今日の高野小学校は?

【保護者の皆様へ】2学期開始時期における感染拡大防止に係る対応について

 お盆も過ぎ、夏休みも残り僅かとなりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。夏らしくない天候の日が続いておりますが、5年生が育てている稲はすくすくと成長しています。

 さて、過日、一斉メールにて「いわき市教育委員会からのお知らせ」をお伝えいたしましたが、それに関する詳しい文書が届きましたので、保護者の皆様にお知らせいたします。

 下の「保護者の皆様へ」をクリックしてください。

    ↓

保護者の皆様へ.pdf

 また、いわき市からの「感染拡大防止一斉行動」の資料も掲載いたします。併せてご覧いただき、感染拡大防止にご協力ください。

 下の「【資料5】感染拡大防止一斉行動(まん延版)」をクリックしてください。

    ↓

【資料5】感染拡大防止一斉行動(まん延版).pdf

【お願い】夏休み後半及び2学期に向けた新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について

 暑中お見舞い申し上げます。炎暑ことのほかきびしい中、皆様お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。この暑さはまだしばらく続きそうです。皆様くれぐれもご自愛くださいますようお願いいたします。

 さて、いわき市小・中学校長会及びいわき市PTA連絡協議会より、新型コロナウイルス感染拡大防止に関する文書が届きましたので、保護者の皆様にお知らせいたします。

 下の「保護者の皆様へお願い」をクリックしてください。

         ↓

030803 保護者の皆様へお願い.pdf

 市内での感染拡大が進んでいます。みんなで協力し合い、更なる感染拡大を防いでいきましょう。ご協力をよろしくお願いいたします。

いよいよ最終日

 1学期最後の日も朝から気温が上がり、すっかり夏です。

夏休みを待ち焦がれている子ども達にとっては、最後のひと踏ん張りです。

 1学期の終業式を体育館で行いました。

 まずは校長先生から、1学期の振り返りと夏休みにがんばることについて、写真やイラストを見ながらお話を聞きました。

運動会やオリエンテーリング、授業参観、水泳学習と、コロナ禍の中でもたくさんのことを行うことができました。

また、この1学期に子ども達に知らせたい「よかったこと」について振り返りました。1年生のあいさつや、6年生の下級生を思いやる姿、整然と並んだトイレのスリッパ・・・

夏休みの過ごし方については、イメージに残るようにイラストでの説明でした。

生徒指導担当の先生からも、夏休みの過ごし方についてのお話を聞きました。

最後まで落ち着いて真剣に話を聞く子ども達の姿には、感心させられるばかりです。

教室に戻って、最後に、担任の先生から通知票「すこやか」が渡されました。

1年生にとっては、初めての通知票です。担任の先生から通知票について説明してもらい、一人ずつ受け取りました。

通知票の中を見てよいのかどうか迷っていましたが、がんばったことやできるようになったことがたくさん載っていますので、帰ったらお家の方に読んでもらいましょう。それまで楽しみにしてください。

 1学期間、子ども達は健康で安全な学校生活を送ることができました。保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。

 35日間という長い夏休みとなりますが、2学期、元気よく登校してくる子ども達を楽しみにしています。有意義な夏休みをお過ごしください。

夏休みを前に

 朝から強い日差しが照りつけ、夏の到来を実感させるような朝です。

 夏休みを前に、高野っ子はどんな活動をしているのでしょうか。

 1・2年生は、1学期お世話になって学校をきれいにしようと活動しています。

 教室だけでなく、下駄箱の掃除も。働き者の1・2年生です。

 5年生はALTの先生との外国語科の学習です。どうやら日本とアメリカの学校の違いを聞いているようです。「アメリカでは、小学6年生が中学1年生となる」ということを聞き、「えー!」という驚きの声が上がっていました。

 3年生は理科の学習で育ててきた植物の観察です。花が咲いたり実がなったりして、その変化に大喜び。気付いた変化を口にしながら、丁寧に観察記録をまとめていました。

 4年生はお楽しみ会を行っています。先生も交えて、みんな楽しそうです。

 6年生もお楽しみ会のようです。6年生ともなると、会の進行も自分たちで行えるし、出題するクイズの難易度も高いですね。

 いよいよ明日は第1学期の終業式。そして、明後日からは夏休み。楽しかった1学期も、ラスト1日です。暑いですが元気に頑張りましょう。

もう一つの道具で

 本日は5年生の学級で「全国小学生 歯みがき大会」を行いました。

5年生の歯みがき大会では、歯肉炎や歯垢などについて学習しました。歯肉炎や歯垢の付着を防ぐためには、歯ブラシだけでは6割しか落ちません。ちゃんとした歯みがきをするためにはデンタルフロスも必要です。

今回は、デンタルフロスの使い方を学習し、実際に使いました。初めて使用する子もいましたが、鏡を見ながら上手に使えていました。

最後に学習の振り返りをしました。歯みがき大会で使用したドリルやデンタルフロスは、家庭に持ち帰ります。

来週から夏休みに入り、宿題として「はみがきカレンダー」がでます。デンタルフロスも上手に使って、食後にしっかりみがけるようご家庭でも声をかけてください。

 

