こんなことがありました

出来事

佐藤悟先生による音楽祭指導

 今日は特別非常勤講師の佐藤悟先生と、わたなべ音楽教室の渡邉幸子先生がお見えになり、4年生の音楽祭の曲のご指導をいただきました。
 鍵盤ハーモニカがうまくふけなかった子どもがとても上手に旋律を演奏していて感激しました。太鼓のリズムや音響で曲全体がしまり、ピットに楽器が増えて曲がおしゃれになってきました。指揮者を見つめる子どもたちの目が真剣ですごい集中力です。演奏に一体感が生まれてきました。今後アコーディオンも加わり、曲がどんどん進化していくようです。
 佐藤先生、渡邉先生、ご指導ありがとうございました!







教育事務所長訪問

 いわき教育事務所長御代田進一様と西内英理次長様がお見えになり、授業の様子を参観されました。
 どの学級も落ち着き、学習に集中して取り組んでいました。
 
1年 音楽「リズムとなかよし」




 2年 国語「お話をよんでかんそうを書こう」




 2年 算数「100より大きい数」



 3年 算数「計算のしかたを工夫しよう」




 3年 算数「かたちであそぼう」




 4年 理科「電気のはたらき」




 4年 算数「垂直・平行と四角形」




 5年 国語「敬語」




 5年 算数「小数のわり算」




 6年 図工「墨で表す」




 6年 算数「分数のわり算」




 しゃらの木 算数「水のかさ」

朝の活動 清掃

 今日はたくさんのお客さんをお迎えするため、6年生が朝の清掃を行いました。昨日も清掃したはずなのにごみが集まります。
 6年生のおかげでとても気持ちの良い校舎になりました。ありがとうございました!





清掃開始を待つ間の読み聞かせ

 1年生が、掃除の身支度をして開始を待つまでの時間に、担任の先生から絵本の読み聞かせをしてもらっています。毎日、少しの時間の読み聞かせなので、少しずつしか進みませんが、時間になって本を閉じるときには「次はどうなるんだろう」と期待が膨らむようです。
 積み重ねることが子どもたちの大きな力になっていきます。



体育専門アドバイザー来校

 体育専門アドバイザーの先生がお見えになり、水泳や6年生の陸上を指導していただきました。

 模範水泳も披露していただきました。


 今日は3・4・5年生が水泳の学習を行いました。



 けのびでどこまでいけるか、担任の先生のお手本です。


 子どもたちもがんばりました。