こんなことがありました    

出来事

晴れ 今朝の小白井

本日6:30の気温は、-6℃。昨日、雪が降らなかったので、校庭や道路の雪はさらに少なくなりました。寒さは厳しいですが、朝の空の明るさは少しずつ春に近づいているように感じます。

晴れのち曇り 小白井登山隊

 休み時間になると、子どもたちは校庭に出来た雪山へ一直線です。

 登山家の気持ちになってポーズを取ってみたり、

 一国一城の主になって敵からの攻撃を防いだりと、色々な遊びをしていました。その都度、「ビック小白井マウンテン」や「小白井城」などに名を変えて、とても楽しそうに遊んでいました。お忙しい中、雪かきや子どもの遊び場を作ってくださり、本当にありがとうございました。

曇り 今朝の小白井

本日6:30の気温は、-5℃。昨日の雪は、日中の気温上昇でだいぶ溶けましたが、昨晩も少し雪が降り、道路や校庭にうっすらと白さが残ります。矢大臣山の山頂が雲で覆われ、少し風とともに粉雪が舞っている朝、今晩も冷え込みが心配されます。校庭に作っていただいた雪山が子どもたちのソリ遊びの時を今か今かと待ちわびているようです。

曇り 箸の持ち方・使い方

 節分の豆にちなんで、今週末に小白井小・中学校で豆つかみ大会が実施されます。今日から練習が、給食後に行われます。今日は特別にALTのステフ先生も参加してくださいました。

 1分間で小豆をいくつお皿に移せるかが勝負です。箸の持ち方がきれいだと加点されるので、そちらも注意です。

 

 この日、勝ったのは中学生の女子。去年のチャンピオンでした。みんなも打倒チャンピオンに向けて、普段から箸の持ち方・使い方に気をつけていきます。

雪 今朝の小白井

本日6:30の気温は、-3℃。気温としては、ここ最近では高めですが、週末の雪がどっさりと残った週明けとなりました。PTAの方による駐車場の雪かきや校庭の雪山設営もあり、ありがたさを感じながらの朝となりました。

スキー教室を行いました。

22日(土)にあだたら高原スキー場で、PTA主催の「スキー教室」を行いました。

前の晩から降雪があり、天候が心配されましたが、午前中は青空も広がり、よいコンディションの下で開催することができました。

服装の準備と開会式の後、いよいよブーツを着用します。勝手のきかないスキー靴に若干苦戦の様子。

さて、いよいよインストラクターの先生から説明を受けてスタートです。

初めてコンベアリフト乗るお友達は、ちょっと緊張気味です。

スキー教室2回目参加のお友達は、表情にちょっと余裕が見られます。

練習を重ねるたびに、滑りが上手になっていきます。

おいしい昼食を家族で食べた後、いよいよ午後からリフトで本格的なコースへ向かいます。

午前中の練習の成果を発揮できました。広いゲレンデは気持ちがいい!

PTA会長さんをはじめ、保護者の方々のご協力のもと、楽しく思い出に残る一日となりました。ありがとうございました。

キラキラ 校内なわとび記録会に向けて

2月27日に行われる校内なわとび記録会に向けて、昼休みの練習が行われています。

当日は、小学生が個人競技と団体競技に挑戦し、中学生は団体競技のみ一緒に参加します。団体競技は、1本の長縄を8の字を描くように全員で次々跳びます。人数が少ないため、小中学生全校生でも、跳ぶ順番があっという間に回ってきます。前回の記録を更新し、本日は「88回」という最高回数を跳ぶことができました。

ちなみに、校長先生率いる教員チームも挑戦しましたが、記録は「73回」。児童生徒チームには勝てませんでした。

晴れのち曇り 今朝の小白井

本日6:30の気温は、-5℃。日陰はまだ凍っている箇所も見えますが、校庭はほとんど雪がなくなりました。職員室内は同時刻でも10度近い室温なので、とてもあたたく感じます。

曇り 今朝の小白井

本日6:30の気温は、-5℃。昨日同様冷え込みの強い朝となりました。日陰は凍っているところもあちこち見られます。昨日は、日中に大きく気温が上昇しましたので、本日も暖かな日差しを期待したいと思います。