かがやけ!西小

出来事

本日のかがやけ!②

☆4年生は、理科に体育!

まずは理科室から。

さあ、本日の課題は、金属のあたたまり方。この字のような金属どのように暖まっていくのかを予想していましたよ。

予想は、大型モニターを活用して、皆に説明です。

体育館では、二人ペアで、手押し車。

本日のかがやけ!

☆12月7日のかがやけ

2年生の様子からどうぞ!

 

2年生は、図工で工作に挑戦。

できた作品をタブレットで写真を撮って、オクリンクで先生に送信!

やり方が分からなかったら、友達に聞いて!自分で撮影です。

 

最後までがんばることで輝け④!~持久走記録会編~

☆5年生のかがやけ!

持久走記録会ラストは5年生でした。

男女の人数の差が大きい5年生は、男女一緒に赤白に分けて、タイム計測です。

自分の記録との勝負です。どの子も一生懸命走っていました。応援もすごかったです。

大きく成長した5年生の姿に、声もかすれぎみです。感動をありがとう。

 

最後までがんばることで輝け②!~持久走記録会編~

☆11月のかがやけ!

続いて3年生の様子をお届けします。

 

 

どの子も一生懸命に走っていました。さいごまで、「がんばれ~!」夢中になって応援します。

11月の教職員が声がかれているのは、このせいか。と思いました。

子どもたちのがんばる姿を見ると、やっぱり、大きな声で応援してしまいますよね。

本日の「かがやけ」!

☆12月5日のかがやけ!

4年生は、ICTサポーターの先生より、ネットやSNSのこわさや注意することについて教えてもらいました。

 

主語がない分が、相手に勘違いさせやすいこと。自分で伝えたいことが、表情がない分伝えにくいことなど、送信する前にもう一度読み直すといいことなども教わりました。

また、不用意に、面白半分でやってしまったことが後悔しても仕切れない事件に発展してしまった例や実際にあった事件についてもお話しいただき、子どもたちは、真剣に聞いていました。