こんなことがありました

こんなことがありました

今日の様子②(2年:生活科)

2年生は、生活科の学習で野菜を育てます。

今日は、ミニトマトの苗植えを行いました。

学校・家庭・地域パートナーシップ推進事業の一環として、常磐公民館ご協力のもと、社会教育指導員の今野さんや学習サポーターで農家の大樂さんにご指導いただきながら作業をしました。

苗を植える際の注意点やコツを教えていただき、その後ひとりひとり自分の鉢に苗を植えました。

今日の様子①(視力検査)

保健室では、視力検査が行われました。

今日は5・6年生、明日は3・4年生、木曜日は2年生、金曜日には1年生が実施予定です。

スポーツフェスティバル⑤(No7:下学年「玉入れ」 No8上学年「全員リレー」)

最後は、団体種目。下学年は、「玉入れ」。とても高いかごに大苦戦!!どの子もがんばっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上学年は、全員リレー。どの子も力いっぱいの走りを見せてくれ、とても盛り上がりました。

スポーツフェスティバル③(No3:1年「かけっこ」 No4:4年「チャンス走」)

1年生は、「かけっこ」です。おうちの方に学校での活動を見ていただくのははじめて!!どの子もとても張り切っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生は、チャンス走「この記号はどれだ?」。「温泉」「郵便局」「消防署」の地図記号の旗を選んで、校長先生のあげた旗と合ったらゴールです。競技の中で、昨年ダンスの学習で踊れるようになったBTSの「Dynamite」を披露しました。

スポーツフェスティバル②(No1:3年100m走 No2:2年チャンス走)

今年のスポーツフェスティバルは、1・3・5年生が徒競走。2・4・6年生がチャンス走です。

3年生は100m走。コーナーをうまく走ることができるかが勝負のカギです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年は、チャンス走「じゃんけんぽん」です。取ったカードで校長先生とじゃんけん勝負!!

スポーツフェスティバル①(開会式・ラジオ体操)

昨夜雨が降り、校庭のコンディションが心配されましたが、水はけのよい湯本三小の校庭!!

無事にスポーツフェスティバルを開催することができました!!

堂々の入場行進。選手宣誓、紅白あいさつどちらも今までで一番気合いが入っていました!!

今日の様子②(スポーツフェスティバル準備)

 5校時は、日曜日のスポーツフェスティバルの準備を行いました。各教室では、椅子が汚れないように脚に養生テープをはっていました。体育館では6年生が準備物の確認を行っていました。

 順延となりましたが、15日(日)には、元気いっぱいがんばる姿を見せてくれることと思います。

 

今日の様子①(6年:社会)

6年生の社会科は、憲法と政治の学習です。まとめとして学習したことを新聞にしていました。