こんなことがありました

出来事

交通教室 中・高学年

 昨年に引き続き、いわき中央警察署交通第一課交通第一係長吉田英明警部補においでいただき、交通安全についてのお話をいただきました。新聞に掲載された児童の事故の具体的なお話や事故のDVD視聴により、どんなことに気をつけて歩行や自転車に乗ればよいのかを具体的にイメージすることができました。



交通教室 低学年

 今日は交通教室です。
 低学年は、DVD視聴により交通ルールを守らない場面や危険な場面がどこかをクイズ形式で考えながら学習しました。子どもたちは楽しみながら安全な歩行について理解できたようです。



保健室前掲示 防災

 先日避難訓練を実施し、9月は防災の日や救急の日もあることから、災害時の避難に必要なものを保健室前にクイズ形式で掲示しています。子どもたちは避難や防災に必要か必要でないかを考え、楽しみながら防災意識を高めています。

音楽科授業の掲示

 各学年が取り組んでいる音楽科の授業の様子が職員室前に掲示されました。子どもたちが生き生きと学習している様子がわかります。先生も子どもたちも、みんな楽しそうです。

音楽祭練習

 4年生が休み時間に音楽祭のパート練習を行っていました。各パートごとに音を合わせ、何をどんなふうに気をつければいいのかを互いに話し合いながら自主的に練習しています。子どもたちの意識の高まりと音楽祭にかける意気込みを感じます。