こんなことがありました

出来事

今日の夏井っ子2

休み時間に教室に行ってみました。

わいわいとなんだか楽しそうですね。

次の授業の準備をする姿もみかけられ、感心しました。

サッカーの指導も終わりに近づいています。

男女問わず、ドリブルの姿もさまになってきました。足の裏を上手に使うことも覚えてきて、

止める、ける、ころがす、ターンなど技が増えています。

ルックアップ(ボールばかり見ないで、周りを見て 空いている方を探しています)もできていてすばらしいですね。

今日の夏井っ子

今朝は冷たい小雨でした。そのため車での送迎が多く、歩いてくる児童は少なかったです。

3月も2週目に入り、6年生を送る会の準備や学習のまとめをする姿が多く見られます。

くすのき学級では、専用の学習ソフトを使って楽しく学んでいました。

また、中学年以上はタイピングがどんどん上達していきます。驚きです!

タブレット端末を繰り返し使って、どんどん学びがひろがっているのを感じました。

今日の夏井っ子2(愛校作業)

今日は、愛校作業で体育館と教室を子どもたちがきれいにした後、職員でワックスをかけました。

卒業式にむけてピカピカの舞台になるように一生懸命にぞうきんがけをする夏井っ子!

その他、隅々まできれいにしてくれました。

みんなで協力してお掃除したので、短い時間でピカピカになりました。

みなさんごくろうさまでした!

今日の夏井っ子(登校班の引継ぎ)

昨日の校外子ども会で来年度に向けての反省や準備をしました。

班長さんや副班長さんを決めて、今朝から新しい班編成での登校となりました。

いつもよりゆっくりと歩く姿が見られ、新班長さんの心遣いや緊張感が伝わってきました。

下級生のためにゆっくりと歩き、安全を確保しながら歩く。

そうした姿を見てとても優しくうれしい気持ちになりました。

3年生は、いろいろな跳び方ができるよ!

今日の夏井っ子

曇りの朝でした。朝ランの時間に雨が少しパラパラと降ってきたので

今日は室内での活動になりました。

3月に入り、学習のまとめにも力が入っています。

各学年でテストやまとめの問題を解く姿が多かったようです。

今日の夏井っ子

今朝も暖かい朝となりました。

ただ、花粉がたくさん飛んでいるようで花粉症の子どもたちや見守り隊、職員の中にも

症状がひどくてこまっている人がたくさんいました。

学習に障害が出るなど症状が重い場合は、早めの受診をおすすめいたします。

 

今日の夏井っ子2「ボールはトモダチ」

2月は各学年のサッカーの指導に入らせてもらっています。

子どもたちは足でボールを扱うことになれていませんが、

コツをつかんで、たくさんさわるとどんどん上達していきます。

基本的には、一人にボール1個を使い、ドリブルを中心に通していきます。

(パスゲームになると2人で1個になります)

※低中高と少しずつメニューをかえて、子どもたちの顔を浮かべながら指導計画を立てます。

みんな授業が終わる頃には、かなりの運動量なのであせびっしょり。

最後に「楽しかったー!」「またやりたい」と笑顔で言われるととてもうれしくなります。

 

 

今日の夏井っ子

昨日までより少し暖かさを感じる朝となりました。

春が近づいているようです。(花粉も気になりますが)

感染状況が安定して、ほぼ通常通りの教育活動ができるようになってきました。

しかし、インフルエンザなどが他校で流行しているようですので、感染対策は引き続きお願いいたします。