こんなことがありました

出来事

秋晴れの田人

秋晴れの田人!
本日も青空が広がりとても気持ちよい秋の一日になりそうです。
合同文化祭に向けて忙しい毎日ですが、大休憩では元気な声が校庭から聞こえてきました。

小中合同文化祭リハーサル

小中合同文化祭リハーサルを実施!
本日、体育館で、22日に本番が迫っている「小中合同文化祭」のリハーサルを実施しました。

流れを確認しながら、プログラム順に練習を進めました。


途中から、田人保育所のかわいいみなさんが予行練習を見学に来ました。


予行後、すぐに先生方で反省会をしました。
思い出に残る文化祭を目指して、明日から本番まで日数が少ないですが、
児童生徒と力を合わせて準備を進めていきたいと思います。

学校生活の様子

文化祭が間近に迫ってきています!
11月18日(火)田人小学校の様子です。

体育館では、文化祭に向けて1・2年生の練習が行われています。

体育館には、放送用のブースも設置されました

3・4年生教室の後ろに置いてあるものです!
さて、文化祭のどの場面で登場するのでしょうか。

廊下には、絵や書写の作品が展示されています。どうぞ、ご覧ください。

文化祭に向けて忙しい日々ではありますが、しっかり勉強も行っています。

3年生は、算数の学習。

5年生は社会のテストを行っていました。

文化祭本番に向けて、子どもたちは忙しい日々を送っています。
保護者の皆様、体調管理を十分に行っていただきまして、
全員で本番を迎えることができるようにお願いいたします。

小中合同文化祭練習風景

小中合同文化祭が近づいてきました!
10月22日(土)、いよいよ小中合同文化祭が行われます。
本番まで、詳しい内容につきましては楽しみにお待ちいただきたいのですが、
練習風景を少し公開します。



子どもたちは、一生懸命に練習へ取り組んでいます。
みなさま、どうぞ本番を楽しみになさっていてください。(*^_^*)

全校朝会

全校朝会を実施しました!
全校朝会を実施しました。
今回は、たくさんのみなさんを表彰しました。
小学生は、交通安全作文、ポスターコンクールの表彰です。





入賞したみなさん、おめでとうございます。

また、

新体育館建設の様子

新体育館の建設工事!
新体育館の建設の様子です。
体育館のまわりに足場が組まれ、屋根の工事も進んでいます。
さらに、体育館への渡り廊下の鉄骨の建て方も始まりました。
着々と建設工事が進んでいます。




ふと校庭に目をやると、5・6年生が体育をしていました。
鉄棒運動に取り組んでいました。
                                                                  写真はありませんが、11月の持久走記録会に向けての練習も始まりました。

就学時健康診断実施

就学時健康診断を実施しました!
かわいい来年度入学予定の子どもたちを迎えて就学時健康診断を実施しました。
来年度、新体育館での入学式となります。
田人小・中学校みんなであたたかくお迎えしたいと思います。



保護者の皆様には、子育て講座に参加いただきました。
講師の先生をお招きして、大切なお話をしていただきました。


お忙しい中、就学時健康診断のため、ご来校いただきましてありがとうございました。

起震車体験

地震体験をしました!
福島県に一台しかない起震車に田人小・中学校に来ていただき、
児童生徒みんなで地震を体験をしました。




この体験をいざというときに生かしてくれればと思います。
ご協力いただきました、田人分遣所の皆様、ありがとうございました。

クリーン作戦実施

クリーン作戦を行いました!
小・中学校の児童生徒がクリーン作戦を実施しました。
小学生は、校舎内のトイレ掃除、中学生は、グリーンカーテンの撤去作業作業です。




子どもたちは一生懸命に清掃活動へ取り組み、トイレがきれいになりました。
トイレの神様も喜んでいることと思います(*^_^*)

生徒会総会へ参加

生徒会総会へ参加しました!
小学校5・6年生が生徒会総会に参加しました。
田人小学校では、中学校の生徒会選挙に小学校5・6年生も一票を投じています。