こんなことがありました。

出来事

能登半島地震に対する募金活動

15日から17日まで生徒会が中心となって朝の時間に「能登半島地震に対する募金活動」を行っています。

集められた募金は、22日にユネスコ協会に贈呈し、その後日本赤十字社を通して被災地へ届けられる予定です。たくさんのご協力ありがとうございます。

また、被災された皆さまに一刻も早く通常の生活が戻られることをお祈りしております。

 

研究授業の様子です

昨日の3校時に行われた国語の研究授業の様子です。

小説を読み解くための問いをグループで話し合いをしながら見つけ、全体で共有するという授業でした。

登場人物の関係性や疑問に思うことなどが話し合いの中からあげられました。

3学期始業式の様子です

ネットワークの調子が悪く、昨日はホームページを更新することができなかったため、1日遅れとなってしまいましたが、昨始業式の様子です。

終業式同様に、感染症予防、防寒対策としてオンライン配信で始業式を実施しました。 

頑張れ受験生!

新学期は来週からですが、今日は3年生の学力テストが行われています。

志望校合格に向けてがんばれ受験生!

第2学期終業式

82日間の2学期も今日で終わりとなります。

終業式は感染症予防対策のため、オンラインで実施しました。

 

 

表彰

11月30日と昨日の表彰の様子です。2学期もたくさんの活躍がありました!

 

〇福島県中学校体重別選手権大会 女子個人「2位」

 

〇Lucentカップソフトテニス大会 1年生の部「5位」

 

〇いわき小・中学生交流卓球大会 男子シングルス「5位」

 

〇剣道「二段」(1名)、「初段」(3名)

 

〇東北技術・家庭科生徒作品展(モノづくりフェア東北大会)「優秀賞」

 

〇いわき市中学校書道展 「特選」(6名)

 

〇福島県下小中学校音楽祭(第3部創作)いわき地区大会 A-2「入選」 B-2「入選」

 

〇みんゆう新聞感想文コンクール 「入選」

 

〇市造形作品秀作審査会 平面の部「特選」(3名)、「入選」(72名)

 

〇いわきクロスカントリー大会 中学男子「5位」「8位」 中学女子「6位」

 

〇福島県アンサンブルコンテストいわき支部大会 

打楽器三重奏「金賞」 木管五重奏「金賞」 金管五重奏「金賞」(すべて県大会出場権獲得)

 

〇学校給食からSDGsを考える標語コンクール「優秀賞」

【生徒会】ちょこっとボランティア報告

【ちょこっとボランティア実施】

生徒会で「ちょこっとボランティア(通称:チョコボ)」を実施しました。

・ちょこっとボランティアとは

生徒たちが「ちょこっとでも、ボランティア活動で学校、または地域のための活動をしよう」と始めたもので、主に学校周辺の清掃活動をしています。

 

【活動の様子】

 

中には、軍手を使って手づかみで落ち葉集めをしてくれる生徒も……!

 

今回は各学年ごとに40人程度、3日間全体で120人程度の人数が集まりました。

寒空の下、先生も生徒と一緒に参加し、力を合わせてだいぶきれいになりました。

道端の落ち葉がきれいになくなりました!

 

三日目(3年生)の集めた落ち葉の量です。大きいゴミ袋10個以上……!

 

三中生の奉仕精神の高さが形に現れたチョコボ活動になりました。

平三中生徒会では、今後もこのような活動を行い、構内や地域への貢献、そして生徒の活躍の場にしたいと思います。

【第2学年】ファイナンスパークで活動してきました。

こんにちは。今回は2学年の総合学習「ファイナンスパーク」のついてお伝えします。

 

・ファイナンスパークとは

 

「ファイナンスパーク」とは、いわき市の震災復興支援のために設立された「カタールフレンド基金」によって建てられた、「いわき市体験型経済教育施設 - Elem(エリム) -」の中の一プログラムとなります。

擬似的に家族構成や年収などの設定が与えられ、その条件のなかでより良い生活を設計していく、体験型経済教育学習プログラムです。(福島だけでなく、他の地域にもあるようです。品川とか九州などにも)

「人生ゲーム(経済版)」といえば伝わりやすいでしょうか。

 

・実際の活動

エリム内部、ファイナンスパークフロアです。ファイナンスパークのスタッフの方に説明を受ける様子。

「今日は楽しいのはランチだけだから。作業大変だけど友だちと協力して頑張ってね!」と激励され……。生徒たちは険しい表情で説明を聞きます。がんばれ〜。

 

・最初の「家族構成カード」

ドキドキのカードオープン!生徒たちがに見ているカードには、年収や家族構成が書いてあります。「26歳、年収700万(!!)」というのもあったり。すごい!

