こんなことがありました

出来事

今日の夏井っ子(5年ぶり)

昨日は、5年ぶり開催のいわきサンシャインマラソンが開催され、

「親子で走ったよ」とか「先生テレビに映ってたよ」など様々な声が聞こえました。

本校職員も10kmを中心に複数名参加させていただきました。

風が強く条件は厳しかったのですが、全員完走できました。

保護者の方の中にはフルマラソン完走の方も!すごいですね。

また、ボランティアスタッフで大会を支えてくださった方もいました。

ありがとうございます。

 

さて、今朝は快晴の下、

子どもたちは朝ランを元気に楽しんでそれぞれの活動に入っています。

今日の夏井っ子2

朝からそれぞれの活動に入っています。(お弁当の準備ありがとうございました。)

教室では、それぞれの活動に集中していました。

本日午後より授業参観日となっています。

※変更点につきましては、メールにてお知らせした通り「参観授業のみ実施」となります。

やむを得ず休んでいる児童については、オンライン授業などで対応しています。

明日からの週末にかけても、引き続き感染対策をよろしくお願いいたします。

今日の夏井っ子2

各学年それぞれの活動や学習を進めていました。

2月24日(金)の授業参観は、メールでお知らせした通り予定を変更して行います。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

今日の夏井っ子

今朝も寒い朝でしたが、登校後は元気に朝ランでスタートしました。

1年生が空を見上げて「あっ、くじらぐも」

本当に子どもたちが乗れそうなくもが出ていてうれしくなりました。

今日の夏井っ子(学力向上アドバイザー来校)

本日は、いわき市教育委員会より学力向上アドバイザーの先生がおみえになりました。

各学年の授業の様子をご覧になり、「子どもたちがいきいきと学習している」

「学習に対してとても前向きですばらしい」

「タブレット端末を使用して先進的な取り組みをしている」

「自分の考えをしっかりと持ち、工夫して表現することができている」など、

たくさんのお褒めの言葉を頂きました。

指導している先生についても「子どもたち一人一人を大切にしている」

「少人数での指導のよさが出ている」と評価して頂きました。

また、学力を支えるものは心であり、

心と体をバランスよく育てることが重要であることも再確認できました。

今後もさらに「よりよい指導、よりよい授業」ができるように

創意工夫を重ねていきたいと思います。本日はご指導ありがとうございました。

今日の夏井っ子2

外は冷たく強い風が吹いていますが、

室内ではとても快適に温かく過ごしています。

先週から欠席児童の多い学年が出てきています。

学校では感染対策を十分にとって教育活動を進めておりますが、

ご家庭においても、お子様の毎日の健康観察等ご協力のほどよろしくお願いいたします。

今日の夏井っ子

月曜日、冷たい風が強い朝でした。元気に登校することができました。

保護者や地域の皆様には毎日の見守り活動をしてくださいましてありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

土曜学習 なわとび

今日は土曜学習で講師の先生からなわとびを教えて頂きました。

跳ぶ前にたくさんのステップがありました。基礎基本が大事なことも学びました。

道具の大切さや持ち方、跳ぶ高さまで具体的に教えて頂きました。