こんなこと あんなこと

出来事

MFの合唱練習も最高潮!

 MF(ミュージック フェスティバル)まで残り1週間となり、各学級の合唱練習や生徒会主催行事の準備のために、生徒たちは毎日一生懸命に活動しています。16日からは朝の合唱練習も始まり、校舎のあちらこちらから歌声が響き渡る朝の風景になっているところです。来週からは保護者の皆様へ向けた各学年ごとの公開合唱リハーサルもありますので、生徒たちの生き生きした姿をご覧いただきたいと思います。

後期生徒会の活動に期待     ~後期生徒会総会~

 10月13日(金)、後期生徒会総会が体育館において全校生が一堂に会して行われました。会に先立ち、後期の任命式も行い、新しい生徒会運営組織が正式に始動しました。総会では、新しい生徒会長(3年男子)よりあいさつがあり、よりよい生徒会を創るために全校生へ協力の呼びかけがあり、後期の生徒会活動への期待を高めてくれました。その後、各委員長より後期の計画が発表され、質問の代表生徒からの質疑が行われました。
 今回、初めて生徒個人のタブレットPCへ生徒会総会要項のデータをダウンロードして行うペーパーレス総会を行いました。準備がたいへんでしたが、不具合等も想定して予備の印刷要項も準備するなど、大きな混乱もなくスムーズに総会が行われました。後期の生徒主体の活動を期待したいと思います!にっこり

市新人卓球競技大会

 10月14日(土)、15日(日)の両日、市総合体育館で市新人卓球競技大会が開催されました。新人戦は今回の卓球競技が最後の市大会競技です。アリーナいっぱいに設営された卓球台ごとに声援や拍手が盛んに送られ、熱気あふれる試合会場の雰囲気でした。本校では男子と女子が団体で出場しましたが、女子は人数の関係で赤井中学校と合同チームで参加しました。男女ともに試合ごとにゲームを取ったり取られたりと団体予選リーグを最後まで戦い抜きました。男子チームは2勝し、あと一歩のところでしたが団体決勝リーグ戦には残ることはできませんでした。男女ともに次の大会へ向けて課題を克服し、入賞を目指して頑張りましょう!笑う

市中体連ボッチャ競技で大活躍!

 10月13日(金)、市総合体育館において市中体連ボッチャ競技大会が開催されました。体育館アリーナに12面のコートが設営され、熱気あふれる大きな大会となりました。本校からは6名が出場し、序盤戦にリードされながらも勝利した逆転劇あり、同点によるタイブレイク戦を勝ち抜く大接戦ありの見応えのある試合が繰り広げられました。これも、練習を一生懸命にやってきた成果とチームワークに他ならない仲間同士で頑張った結果だと思います。結果は、3年生男子1名、1年生男子1名の計2名がベスト16となり、大活躍でした。

 

希望の進路へ向けて  ~高等学校説明会~

 10月11日(水)・12日(木)の2日間に渡り、3年生及び保護者を対象に県立・私立高等学校説明会を本校体育館で行いました。県立・私立高校の全12校の校長先生や担当の先生方にお越しいただき、学校生活の概要や求める生徒像について丁寧な説明を聴くことができました。これから、三者懇談を経て、志望する進路先を決める必要があります。自分の将来について、真剣に考える2日間になったと思います。

県大会でも活躍  ~県新人陸上競技大会~

 10月7日(土)、8日(日)の両日、白河市総合運動公園陸上競技場において、県新人陸上競技大会が開催されました。市大会でも1位となる種目があり、大きな活躍が見られましたが、今回の県大会でも複数の種目で入賞し、本校生徒の力量を示すことができました。陸上競技は基本的には個人競技ですが、本校陸上部はいつも仲間で励まし合ったり、支え合ったりするチーム力が好成績を収めている原動力になっていると感じています。次の大会へ向けて、また仲間同士、力を高め合ってほしいと思います。入賞した生徒の皆さん、おめでとうございます。笑う

〈入賞〉
・共通男子4×100mリレー   第4位
・2年女子100mハードル   第6位
・2年男子110mハードル   第5位
・1年男子走り幅跳      第4位

今日は中間テスト!

 10月6日(金)、今日は2学期中間テストです。新人戦がまだ終わっていない部や県大会直前の部もありますが、朝から生徒たちは教科書を広げて見入ったり、プリントを出してきてブツブツとつぶやいていたりとテストに向けて余念がない様子でした。今日一日、国数英理社の5教科のテスト問題と向き合い奮闘しています。頑張っている様子を載せておきます。

新人戦真っ盛り ~サッカー、ソフトテニス、バスケットボール~

 9月30日(土)、10月1日(日)の両日、各会場において新人戦の熱戦が繰り広げられました。
 サッカーは、1回戦はシードのため2回戦より出場。前半リードするも、後半に得点をあげられ惜しくもコマを進めることができませんでした。新チームとなり、1年生も多く出場し、成長が期待できる好プレーが続出する見応えるのある試合でした。
 バスケットボールは、男子が初戦を突破。危なげない試合展開で多くの選手を起用し勝利を収めました。2回戦は最後まで手に汗握る熱戦となり、惜しくも勝利へつなげることができませんでしたが、得たものは大きな試合でした。女子は、新体制で伸び盛りのチーム、初戦突破にはなりませんでしたが、課題へ取り組んでいけば大きく成長できる力を秘めたチーム。次の大会へ期待をしています。
 ソフトテニスは、1日目の個人戦1回戦を突破したペアが2つあり、2日目の団体戦に期待がかかる初戦でした。2回戦にコマを進めることはできませんでしたが、部員数も多く、互いに切磋琢磨し合い力をつけることができる素養を十分に持っています。今後に期待しています。笑う
(試合日程が重なっていたため、撮影できた試合のみ掲載しました。ご了承ください。)

 

 

県下小・中学校音楽祭 第2部「合奏」 in アリオス

 9月28日(木)、アリオスの大ホールにて、県下小・中学校音楽祭第2部「合奏」コンクールの部へ本校の吹奏楽部が出場しました。1・2年生14名で参加し、「夏のうたファンタジー」として夏をイメージする曲をメドレーで演奏しました。夏の風景が思い浮かぶ、そして懐かしい郷愁を感じる美しい旋律がアリオスの大ホールに響き渡り、とても豊かな気持ちになる演奏を聴かせてくれました。結果は銀賞に入賞しました。演奏後も元気いっぱいな吹奏楽部の1・2年生、次の演奏も楽しみにしています。

 

新人軟式野球大会

 9月24日(日)、小名浜球場において、第58回市中学校新人軟式野球大会が開催されました。今回も6月の市中体連大会と同様に、湯本一中・湯本二中・湯本三中の連合チームで新人戦に臨みました。本校は1年生7名が選手としてベンチ入りし、前大会とは見違えるほど上達し、本校生徒の打線からヒットで得点を取ることができました。守っては内野陣が攻守を見せ、前半は1点を取り合う攻防戦が繰り広げられました。初戦勝利とはなりませんでしたが、立派な戦いぶりでした。これからの成長がたいへん楽しみな1年生たちです。