学校で、体育を専門に研究されていると

いわき教育事務所の指導主事をお招きし、

2学年において体育の授業研究会を行いました。

この授業は、動物や恐竜などになりきって演じる「表現遊び」の授業です。

僕は、「ワニ」です。

動物や恐竜になりきって自由に表現しています。

グループごとに、どんな動きを表現するか相談中です。

最後に、恐竜グループが発表しました。

みんな、なりきり度100%のがんばりを見せてくれました。