 

 

 

 

 

 

よろしくお願いします

 環境委員会の高野っ子が花の苗をプランターに植え、昇降口前を美しい花々で彩ってくれました。

 今朝は「教職員による読み聞かせ」の日です。本校では読書活動の推進に向けて、毎月行っています。

 また、すこやかタイムでは、本日より来校くださることとなった「読書サポーター」の先生からお話がありました。

 高野っ子が更に図書館を利用し、読書や学習が充実するようお務めくださいます。どうぞよろしくお願いします。

 さらに、養護教諭の先生から、夏休みの「歯みがきカレンダー」についてお話がありました。今回から、新しい歯みがきカレンダーとなります。お家の人と一緒に取り組み、健康な歯を維持していきましょうね。

守ろう、大切な…

 本日は4年生で「全国小学生 歯みがき大会」を実施しました。

 これは高野っ子の口腔衛生状態改善を図るために実施しているものです。 

 「歯肉炎」や「歯垢(プラーク)」などの言葉が出てきて、4年生も「!!」しながら真剣です。「歯垢(プラーク)」って、食べ物のかすではないんですよ!!

 

「皆さんは歯肉炎かどうかチェックしてみましょう」との呼びかけに、改めて自分の歯肉を観察します。

 むし歯や歯肉炎の原因を学んだ後、それらを防ぐためにどうしたらよいかを話し合います。

 正しい歯みがきの仕方やデンタルフロスの使い方も学び、これから始まる夏休みにはしっかり歯みがきをしようと決意を新たにした4年生でした。

 歯みがきをはじめとする口腔衛生状態の改善につきまして、保護者の皆様には、過日、紙面にてお願いをいたしました。学校での取組により「意欲」が高まった高野っ子です。この「意欲」が「実践」となり、それが「習慣」となるようご協力くださいますようお願いいたします。

梅雨空を吹き飛ばせ

 梅雨空が続き、高野っ子も少々憂鬱なのではないかと心配していると…

 「おむすびころりん すっとんとん!」1年生の教室から元気な声が聞こえてきます。

 どうやら音読発表会の練習のようです。空の厚い雲を吹き飛ばすかのように、元気な音読が校内に響いています。

 5年生は図画工作科の学習です。世界的に有名な作品を鑑賞しているようです。今や紙面で鑑賞するのではなく、大型ディスプレイで鑑賞なのですね。ICTの活用が進んでいます。

 作品を鑑賞しながら、作品のタイトルを想像しているようです。子どもたち一人一人が違った視点から鑑賞してタイトルをつけるので、ユニークなものが次から次へと発表されます。教室内も大盛り上がりです。

 3年生は国語科の学習です。どうやらこれからインタビューをして、それを新聞にまとめるようです。「誰に、何をインタビューしようかな?」意欲の高まりを感じます。

 3年生は社会科の学習です。スーパーマーケットの商品はどこから来るのかを学んでいます。「国産の高級しいたけと外国産の安いしいたけ、どっちを買う?」との問いかけに、「安いしいたけ。高級なのは贅沢だよ。」と子どもたち。しっかりしています。

 6年生も社会科の学習です。日本と中国大陸との関わりについて学んでいます。

 6年生ともなると、ノートのまとめ方も上手ですね。図や写真を使って分かりやすくまとめています。

 2年生は楽しく給食をいただいています。本日は「七夕献立」です。星形のフライや七夕ゼリーが出されて、みんな嬉しそう。しっかり食べて、梅雨空を吹き飛ばせ!!

みんなの力で

 本日は、今学期初の授業参観日でした。ご家族の方に見守られ、高野っ子もとても嬉しそう。いつも以上にはりきって学習していました。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

 

雨にも負けず

 本日はあいにくの雨。校庭の紫陽花が雨に濡れて、美しく咲いています。

 2年生は図画工作科の学習。カッターナイフを使って紙を切り抜きます。ケガをしないように、慎重に真剣に。いつも以上に引き締まった空気が流れます。

 3・4年生は体育科の学習。3年生はティーボールに、そして4年生はラケットボールにチャレンジ。高学年で行うソフトボールの学習に向け、発達段階に応じた学習を展開中。見てください、この力強いスイング。ナイスバッティングです。

  1年生は国語科の学習。「自分の好きなもの紹介」の作文中。好きなものだけでなく、その理由もしっかり書いています。1学期で、だいぶ文字が書けるようになってきました。

 6年生も図画工作科の学習。いよいよ作品も完成に近づきました。よりよい作品にするために、先生に相談する人、友達に相談する人、黙々と取り組む人と様々。でも、共通しているのは学習に対する高い意欲。

 5年生は外国語科の学習。中学校英語科へのスムーズな移行に向け、アルファベットを書く練習に取り組んでいます。

 また、一人一人の学びを見取り、次の指導にいかすため、先生と一対一での英語での会話も行われていました。先生の質問に英語で答える5年生。立派です。

 雨天ではありますが、校内には雨にも負けず元気な高野っ子の姿が数多く見られた一日でした。