こんなことがありました

出来事

学校の様子から(校内点描)

4校時の様子です

6年生は残り少なくなってきたカウントダウンボードを背に、社会科の学習

国際連合のはたらきや活動について学んでいます

1-1は音楽の時間

修了証書授与式に参加するため、担任の伴奏に合わせて国歌や校歌を歌います。歌の基本である「口を大きく開けて歌う」ができていますね。

4-1は卒業式に向けて飾り付けを制作中

カッターを使っていましたが、器用に使いこなしていました。

この掲示物が完成すれば、校内の雰囲気を華やかにしてくれそうです。

3-1は理科の時間 磁石の性質の実験中

クリップが磁石に吸い付けられるかを実験していました。与えられた実験道具だけでなく、自分たちで制作しながら実験を進めることで理解が深まることも多くあります。

 2-1は図工の時間 空き箱等の廃材を使って、オリジナルハウスを作成していました。

 

 

 

 

 

 

 時計を作ったりストローで椅子を作ったりと、内装にもこだわりを見せていました。

 

学校の様子から(うらなみ学級・5年)

5校時 うらなみ学級の子どもたち

6年生は国語のテスト

4年生はタブレットでキーボード練習。ローマに入力が早くできるようになりました。

2年生は原稿用紙を使って作文の練習です

5年生は体育館で卒業式の式場作成のお手伝い

今まで6年生が行ってきた学校のためのボランティアですが、5年生がしっかり引き継いで活動してくれました

 

学校の様子から(校内点描)

午前中、勉強や運動をがんばった児童はほっと一息食べる給食を楽しみにしています

1-1

「昨日、歯医者に行って歯を抜いてきました!」と言ってニッコリ見せてくれました。ちょうど生え替わりの時期を迎える1年生教室ではあるあるの出来事です。

 1-2

 

 2-1

3-1

 

 

 

 栄養満点の給食を食べて午後も元気に活動できそうです

 

 

学校の様子から(6年)

金曜日に行った京の杜プロジェクト。残念ながら悪天候により実際の植樹ができなかったので、本日6年生が植樹をしました。

しっかり育つように願いながら植樹をすることができました。

 

学校の様子から(6年生を送る会)

2校時 6年生を送る会を実施しました

会場は5年生を中心に明るく飾り付け。1年生が自分の班長へ感謝の気持ちを込めて似顔絵を描きました。

主役の6年生は少し恥ずかしそうに入場

 

5年生が企画したクイズに挑戦。1枚の模造紙の上に縦割り班のメンバー全員が乗り、問題に間違えると紙が半分に折られて面積がせまくなるため、班員の協力が必要になります。

5年生代表あいさつ「いつも支えてくれていた6年生が卒業してしますのが寂しいです。縦割り班でリーダーシップを発揮してくだった姿を見てこんな6年生になりたいという気持ちを持っていました」

次に在校生からのメッセージ入りの色紙をプレゼント

卒業生はもらったメッセージを読みながら、1年間下級生と関わってきたことをしみじみ振り返っている表情でした。

卒業生に事後インタビューをしたところ「いままで一緒にやってきた活動を思い出しながら読みました」とのこと。

6年生代表から御礼の言葉のあとには

卒業生から在校生へ手作りのしおりがプレゼントされました

もらった在校生も嬉しそうです

吹奏楽部の生演奏で卒業生が退場しました

会の運営をしっかりできた5年生は大成功の記念写真を撮影しました

今年度から縦割り班のメンバーを中心とした6年生を送る会をしましたが、一人一人の思いが感じられる会となりました

 

学校の様子から(卒業演奏会)

2日土曜日に、吹奏楽部による卒業コンサートが開催されました

保護者会の皆様による装飾で会場は、開演前から温かい雰囲気となっていました

今年のフルメンバーによる最後の演奏

在校生のみの演奏を卒業生は見守ります

卒業生による最後の演奏と保護者の皆様や在校生への感謝のメッセージ

8名の卒業生がどのような思いで吹奏楽部に参加し、演奏していたのかがよく分かり、在校生にもその思いが引き継がれたことと思います。

最後にはこれまでの熱い思いがこみ上げてきて感動の会となりました

いままで吹奏楽部でがんばってきた6年生の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました!

また、保護者の皆様にも大変お世話になりました。

 

学校の様子から(京の杜プロジェクト)

福島県教育庁を通して本校に依頼のあった「京の杜プロジェクト」。

これは、京都の醍醐寺に伝わる秀吉公が見物したと言われる「太閤の桜」を、クローン培養しさらに立命館小学校の皆さんが苗木として育て、さらに京都といわきの架け橋として本校に届けていただくプロジェクトです。

あいにくの天候のため、植樹式は体育館にて実施。5・6年生が参加しました

代表児童が苗木への土かけや水やりを行いました

「私たち6年生は卒業してしましますが、大きく育った頃に見に来たいと思います」

植樹式の後は、3・4年生が交流会に参加しました

立命館小学校の児童の皆さんからは、京都市内の名所や立命館小学校の詳しい紹介をしていただきました。「醍醐寺にある五重塔はいつできたでしょう?」といったクイズが出され、真剣に考えていました。

次に4年生から福島県といわきの紹介

福島の観光名所や名物料理、錦町のよさを京都の皆さんにアピールすることができました。

3年生は歓迎の気持ちを込めたMagic Show。

立命館小学校の児童の皆さんからも「すご~い」と歓声が上がっていました。

6年生代表児童は、KBS京都というラジオ局の番組にも出演。

立命館小学校の皆さんが帰る時間になると、朝方降っていた雨もやみ、外でお見送りをしました。

つかの間の出会いでしたが、名残を惜しんでみんな手を振っていました。

本校児童にとって貴重な機会となりました。植樹式実施に際してご尽力いただいた関係各位に感謝申し上げます。また、いただいたしだれ桜の苗木は今後大切に育てて参ります。

 

学校の様子から(2年)

3校時 2年生は音楽室で音楽の授業

「チャチャマンボ」の楽譜を見ながら他の指導に音を奏でています

思わずリズムに合わせて踊りたくなうような雰囲気でした

 

 

 

 

学校の様子から(5・6年)

3校時の終わり 5・6年生が合同で会議中。何かと思い覗いてみると・・・

縦割り班清掃用のファイルを使って、清掃班長の引き継ぎをしていました。伝える方も受け取る方も表情は真剣。自分達が行ってきた伝統について誇りをもって引き継ぐこと、そのバトンをしっかり受け取ることこの2つの決意が見えた表情をしています。

 

学校の様子から(1-2・3年)

今年は閏年のため、今日は4年に一度の2月29日。

とはいえ、学校は通常営業です。

2校時 1-2児童は粘土遊び

「私はパスタ!」「おにぎりできました!」等、それぞれ思い思いの作品作りを楽しんでいます。粘土遊びの時間はいつも楽しそうな笑顔です。

3年生は図工の時間 磁石の力で動くおもちゃを制作しています

互いの作品の過程を見せ合い「うまいね!」と、声を掛け合う姿も見られました。