こんなことがありました

出来事

NEW 春のお花

 子供たちが登校する前に、今朝も新しい花を生けてくださいました。いつもありがとうございます。

NEW 夢を叶えよう〜シンガーソングライター ハヤミイワオさんによるシークレットライブ

 5校時は、道徳科「自己実現へ向けて」担任と校長による授業でしたが、なんと講師としてシンガーソングライター ハヤミイワオさんが登場。一気にライブ会場になりました。

 授業は、教科書の題材「まんがに命を」で紹介されている手塚治虫さんの生き方に触れ、6年生一人ひとりの夢について話してもらいました。この機会に、ということで、担任の先生たちの夢も話してもらいました。さらに、校長の夢も聞いてもらいました。

 その後、いわきが生んだシンガーソングライター ハヤミイワオさんが登場。地元いわきを歌にした「Voice」や失敗してもくよくよするな、またチャレンジしようと「まあいいか」などを弾き語りで聴かせていただきました。ハヤミさんは、36歳でこの道に入り、今では日本各地にハヤミさんの歌を待っている人がいますが、初めはコンサート会場にお客さんがいないときもあったこと、それでも続けることによって地元いわきはもとより、県内各地、今では新潟にも宮城にも東京にも楽しみに待っていてくれる人がいるようになったこと、などの話に、子供たちはすっかり心を惹かれていました。これをやりたいと思った時がスタートの時、夢は何度でも変わっていくもの、失敗したら何度でもやり直しでいこう、僕もがんばるからみんなも一緒にがんばろ、と語りかけてくれました。一緒にがんばろう、素敵な言葉ですね。もう一つ、印象に残ったのは、人と比べないこと。大事なことですね。では、会場の様子をご紹介します。

 

 

 

 

 

NEW 6年生ありがとう〜6年生を送る会

 今日は2校時に全校生が体育館に集まり、6年生を送る会を行いました。実行委員長の5年生と校長があいさつした後、各学年から6年生へこれまでお世話になったことに感謝の気持ちを伝えました。心温まる会になりました。

【1年生から】

【2年生と】

 【3年生と】

 

 

 

 【45年生と】

【6年生から】

下級生へ励ましのメッセージと歌の贈り物

 

 

 

 

 

給食・食事 今日の給食

 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、厚揚げとベーコンのチリソース煮、あさりのみそ汁に甘酒ヨーグルトが付いて604kcalでした。ごちそうさまでした。

NEW 放射線に関する授業~2年生

 今日は2校時に2年1組、3校時に2年2組で放射線に関する学習をしました。2組の担任の先生は東日本大震災当時久之浜第一小学校勤務で、壮絶な震災対応を行ってきました。担任が、大地震が起こったときの様子や小さな子供たちが家族に会えずに避難所で一夜を過ごした、先生自身も学校から帰れなかったことなどを話すと、2年生の子供たちはしんと息をのんで聞き入っていました。

 その後、放射線測定器を使って身の回りの放射線量を測ることができることを学びました。放射線に関する学習は、今回の学習指導要領では必須事項になっており、いわき市では学級活動等で年間2~3時間程度指導することになっており、本校でも実施しています。

給食・食事 今日の給食

 今日は、牛乳、こめこやさいカレーライス、紙カツ、むらさきいもチップスで、613kcalでした。カレーは、小麦・乳不使用の野菜カレーでした。米粉ルウを使ったカレーでした。

NEW 防火・防煙体験学習~4年生

 4年生は内郷消防署から消防士さんをお迎えして、2校時目に防火・防煙体験学習を行いました。

*今回使用している煙は訓練用で、吸い込んでも体に害が無いものです。

内郷消防署のみなさま、ご協力ありがとうございました。

NEW 交通安全母の会のみなさん、ありがとうございました

 今朝は、交通安全母の会のみなさんが、校門前で立哨指導してくださいました。また、各ご家庭では、当番で通学路のポイントに立って安全を確保してくださっています。 

 おかげさまで、今年度もここまで大きな事故なく登校できています。ご協力いただいているみなさまに、心から感謝申し上げます。

 今年度もあと少し、児童のみなさんも油断しないでいきましょう。

今朝は、交通安全母の会のみなさん、見守り隊、教職員で1枚撮りました。

NEW 校地内樹木の枝払い

 昨日まて校地内から外にはみ出していた樹木の枝を切りました。教職員が作業していると、地域の方が協力に来てくださいました。本当にありがたいです。

NEW ラジオ体操第一、第二(2年生)

 2年生は3校時体育の授業でした。ラジオ体操をやっていました。第一が終わると、第二体操を行いました。

 春も近づいています。休日など、ぜひご家族みなさんでやってみてください。