できごと

新着

無遅刻運動、200日達成!

今朝は一段と風の冷たさを感じました。

そのような中、生徒たちは自転車や徒歩で元気に登校しています。

生徒会執行部が、年間の活動として無遅刻運動に取り組んでいますが、

今日で、200日を達成しました。

これは昨年度末からの日数で、約1年間、遅刻者がゼロということになります。

〝遅刻をしない〟〝時間を守る〟ことは、社会生活の中では当たり前のことですが、

今の内に、このことをしっかり身に付けておくことが大切だと思います。

間もなく2学期が終わりますが、記録更新をめざしていきたい思います。

あいさつ運動を行っている生徒会執行部と週番委員会の生徒たち

 

 

「自分手帳」に健康状況を記入

今日は日差しが強く、室温は上がっていますが、

外は強い風が吹いています。

 

今日、各クラスで「自分手帳」への記入を行いました。

「自分手帳」は、「ふくしまっ子体力向上総合プロジェクト」の一環で

行われているものです。

健康診断や体力・運動能力調査、食習慣調査などの結果を一元管理できます。

今日、各家庭に持ち帰り、保護者の皆さんと内容を共有し、

生徒たちの健康や体力の増進に役立てて行きます。

消費者教育教室を実施

今朝は青空が広がっていましたが、

現在は曇り空に変わっています。

 

今日の3・4校時、2年生を対象に、

市の消費生活コーディネータ-の方をお迎えし、

消費者教育に関する学習を行っています。

内容は大きく3つで、

①消費生活とは何か(消費生活クイズ)

②契約とは何か(契約に関するクイズ)

③ネットのトラブルとその対策

となっています。

家庭科や社会科(公民分野)でも学習しますが、

より詳しく、具体的な事例を取り上げた学習になっています。

生徒たちも、すでに消費者となっています。

今日の学習を参考に、将来にわたって、

賢い消費者として行動できるようにしたいです。

植田東中より激励の色紙

今朝は昨日よりも、大分、暖かく感じる朝でした。

 

今日、植田東中学校から激励の色紙が届きました。

台風19号による本校の被害状況を知った植田中学校の皆さんが、

生徒会を中心に、何かできることはないかと考え、

励ましの言葉を色紙にして贈ってくれました。

被災から約2ヶ月が過ぎ、その当時の大変な状況が薄れていく頃に、

このように気遣ってくれている人たちがいることを知り、

とても心が温かくなりました。

 

このできごとを、本日、昼の放送で全校生徒に紹介します。

校庭はまだ復旧していませんが、この激励に応えて、

頑張っていこうと思います。

 

吹奏楽部、バドミントン部が検討

今朝も氷点下となりました。

登校中、空気の冷たさが肌にささります。

 

12月7日(土)は、土曜授業でしたが、

吹奏楽部は支部アンサンブルコンテストに、

管打5重奏(1年生)、金管6重奏(2年生)、木管4重奏(2年生)の

3組が出場し、一生懸命に演奏を行いました。

結果は金賞とはなりませんでしたが、係の活動を含めて、

1日がかりのコンテストとなりました。

 

12月8日(日)には、市ジュニアバドミントン大会が開催され、

本校バドミントン部が参加しました。

シングルス、ダブルスに分かれた個人戦で、

まずは予選ブロックを行い、予選ブロック1位通過者による

決勝トーナメントで勝敗を競い合いました。

その結果、男子シングルスで2年生の白井龍兎君、

男子ダブルスで1年生の猪狩勇翔君・古市空君ペアが、

予選ブロックを全勝で勝ち上がり、決勝トーナメントへ進みました。

決勝トーナメントでは、それぞれ1回戦、2回戦で惜敗し、

猪狩・古市君ペアが3位入賞となりました。

 

来年の支部コンクール・市中体連に向けて、

今回の経験をもとに、さらに練習に励むことを期待しています。

学校評価アンケートを配付

朝の寒さも、太陽の光とともに和らいでいます。

南向きの教室内の気温も上昇しています。

 

本日、学校評価アンケートを配付します。

今年度の教育活動の反省と、次年度の教育活動の検討を始める時期に入ります。

教職員の自己評価の他に、保護者の皆さんからも評価をしていただき、

次年度の教育活動を検討し、編成していきます。

(生徒アンケートも同時に実施します。)

小川中学校ならではの、そして魅力ある教育課程にしていきたいと思います。

保護者アンケートについては、次のファイルをクリックして、ご覧ください。

R1_学校評価(保護者アンケート).pdf

 

学校だよりを発行

今朝は風がなく穏やかな朝でしたが、

空気は一層冷たく感じました。

本日、学校だより30号を発行しました。

左のバナーの「学校だより」から、ご覧ください。

教室内ワックス塗布

今日は穏やかな天候で、南向きの教室内は、

室温が20度を超えました。

今日はノー部活デーのため、吹奏楽部を除いて、

放課後は諸活動なしでの下校となりました。

(吹奏楽部は、12月7日(土)にアンサンブルコンテストがあり、

 それに向けて最後の練習を行っています。)

 

それに合わせて、普通教室のワックス塗布を美化委員会が行いました。

下校前に教室内の机・椅子などを廊下に出してもらい、

その後、各クラスの美化委員がワックスを塗りました。

1時間ほど、乾かす時間が必要となります。

明日の朝、登校した時に、机・椅子等を中に戻します。

次回は12月23日(月)に、廊下のワックス塗布を行います。

 

特設駅伝部、活動再開

今朝は西風が強く、自転車や徒歩での登校は大変でした。

期末テストが終わりホッとしたいところですが、

3年生は、本日、学力テストを行っています。

 

今日から、市新人駅伝大会に向け、

特設駅伝部の朝練習が再開しました。

本来は、10月下旬から体力強化期間でしたが、

台風の影響などから、中止している状態でした。

12月から、2月1日の大会に向けて

練習を行う予定でいましたので、それに合わせて再開しました。

但し、校庭が使用できない状況のため、

当面の間は体育館での練習となります。

年末年始を除いた、約2ヶ月の練習となりますが、

男女とも、上位入賞を目指して練習に励んでほしいと

思います。