こんなことがありました。

出来事

市中体連陸上大会2日目 その1


 本日も全校で市中体連陸上大会に全校で参加しました。雨が降ったり、雷が鳴ったり、晴れていたりと気まぐれな天気の中でしたが、選手一同荒天にも負けず、全力を出し切ってきました。上位大会への切符は手にすることができませんでしたが、三年生を始め、自己ベストを出す生徒もあり、すがすがしい表情で競技を終えることができました。
 競技開始前には競技場のベンチを拭いたり、競技後には会場中のゴミ拾いを一生懸命に行う姿があり、とても立派でした。特に一年生は競技に出場しなくても、周囲への気配りを忘れず、サポート役に徹することができ素晴らしい活躍でした。
 大会に参加するに当たって、様々な面でサポートしてくださった方々にお礼申し上げます。この感謝の気持ちを忘れずに来週の中体連バドミントン大会にも参加していきたいと思いますので応援よろしくお願いいたします。

 
 ▲競技前、濡れたベンチ拭きに汗を流す生徒

 
 ▲女子共通100メートルハードルに出場した大平さん

 
 ▲男子共通110メートルに出場した髙橋君

 
 ▲2年女子100メートルに出場した大津さん

 
 ▲共通男子走り幅跳びに出場した斎藤君

 
 ▲2年男子100メートルに出場した大和田(響)君

 
 ▲2・3年女子1500メートルに出場した齋藤さん

 
 ▲共通男子3000メートルに出場した蛭田君

 

市中体連陸上大会1日目


 本日は全校で市中体連陸上大会の1日目に参加しました。あいにくの雨の中でしたが、出場した選手は自分の持てる力を十分に発揮し、頑張りました。うち、共通女子200メートルでは3年生の石川桜子さんが予選を通過し、明日の準決勝に駒を進めました。また、出場しなかった生徒も選手の補助役を一生懸命に務めました。
 生徒の皆さん、お疲れ様でした。明日も一日大会に参加するので早く体を休め明日に備えてください。
 雨の中応援に駆けつけてくださった保護者の皆さんも本当にありがとうございました。チーム田人で明日も頑張ってきます!
 
 
 
 ▲女子走り幅跳びに出場した緑川さん

 
 ▲1年女子100メートルに出場した石川(倭)さん

 
 ▲女子砲丸投げに出場した芳賀さん

 
 ▲共通女子200メートルに出場した石川(桜)さん

 
 ▲男子共通200メートルに出場した大和田(健)君

 
 ▲共通女子4×100リレーの出場した、石川さんと齋藤さん

 
 ▲男子共通4×100メートルリレーに参加した蛭田君と大和田(響)君

市中体連陸上大会壮行会

 本日昼休みに、市中体連陸上大会の壮行会が行われました。壮行会では選手紹介の後、小学校6年生と中学校1年生が応援団となり、選手へのエールを送りました。団長の鈴木向日葵さんが「悔いの残らないよう全力を出し切ってください」と激励の言葉を送ると、選手代表の蛭田翔君が「田人魂を胸に頑張ってきます」と力強く意気込みを語りました。
 大会は6月1、2日です。選手の皆さん自己ベストを目指して頑張ってきてください!田人中学校特設陸上部への応援よろしくお願いいたします。

 
 ▲真剣な面持ちで壮行会に臨む選手たち
 
 
 ▲選手へのエールを送る小中合同応援団

 
 ▲力強く意気込みを語る選手代表

全校書写


 続く6時間目は多目的室で全校書写を行いました。来月に控えている、たなばた展に向けての練習を行いました。授業では国語の佐川先生の指導のもと、「バランスを意識して書く」などのアドバイスを受け真剣に練習に取り組みました。
 
 

 

 

全校写生会


 本日、5時間目は校庭で全校写生会を行いました。テーマは3月に完成した新体育館。一週間で各自時間を見つけて絵を完成させます。できあがった作品は7月のある行事のために使用する予定ですのでどうぞお楽しみにしてください。

 

生徒会田人あいさつキャンペーン


 田人小・中学校では今週一週間、「生徒会田人あいさつキャンペーン」を実施しています。「伝統となっているあいさつをよりよいものにする」、「気持ちの良いあいさつをすることで、気持ちの良い人間関係を築く」ことを目的に生徒会が企画し、実施しています。
 初日は、生徒会が寸劇を通して、全校生に望ましいあいさつの仕方の啓発しました。ポイントは➀「相手に会ったら立ち止まる」➁「目を見て元気よくあいさつする」➂「あいさつした後は、丁寧に腰からお辞儀する」の3点です。
 今週一週間であいさつの仕方を確認し、素晴らしいあいさつができる田人中生になるよう頑張っていきましょう!

 
 

教育実習生


 本日から6月9日までの3週間、田人中学校に教育実習生が来ています。実習に来ているのは本校OGの陣野紗希さんです。教科は社会で実習を行います。
 教師の卵として、学校現場のことを多く学んで、頑張ってください!実り多い三週間になることを祈っています!3週間よろしくお願いします!

 

 

田人小・中合同運動会


 本日、田人小・中学校合同運動会が行われました。
 先週土日の雨の影響で再三延期となっていましたが、本日晴れて開催することができました。中学生は徒競走、チャンス走「恩師と共に」、応援合戦、全校リレーに全力で挑みました。
 応援合戦では三年生の気合いの入った指揮の下、紅白共に統率のとれた元気いっぱいの演技を披露しました。
 全校リレーも紅白、抜きつ抜かれつの大接戦でしたが、最終的には僅差で紅組が制しました。
 最終結果は白組が優勝し、昨年のリベンジを果たしました。生徒の皆さん、よく頑張りました。お疲れ様でした。
 最後になりましたが、朝の会場設営、グラウンド整備、及び、午後の片付けにご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 
 ▲一位を目指し全力で駆け抜けた徒競走

 
 ▲徒競走の結果も勝敗を左右するので最後まで諦めません。

 
 ▲かわいい「恋ダンス」に挑戦した紅組の応援

 
 ▲対象的にバンカラスタイルで気合いの入った白組の応援

 
 ▲最後の最後までもつれた全校リレー

 
 ▲最後まで田人魂を胸に頑張りました!お疲れ様でした!

最後の応援練習


 運動会が再延期になったこともあり、本日は火曜日の授業を行っています。そんな中、昼休みには紅白に分かれて最後の応援練習を行いました。
 約2週間に渡り、昼休みの時間を利用して練習に励んできました。中学校3年生の指揮の下、なかなか、うまくいかず思い悩みながらも毎日練習に臨んでいましたが、日を追うごとに声の大きさも動きの一体感も出てきました。
 泣いても笑っても、残すところ火曜日の本番のあと1回!小・中力を合わせて力の入った応援合戦を披露しますので、生徒・児童達の頑張る姿を是非ともご覧になって下さい。