こんなことがありました

出来事

防犯避難訓練実施

防犯避難訓練を実施しました!
5校時に不審者の侵入を阻止し、速やかに避難態勢をとるために防犯避難訓練を実施しました。
子どもたちは、真剣な態度で訓練に臨み、しっかりと避難することができました。




田人駐在所の武藤さんをお招きして、お話をいただきました。
「いかのおすし」を改めて確認しました。
児童昇降口には常に「いかのおすし」が掲示してあります。
万が一の事態に備えて、生命を守れるように様々な訓練を実施して参ります。

持久走記録会練習風景

持久走記録会に向けて!
田人の市民運動場で、持久走記録会に向けて練習を始めています。
本番は11月29日(火)です。


広い市民運動場を、元気いっぱいに最後まで走り抜けてほしいです。

全校朝会実施

本日、全校朝会を実施しました!
校長先生のお話では、22日に行われた小中合同文化祭について、
子どもたちのがんばりに称賛の言葉がおくられました。



先週のめあての反省と、今週のめあての発表が行われました。

明日から11月、まだまだ行事等で忙しい日々が続きます。
急激に気温が下がってきていますので、体調管理に十分ご注意ください。

マーカス先生来校

マーカス先生来校!
マーカス先生と外国語の学習をしました。
子どもたちは楽しく英語を学んでいます。
高学年は、マーカス先生、中学校の英語担当、学級担任の3名で授業を実施しています。


体育館の工事

新体育館の屋根の工事が始まっています!
体育館の工事の様子です。
現在屋根の工事が始まっています。


このまま、天候に恵まれて、順調に工事が進むよう願っています。

クラブ活動

おいしいフルーツポンチを作りました!
クラブ活動を実施しました。
今回は、調理クラブです。作ったのは、フルーツポンチ!




完成時の写真はありませんが、協力して作り、みんなでおいしくいただきました。
これからも、楽しいクラブ活動を行っていきます。

研究授業実施

研究授業を実施しました!
本日、研究授業を実施しました。
今回は、小学校2年生の道徳の授業です。
「勇気」をもって行動することについて考え、実生活に生かすことができることをねらいとしています。

秋晴れの田人!

秋晴れの田人!
22日の合同文化祭へは、たくさんの皆様にご来校いただきまして、誠にありがとうございました。
その文化祭が終わり、ふと、校庭に目をやると、元気いっぱいに遊ぶ子どもたちの姿が。青空の下、気持ちよさそうです。


さらに、校庭には白線が引かれました。
11月に実施予定の持久走記録会に向けて、練習を始めていきます。

小中合同文化祭実施

小中合同文化祭を実施しました!
本日、たくさんの皆様のご来校をいただきまして、盛大に小中合同文化祭が実施されました。
その様子をご紹介いたします。


はじめに、小中合同オープニングアクト「Rio to Tabito」


3・4年生 「いつも心に太陽を」


1年生「ぼうしは いらんかね」


2年生「合奏 映画 となりのトトロより」




5・6年 「ぼくたち・わたしたちの夢」

中学生の総合的な学習の発表の時、ワークルームで緑川先生の読み聞かせをしました。
お忙しい中、ありがとうございました。m(_ _)m

合同文化祭前日

明日は、いよいよ小中合同文化祭!
明日22日(土)は、小中合同文化祭です。
これまで、子どもたちは一生懸命に練習を積み重ねてきました。
その成果をたくさんの皆様にご覧いただけたらと思います。
皆様のご来校をお待ちしております。

幕が開きましたら、どんな発表が見られるでしょうか。

最後の合唱全体練習をしました。子どもたちのハーモニーをお楽しみに。

謎のブルーシート!明日の発表をお楽しみに。