同じグループでも個々にカードの内容は異なり、隣どうしで400万以上年収差があるなどして、生徒たちの間で様々な声が上がっていました。

これを元に、生活の計画を立てていきます。まずはこの後、生計を立てていくため、月間純所得(NMI)や、月間で使える金額の上下限度額を計算します。

 

・ビッグサーチ

午前中は、同フロアにある企業ブースを巡り、それぞれの情報を集めます。住居、電気代、通信代、被服代、自動車代などなど。

これは「クリナップ」。他にも「なごみ家」や「いわき信用金庫」など実際の企業がブースとして並び、そこからそれぞれの家族構成に合わせて、選べる住居や金額が出る仕組み。

これを組み合わせて、上手に生計を立てていくわけです。

なんと株も!

 

・ランチタイム

お待ちかね。ランチタイムです。「今日唯一の楽しみ」と言われた時間ですね。

午前中の計算で、すでに生徒たちはヘロヘロです。午後の活動に備え、英気を養います……!

 

・生活費計画作成

ついに本番と言ってもいい、「生活費計画作成」の時間です。生徒たちは、午前のビッグサーチで集めた情報を元に、月間純所得の範囲内で生計を立てます。

友達と相談しながら、「家はこれがいい!」とか「車はスポーツカー買おう」とか言っています。みんな一番楽しんでいました。

ところが……、

収入額を大幅に超え(8万近く!)途方にくれる生徒も。計画の見直しです……。(ボランティアの方やスタッフの方に教えてもらいながら、なんとかクリアしました)

 

・最終意思決定(支払い)

生計を決定したら、それに従って、最後に各企業ブースで支払いを行います。(パソコンで入力していく)

果たして、生活費計画はうまくいっているのか……。

 

・最終チェック

最終チェックブースで、今日1日の結果が出ます。最終的に「残高1万以内の黒字」になれば大成功なのですが……?

ここで「アンラッキー」「急なトラブルで出費」のアクシデントが出る場合も(例:レストランでグラスを割っちゃった!弁償費用:¥12,000など)。

ドキドキの瞬間!

クリアー!

無事にクリアすると、1日の結果が印刷で出てきます。クリアできてよかったね!

 

・活動を終えて

生徒たちの声を聞くと、「電話代って結構高いなー」とか「外食節約しなくちゃだ」とか「子どもいるから、車は四人乗りにしないとー」とか色々な「気づき」があったようです。

まさに「体験」を通し学んだことはたくさんあったようで、よかったと思います。

生徒たち、そしてボランティアに来てくださった皆様、エリムスタッフの方々、本日はありがとうございました。

(自動車ブースではしゃぐ生徒の図)

吉野せい賞作品募集ポスターコンクール授賞式に出席しました

 11月4日、「第47回吉野せい賞作品募集ポスターコンクール」の授賞式が草野心平記念文学館で行われ、優秀賞を受賞した本校生徒が出席しました。受賞した作品は令和6年度吉野せい賞作品募集の広報ポスターとして使用されることが決まっています。

芸術鑑賞教室

今回の芸術鑑賞教室には、オペラ指揮者である松下京介さま、ソプラノ歌手の中畑有美子さま、テノール歌手の芹澤佳通さま、ピアノ奏者の藤井麻理さまにお越しいただきました。

第1部はお越しいただいた皆さまによる「演奏ステージ」、第2部は「合唱コンクールの最優秀賞クラスと音楽をつくるステージ」、第3部は「みんなで歌おうステージ」と3部構成で行われました。

プロの演奏や指導に触れることができ、楽しい時間があっという間に過ぎてしまいました。

松下さま、中畑さま、芹澤さま、藤井さま、お忙しい中ありがとうございました。

 

第1部 プロの歌声に圧倒された「演奏ステージ」

指揮者の松下さまと本校の先生が大学の同級生というご縁から今回のコンサートが実現したということを松下さまが話され、会場が驚きに包まれました。また、その先生が編曲した曲で演奏をしていただき、最後には校歌まで歌っていただきました。

 

第2部「合唱コンクールの最優秀賞クラスと音楽をつくるステージ」

3年1組が自由曲を披露したあと、プロの方々よりアドバイスをいただいて再度披露。1回目よりも合唱が洗練されたような感じとなりました。

 

第3部「みんなで歌おうステージ」

松下さまに指揮をしていただいて、全校生と中畑さま、芹澤さま、藤井さまによる「夢の世界を」の合唱を先生方にプレゼントしていただきました。

 

生徒代表によるお礼のことば

 

花束贈呈

 

運営に携わったメンバー