こんなことがありました

出来事

土曜学習 なわとび

今日は土曜学習で講師の先生からなわとびを教えて頂きました。

跳ぶ前にたくさんのステップがありました。基礎基本が大事なことも学びました。

道具の大切さや持ち方、跳ぶ高さまで具体的に教えて頂きました。

今日の夏井っ子2(ICT支援員さん大活躍)

月に2回来校されるICT支援員さん。

夏井小では、毎回ひっぱりだこで休む暇もありません。

今日も、各学年で新しい取り組みについて学んでいました。

4年生は、自分の写真を取り込んでプレゼンテーションを作る作業に入っていました。

やっていることは、大人と変わりありませんね。

どんなプレゼンになるか今から楽しみです!

今日の夏井っ子

今朝は氷点下の寒さで、校庭がカチンコチンでした。

朝ランを無事に終えて、各学年の活動に入りました。

休み時間、子どもたちのおだやかな表情もいいですね。

新入生保護者説明会

本日、来年度ご入学の新入児童保護者説明会を実施しました。

4月6日の入学にむけて、様々な準備が必要となります。

各担当から、お時間を頂いて説明させていただきました。

保護者の皆様には、ご多忙の中ご来校いただきましてありがとうございました。

不明な点などがありましたら、遠慮せずに学校までご相談ください。

今日の夏井っ子3

学力テスト2日目(算数)を実施しました。

みんな粘り強く問題に向き合っていました。

※本日欠席の児童については、来週以降実施する予定です。

今日の夏井っ子2

朝ランの後は、教室に帰って朝読の時間。

みんな静かに本を読んでいました。1年生は、ぶつぶつ声に出しながら読む子もいました。

上学年は、それぞれの作業や計画を進めていました。

6年生のクイズはいつも難しくてなかなか解けません。

今日の夏井っ子

まだまだ、ドライバーからは朝日がまぶしくて信号が見えにくいようです。

特に、冬場の朝は十分に注意して横断歩道を渡りましょう。

 

冷たい風が吹く朝になりました。

車のフロントガラスにうっすら雪がつもっていました。

子どもたちは、「手や耳が冷たい」といっていましたが、

元気に朝ランに取り組んでいました。

今日の夏井っ子2(学力テスト)

学力テスト(国語)を実施しました。(1日目)

1年間の学習で子どもたちにどれくらい力がついたかを調べ、その後の学習に生かすものです。

どの学年も真剣に集中して取り組んでいました。

※明日は、算数の予定です。(欠席者については、来週実施する予定です)

テストが終わった後は、校庭でのんびり遊びました。