いわき市立川部中学校
Iwaki City Kawabe Junior High School
いわき市立川部中学校
Iwaki City Kawabe Junior High School
学校司書による今年度最後の読み聞かせは一年生。
本日県立高校前期選抜の合格発表がありました。
川部中学校21名の受験生全員が見事合格することができました。これで昨年度に続き私立高校、高専、県立高校全ての受験でパーフェクト達成。快挙です。
最後まであきらめずに受験勉強、面接練習などに真剣に取り組む姿を見てきただけに職員室で全員合格を確認すると先生方から歓喜の雄叫びが。第一志望合格切符を掴み取った自分自身を讃えるとともにこれまで支えてくれた家族や先生方、級友に感謝の気持ちを伝えてください。
午後には入学手続きや点数開示を終えた3年生が合格の報告に来てくれました。
本日第74回卒業証書授与式を挙行しました。
27名の卒業生が、来賓、保護者、31名の在校生、教職員の見守る中卒業証書を受け取り学舎を後にしました。川部中学校は創立から74年、5294名の卒業生となります。
川部中学校を巣立っても、出会いを大切にし、故郷川部で過ごした日々を糧に新しい生活を充実させてください。
保護者の皆様、お子様の卒業おめでとうございました。今後も地域の中の川部中学校としてご支援ご協力をお願いいたします。
10年前の今日、午後2時46分に東北太平洋沖地震が発生し、マグニチュード9.0、最大震度7.0、いわき市でも震度6弱の揺れを観測しました。
その後の津波は最大40mといわれ多くの命が失われました。
また、福島県では原発事故により多くの苦難を強いられてきました。
中学生はその当時幼稚園・保育園児。当時の記憶は曖昧かもしれませんが、毎年3月11日に当時の様子を思い返し、震災の記憶を風化させないこと、震災の教訓を次の世代に受け継いでいくことが私たちの使命です。
今朝は、内堀知事からのメッセージ「震災から10年、ふくしまの今とこれから」を職員が朗読し放送しました。
1・2年生は、2時46分に黙祷をささげました。
中学校最後の給食は
おわカレー(お別れー)
牛乳
キャベツとウインナーのソテー
お祝いクレープ
でした。
9年間おいしい給食を提供していただいた、勿来学校給食共同調理場に皆様、ご馳走様でした。
1・2年生に高校入試の意識を高めてもらおうと、3年生代表2名による模擬面接を行いました。
1・2年生30名の見つめる中、受験生代表の2人が本番さながらの受け応えを見せてくれました。
今までただなんとなく面接をイメージしていた生徒もリアルな面接を見学し現実感が湧いたのではないでしょうか?
昨日3年生が3年間生活した校舎を隅々まで綺麗に掃除してくれました。
体育館にもワックスを塗り、式場もピカピカになりました。
ありがとうございました。
川部の気の早い桜が開花しました
昨日生徒会が企画した「3年生を送る会」が開催されました。新生徒会役員が、3年生との最後の思い出づくりにとレクリエーションやスライドショーを時間をかけ準備してくれました。
レクリーションでは、ウルトラクイズ形式で川部中に関する〇×クイズ、じゃんけん大会、早押しクイズなど全校生が盛り上がる事ができました。
生徒会役員がキャストとなり制作した動画では、思いがけない先生方もゲスト出演してくれ体育館が爆笑の渦に包まれました。
スライドショーでは、3年生の入学から今日までを振り返ることができました。
最後に3年生を代表し、横山君から感謝の言葉と在校生に向けたメッセージが伝えら感動のフィナーレとなりました。
これまで準備を進めてくれた皆さんありがとうございました。
昨日の卒業式予行の反省を受けて、3年生の音楽の授業は式歌練習。
校長室まで心地よいハーモニーが届き思わず見学に行ってしまいました。
あと三日。この歌声が体育館でどんな風に響くのか楽しみです。
今朝学校司書による3年生最後の読み聞かせがありました。
初めに脳トレ!「先生の名前を当てよう!」が行われました。生徒たちは頭の回転が早く、次々と正解を答えていました。
最後の絵本は、くすのきしげのり:ぶん 松成真理子:え「みずいろのマフラー」。
卒業を前にぴったりの絵本でした。
脳トレ:先生の名前を当てよう! チャレンジしてみてください。