こんなことがありました。

出来事

始業式の日程について

コロナウイルス感染症拡大防止のため、生徒の日常生活、学習に多くの配慮をいただいていることに感謝申し上げます。
 さて、いよいよ4月6日(月)より新学期が始まります。

長い休みをはさんでの登校となります。生活のリズムや学校生活に必要な準備をしっかりと整え元気に登校してください。
4月6日の日程は次のとおりです。


通常登校 (新2,3年生は西昇降口から新しい学級へ)※新2年生のクラス発表は西昇降口です。
 8:00~ 学級活動
 8:45~ 転入職員着任式
 9:00~ 第1学期始業式
 9:50~ 学級活動・入学式場準備
11:00~ 生徒下校(入学式補助生徒を除く)

※ゆとりを持って、交通安全に気をつけて登校するようお願いします。
※清掃、式場準備等ありますので、ジャージ、帽子、雑巾、マスク、上履き、提出物等忘れ物の無いようご確認お願いします。
※登校前に健康観察を行い、せき、発熱等がある場合は学校へ連絡し、自宅で休ませるようお願いします。

学校再開のお知らせ

いわき市教育委員会より、学校再開のお知らせが届きました。

下の「学校再開のお知らせ」をクリックしてご覧ください。

なお、再開に伴う四倉中としての対応や日程等につきましては決まり次第掲載いたします。

学校再開のお知らせ.pdf

PTAの皆さまより

今年度は離任式を実施しないため、本日朝、PTAの執行部の皆さまが来校され、校長室にて転出される先生方に花束が贈呈されました。

 

令和元年度末人事異動に伴う転出職員のお知らせ

このたびの教職員の人事異動により、次の教職員が転出いたしますのでお知らせいたします。

なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため今年度の離任式につきましては実施いたしません。 

在職中は温かなご支援とご厚情を賜りましたことに心より厚く御礼申し上げますとともに、生徒、保護者の皆様、地域の皆様に、きちんとご挨拶ができないままでの離任となりますこと、何卒ご容赦ください。

 

<転出職員>
〇教諭 伊藤 美佐子<いわき市立豊間中学校へ>

〇教諭 松本 幸治 <いわき市立湯本第二中学校へ>

〇教諭 渡邉 香里 <いわき市立好間中学校へ>

〇教諭 佐藤 治郎 <いわき市立中央台北中学校へ>

〇講師 會田 典子 <いわき市立小名浜第二中学校へ>

〇講師 松崎 励子 <いわき市立泉中学校へ>

〇講師 矢部 古都美<いわき市立草野中学校へ(いわき市立湯本第一中学校兼務)>

〇講師 三岡 優依 <いわき市立中央台北中学校へ>

 

4月から新体制でのスタートとなりますが、これまで同様のご支援・ご協力を賜りますよう、お願いいたします。

新型コロナウイルス感染症対策に係わる春季休業期間中の過ごし方についてのお願い

保護者の皆様へ
     
 いわき市教育委員会より「新型コロナウイルス感染症対策に係わる春季休業期間中の留意点について」というお知らせが届きました。

 つきましては春季休業中(~4月5日(日))の過ごし方について、次の事項に留意して過ごしていただくようお願いいたします。

〇部活動に関すること
新型コロナウイルス感染症対策専門家会議において、現時点では依然として警戒を緩めることはできないとの見解が示されていることから、部活動は引き続き実施しないこととなりました。

〇学習に関すること
 休業中の課題をしっかり行い、文部科学省の子どもの学び応援サイト       

 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

などを参考に次の学年に備えさせてください。
 新2・3年生は3月4日に予定していた学力テストを4月9日に実施する予定です。


〇運動機会の確保に関すること
 運動不足やストレスを解消するために、日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳びなど)を安全な環境の下で行わせるようにお願いします。


〇今後、新型コロナウイルス感染の発生状況や匡の動向等によって、対応に変更等が生じる場合があることをご承知おきください。


*新型コロナウイルスの対応については、内閣官房や文部科学省、厚生労働省のホームページを参照の上、最新の情報を得るようご配慮をお願いします。

ONE TEAM!

卒業式前日の様子です。

「ONE TEAM!」を合言葉に絆を深めてきた3学年。

生徒の皆さんに対する先生方の思いが素敵な形であらわされていました。

 

<各教室の前後の黒板には担任の先生方のメッセージがや工夫を凝らした掲示がされていました。>

 

 

 

 

<教卓の上には卒業アルバム、一人一人の机の上には配布物が用意されていました>

 

 

<そして、想い出の道。3年生の先生方が、昇降口から3年フロアまで、写真をたくさん掲示してくれました。>

 

 

 

 

 

 

<昨年、一昨年お世話になった先生方が祝電を届けてくれました。ありがとうございます。>

 

祝!卒業

第70回卒業証書授与式が行われ、81名の生徒が卒業しました。

規模縮小で行われた卒業式でしたが感動に残る素晴らしい式となりました。

卒業生の皆さん、保護者の皆さま、おめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ明日は卒業式です!

明日は、「第70回 卒業証書授与式」となります。

臨時休業となってしまい、3年生にとっては中学校で仲間と過ごす時間が少なくなってしまいましたが、明日は全員が笑顔で登校し、最高の1日にしてほしいと思います。

なお、3年生には「卒業式関係の連絡について」というタイトルで、1・2年生には「明日の過ごし方について」というタイトルでそれぞれメールが送られていますのでご覧ください。

 

卒業式の式場は本日先生方で完成させました。明日の本番を待つのみとなりました。

 

 

 

卒業式(3年生)と通知票配付(1,2年生)の連絡です

臨時休業に入り1週間が過ぎましたが、生徒の皆さんは健康に生活しているでしょうか。

先日、いわき市内で新型コロナウイルスに感染された方の報道もありましたので、今後も健康・安全に十分に気をつけて生活してください。

 

<3年生とその保護者の皆様へ>

卒業式につきましては、予定通り、規模縮小の形で13日(金)に実施いたします。

入手困難となっているなか恐縮ではありますが、感染症拡大防止のため、マスクを着用してのご来校にご協力をお願いいたします。

 

<1,2年生の保護者の皆さまへ>

担任からの電話連絡等のご対応ありがとうございます。

通知票配付の日程につきましても、お知らせしたとおりの日程から変更はございませんのでよろしくお願いいたします。

 

卒業式の準備を先生方で少しづつ行っています。

 

臨時休業のまま春休みを迎える教室。荷物がなくなり寂しい感じです。

生徒の皆さん、どこの教室だかわかりますか?(1,2年生の教室です)