こんなことがありました。

今日の出来事

ピンクの横断幕がまぶしいです

12月17日(日) に滋賀県希望が丘文化公園内の駅伝コースで開催される全国中学校駅伝競走大会への出場を果たした本校女子チームのメンバーを紹介する横断幕を勿来町窪田地内の県道10号線(いわきー日立線)からマルト窪田店への入口に掲げさせていただいています。

地元の方々にも本校生徒の活躍を広く知っていただきたいとの思いから,株式会社マルト様へお願いしたところ,快くお引き受けいただきました。ありがとうございます。

地域の方々の激励にお応えできるよう,選手たちは日々練習を重ね心身の状態を整え,当日に備えています。女子「ナコイチ・メンバー」の活躍に期待したいと思います。

お知らせ 県新人戦 卓球競技2

決勝トーナメント

1回戦 対東北中学校 

県南1位相手に健闘しましたが、

1-3で敗退しました。

 

この経験は中体連に向かって生かしていきたいと思います。

お知らせ 県新人大会 卓球競技1

円谷幸吉メモリアルアリーナ(須賀川アリーナ)で行われております、卓球競技!

1次リーグ 2勝1敗 2位で

決勝トーナメント進出しました。

 

トーナメントは午後からです。

福島県駅伝後援会の皆様が激励に…

本日11月16日(木)12:30に福島県駅伝後援会の副会長様はじめ3名の皆様が,12月17日(日)に滋賀県希望が丘公園内の駅伝コースで開催される全国駅伝競走大会出場に出場する女子チームの激励にお越しいただきました。

激励金と励ましの言葉を頂戴したのち,代表生徒から全国大会に向ける意気込みをお伝えすることができました。なお,勿来地区の皆様や事業所様からも激励や協賛をいただいていますこと,この場をお借りして感謝と御礼を申し上げます。

ほけんだより11月号を発行しました

このホームページでは,メニューにある「学校だより」をクリックすると「学校だより」や「ほけんだより」等をご覧になれます。また,過去の記事についても,見たいナンバーをクリックするとPDFファイルで閲覧できます。

R5.11月号.pdf

本日、進路説明会を開催します。

昨日8日は24節季での立冬でした。木枯らしが吹き,霜が降りるほど寒さが増してくる時期が立冬です。例年だと,暖をとりながら受験勉強にいそしむところですが,今年は様相が違う気がしますね。

とはいえ,暖冬であっても,厳冬であっても,受験は例年どおりに実施されます。本日は13:25から受験生である3年生と保護者の方を対象に,入試制度や手続きについて資料をもとに詳しく説明する予定です。

1年生を対象に食育講座を実施

11月2日(木)5~6校時に1学年の生徒を対象に食育講座を実施しました。講師として勿来学校給食共同調理場栄養教諭の鮎澤先生をお迎えして,「中学生の体と食生活」をテーマに食に関するお話しをいただきました。

勿来学校給食共同調理場は今年度の学校給食優良学校等に選出され10月19日(木)に東京都で開かれた全国学校給食研究協議大会の席上で表彰されました。鮎澤先生は,その席上で表彰状を贈られた方です。

いつも美味しい給食を作ってくださっていることに感謝し,今後もしっかり給食をいただきたいと思います。

全国中学駅伝競走大会への出場報告

東北大会を終えたばかりの本校女子駅伝部は,10月30日(月)に いわき市教育委員会を訪れ,東北大会の結果と全国中学駅伝競走大会への出場報告をしました。報告後は,服部 教育長 様 から激励のことばをいただき,各選手とも全国大会での健闘を誓っていました。

全国大会は,12月17日(日)に滋賀県希望が丘公園内園内の駅伝コースで開催されます。本校選手は,13日(水)に移動を開始し,前日まで試走を重ね本番に備える予定でいます。福島県代表,さらには東北代表として,心をひとつに襷をつなぎ力の限り走り抜いてほしいと思います。

男女とも入賞=東北中学校駅伝競走大会=

10月28日(土)に山形県天童市で開催された東北中学校駅伝競走大会では,これまでの走り込みの経験を十分に発揮し,女子が3位,男子が6位に入賞する健闘を見せました。

保護者やご家族の方々も多数会場に詰めかけ,熱い声援で選手の背中を力強く押していただきました。ありがとうございました。

なお,女子チームは12月17日(日)に滋賀県希望が丘公園内の駅伝コースで開催される全国大会に出場します。本校選手は,12月13日(水)に移動を開始し,前日まで試走を重ね本番に備える予定でいます。

福島県代表,さらには東北代表として,心をひとつに襷をつなぎ力の限り走り抜いてほしいと思います。