こんなことがありました。

湯本三中日記

誰のために

 湯本三中では、水曜日を除く日に清掃活動を行っています。皆真剣に、活動に取り組んでいます。

 清掃は誰のためにやるんでしょう。本校の生徒達は、そのことを考える前に、学校を少しでも綺麗にしようと一生懸命体を動かしています。

ミッションにチャレンジ

 2年生の、JAジャパン・スクールチャレンジは、今日「キックオフ」として、商品作りのスタートです。

 4つのグループ分かれて、ミッションに挑みます。

 今日は、大学生とのヂスカッションを通して、商品開発のターゲットやスケジュールを考えました。

今日はうれしい日となりました

 本日から

 しかも、メニューは

 生徒達の大好物が2つも!

 給食センターの方々が、生徒達のためにと組んでくれたものかと思います。

 教員と、特別に指定された生徒による配膳です。

 美味しそうですね!

 いただきます!皆うれしそうです!

食に関する指導

 明日から10月です。3年生は本格的な受験のシーズンが近づいてきます。その前に、それに備えた頭と体を作るために、常磐給食センターの栄養教諭である新妻先生をお招きして「食に関する指導」をいただきました。

 テーマは勿論受験に関するものになっています。

 先ずは睡眠時間の大切さを教えていただきました。

 睡眠時間と学力の関係を考えています。

 そして、本題の食と学力の関係に。

 学習したことを踏まえて、自分の課題や今後の取り組みについて考えました。

 自分自身の生活の課題をしっかりと捉えて、今後の生活目標を話すことができました。

 新妻先生、本日はありがとうございました。

後期生徒会専門委員会

 本日、後期生徒会専門委員会の第1回目が行われました。新しい委員長を決め、後期の活動の計画を練りました。

 放送委員会です。

 総務委員会です。

 JRC委員会です。

 保健衛生委員会です。

 図書委員会です。

 専門委員会は、生徒会の中の大切な組織です。協力して活動してほしいと思います。

学級活動

 本日は学級活動が行われる日。遠足についての活動、後期の学級組織の決定などそれぞれ活動しました。

 2年生は学級組織の決定を行いました。

 1年生は遠足についての活動でした。しおりを見ながら確認しています。

 3年生は、学級組織が決定して、掲示用の写真撮影を行いました。何組か紹介します。

 それぞれの学年で、後期の活動に向けてがんばっているところです。

2学期中間テスト

 本日、第2学期中間テストを行いました。新人戦の前後ということで、1・2年生は部活動の練習の合間を縫っての勉強でした。3年生は準備万端です。

いわき市中学校新人バドミントン大会

 本校新人戦の先陣を切ったのは、バドミントン部です。25日、26日と団体戦、個人戦と行われました。どの試合も選手達の本気で戦う姿、コートの端から端まで羽を追う姿がとても素晴らしかったです。

 どの選手も、最後まで戦い抜きました。とても素晴らしかったです。

 試合の結果は、バドミントン協会のホームページに掲載されています。

 団体戦 → 団体戦結果

 個人戦 → 個人戦結果