こんなことがありました

出来事

ピース 福島県弁護士会による「いじめ防止出前授業」

今日は、3名の弁護士さんが学校にやってきました。

福島県弁護士会による「いじめ防止出前授業」を行うためです。

弁護士さんは、6年生の1~3組に1名ずつ入って、担任の先生と「いじめ防止」について考える授業をしてくださいました。

授業の中では

「弁護士」ってどんな仕事をしているのか?

「人権」とはなにか?

について、子どもたちに考えさせる場面がありました。

最近のニュースや事件を元に、「いじめ」について考えたり、自分が良いと思って発した言葉が、相手にとっては悪く受け取ることもあることなどを知ったり、子どもたちにとって、身近な事例を元に、相手の立場を考えることの重要性を学ぶことができた1時間でした。

給食・食事 ソフト麺はおいしいな~!

今日の給食の献立は、きのこうどん、牛乳、しのだ煮、りんごゼリーでした。

きのこのかけ汁には、えのき茸、しめじ、干し椎茸、なめこ、小松菜、玉葱、にんじん、長葱、筍、なるとが入っていて、具だくさんです。

今日の1食分のカロリーは、596kcalです。

こんなにおいしくて、たっぷりなのに、昨日の632kcalより少ないのは、野菜や茸が多いからでしょうか? 野菜が多く、健康的な給食でした。

晴れ 今日の授業参観は、学習の発表会

今日の授業参観は、普段の学習の発表会です。

密集を避けるため、体育館にみんなで集まることはできませんが、それぞれの教室やオープンスペースで、学習したことを発表しました。

教室がステージです。

こちらは、音読発表会。

生活科の発表をした学年もあります。

お父さん、お母さんがくると、うれしいね。

ちょっと緊張するところも、いいですね。

図画工作の作品も飾ってあって、まるで文化祭のようです。

6年生は、体育館で学習の発表会をしました。

歌も、演奏も、詩の朗読も素晴らしかったです。

運動会の代わりのスポーツ集会から1か月も経っていないのに、よく頑張りました。

学年の先生方も、毎日の授業を頑張りながら、発表の企画・練習を重ねました。

保護者の皆様にもいろいろ協力をいただきました。

今日も、節車に努めていただきありがとうございます。

皆さんに感謝の発表会でした。

 

グループ 3Yジュニアの活動~いわき東警察署との連携

今日は、いわき東警察署の生活安全課の補導員さんが来校し、3Yジュニアの子どもたちと、インターネットのトラブルを防止するためのスローガンづくりについて打ち合わせをしました。

小名浜地区の3Yジュニアの小学生が考えたスローガンが、皆さんの目にとまるのも、もうすぐです。

お楽しみに!

修学旅行⑨~日新館見学

日新館を見学しています。白虎隊の人たちもここで学んでいたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天文台です。