高久小学校 日記

今日の出来事

授業の様子を紹介します

5年書写 バランスを意識しながら、集中して取り組んでいました。

6年社会 「元寇と鎌倉幕府」 絵巻物資料をもとに戦いの様子を読み取っていまいした。また、元寇が鎌倉幕府に与えた影響について話し合いを通して考えをまとめていました。

委員会活動より

健康委員会 トイレを丁寧に清掃しています。

放送委員会 担当曜日ごとに、お昼の放送の企画会議です。

JRC委員会 あいさつ運動を盛り上げるための話し合いをしています。

除草作業、ありがとうございました

8月20日(土)午前6時より除草作業を行いました。朝早くからの作業にもかかわらず、多くの保護者の方に集まっていただきました。校庭も大変きれいになりました。ご協力ありがとうございました。

京の杜プロジェクト

昨年、京都の醍醐寺から植樹された「桜」の法要のために3名の住職が高久小学校においでになりました。

「京の杜プロジェクト」とは、醍醐寺の落ち葉を地域の人々や子どもたちで堆肥化し、それを使って、京都の小学生が醍醐の桜の苗を植樹し、成長した苗を東日本大震災で被災した学校に贈るというものです。

豊臣秀吉公が愛でたという桜です。大事に育てていきたいと思います。

 

学級活動

終業式も終わり、1学期最後の学級活動です。通知票をもらう前のドキドキやもらった後のわくわく感が伝わってきます。