出来事

今日の出来事

市新人駅伝競走大会

2/3(土)に21世紀の森グリーンスタジアム周辺コースで市新人駅伝競走大会がありました。男子は5位、女子は8位と男女共に入賞、さらに女子生徒は個人で1位入賞を果たすなど、素晴らしい成績を収めました。おめでとうございます。本日、残念ながら部活動の別の大会出場のため、参加できなかった生徒もいましたが、共に競い合い、励まし合って練習に参加してきたことが、このすばらしい結果につながったと思います。チーム一丸となり勝ち取った成果ですね。保護者の皆様には、朝の練習や試走など、大変お世話になりました。

美術部

明日は節分、急いで玄関ディスプレイの作品を仕上げました。

「鬼は外、福は内!!」



バレー部 3連勝!

1月27日(土)内郷コミュニティセンターで、バレーボール冬季強化リーグ(1部リーグ)の1日目が行われました。

平二中は破竹の勢いで、中央台北中、平一中、玉川・植田東・錦合同チームに勝利!!

この勢いのまま残り4試合頑張ります!

1学年 総合「いわき調べ発表」の様子

 1学年では、1月24日と31日の2週にかけて、総合の時間に行ってきた「いわき調べ」の発表会を行いました。

 生徒はこの日に向けて、自身で研究テーマを設定し、いわきの文化や歴史などについて、調べ学習を行ってきました。

 そんな活動の集大成として、一から自身で作り上げた発表資料をもとに、発表を行いました。それぞれ創意工夫を凝らした発表となっており、非常に見ごたえのある内容になっていました。

 

 

2学年 数学科 現職研究授業

 1月30日(火)2学年で、数学の現職研究授業が行われました。

 確率の知識を用いて、くじの当たりやすさに違いがあるのか、級友と相談しながら考えを深める生徒たちの姿が見られました。

選挙運動開始

 2月6日(火)に行われる、令和6年度前期生徒会役員選挙に出馬する立候補者と応援責任者のみなさんが挨拶運動を行いました。

 7つのポストの対して、10名が立候補しています。平二中の顔として、来年度を引っ張っていくみなさんの姿が大変頼もしいです。週番委員の活動とともに、校門では元気な挨拶が交わされ、とても活気にあふれた朝でした。

2学年 国語科 現職研究授業

 1月25日(木)、2年生で国語の研究授業が行われました。生徒たちはビブリオバトルを行い、読んだ本の魅力が伝わるよう、表現を工夫して、熱心に紹介していました。聞き手も興味を持って質問することができました。

2学年 理科 現職研究授業

 1月15日(月)2年2組で、理科の現職研究授業が行われました。

 生徒たちは、「点火したマッチ・マグネシウムリボンを二酸化炭素の中に入れるとどうなるか。」という学習課題のもと、実験を重ねることで、課題追究に努めていました。

サッカー部 民友杯争奪

 1月13日(土)、第28回福島県民友杯争奪  いわき市中学生サッカー大会!今年初の公式戦は、平一中さんとの戦いでした。

 冬休み中に模索してきた新たなポジションを取り入れ、新たな戦術を繰り出していきます。前半はお互いにシュートを繰り返すも、0-0で抑え込みます。そして後半、許した1点を取り返せず、1-0での敗北となりました。

 3学期も各自のミスを減らせるよう、研ぎ澄ませて行きましょう!