こんなことがありました

出来事

笑う 保育参観


保育参観です
 
平成29年6月30日

 今日は、一学期のまとめの参観日でした。保護者の皆様に、子ども達の成長の姿をじっくりと見ていただきました。
 そのあと、親子一緒の活動を楽しみました。



 3・4歳児は、片付けのあと、七夕飾りを作りました。親子でお願いごとのかわいい笹飾りを作りました。





 5歳児は、親子で手作り絵本に挑戦です。




 素敵な絵本が完成です





きゅうりの収穫2

きゅうりの試食をしました  平成29年6月26日

みんなで大切に育てたきゅうりを食べてみました。










 味噌が一番人気
み~んなで、おいしく食べました。笑顔いっぱいでした。
 でも、まだまだ、楽しみはあります。

きゅうりの赤ちゃん


インゲン豆の赤ちゃん


スナップえんどうの赤ちゃんの花


ミニトマトが赤くなってきたよ


 次々と成長している植物たち。見るのも、食べるのも、楽しみです。
楽しみながら、大切に育てま~す。


きゅうりの初収穫

おいしいキュウリができました  平成29年6月26日 

 みんなで一緒に大切に育てているキュウリの、初収穫です。
  

 年長のお当番さんが、ドキドキしながら収穫しました。 
おいしそうな4本のきゅうりです。どうして食べよっかなぁ~

石鹸メレンゲ

せっけんあわあわで遊んだよ  平成29年6月9日

 シャボン玉遊びも楽しいけれど、年長さんは、石鹸メレンゲ遊びに挑戦です。
まずは、石鹸を削ります。


たくさん削ったね。


泡立て器で、シャカシャカ、メレンゲづくり。





「たのし~い」「なにこれ、すご~い」みんな、すぐに夢中になりました。



なんか素敵なものができてきたぁ~



これは、ソフトクリーム?  でも、食べれませんよ。気をつけてね。



可愛い色に変身したよ。



優しい色~。おいしそう。食べちゃいた~い。



うっそ~~~!これって、ケーキ見たい。やっぱり、食べちゃいたい。



凄い。すごい。すごい。



ふわふわだねぇ。



凄腕のシェフがいっばいでした。これから、どんなものが出来上がるか。お・た・の・し・み

ミニひまわりを植えました

ミニひまわりを植えました  平成29年6月6日

 去年も園庭に綺麗に咲いたミニひまわりを、今年も植えました。



可愛い種をみんなで、丁寧にまきました。



一粒、一粒、ゆっくり植えて、お布団の土をかけて、やさしくトントンしました。



最後は、たっぷりお水をかけて…



 早く目が出るといいね。園庭が、かわいい黄色になる日が、今から楽しみです。

シャボン玉遊び



シャボン玉遊びをしました 
 
平成29年6月5日

 だんだん夏が近づいてきている様子です。シャボン玉遊びを楽しんでいます。

 
年少さんも、「やさしくそ~っと、ふぅ~とね。」とっても上手です。とても真剣な目です。
そして、とっても楽しそうでした。






 年長さんのお手本です。吹いた後を追いかける余裕があります。
さすがですね。「あっ、むこうにいっちゃったぁ。」「○○ちゃんのすごいよ。飛んで行ったよ。」



 ますます、シャボン玉遊びが楽しくなる季節です。これから、毎日楽しめそうですね。

エプロン上田さん来園

 「エプロン上田さん」来園  平成29年5月31日
 
絵本の読み聞かせボランティアの「エプロン上田さん」が幼稚園に来てくださいました。
みんなで二階に集合! 早速スタート! です。


 まずは、缶の魔法から(今日は、パパたちが飲んでる?ビールの缶です)
空っぽの缶が、から不思議、斜めに立っちゃったぁ~。


特別に「エプロン上田さん」に秘密を教えてもらって、先生も挑戦
あらぁ~\(◎o◎)/!大成功!  
実は、重力の勉強でした。



 続いては、エプロンシアターです。「ぞうさんのはなはなぜ長い?」「クレヨンのお話」





お次は、絵本の読み聞かせは、
「うんちっち」「だるまさんと」「だるまさんの」「だるまさんが」「かえるくんのみずたまり」

楽しくて、面白くて、みんなとっても集中していましたよ。
その後、なぞなぞや、いろんな手品も披露していただきました。

 金魚の光る水




先生も挑戦











 あっという間の一時間でした。
上田さんは、大阪から、福島の子どもたちのためにボランティアで回っているそうです。
 大阪弁が、なぜかかわいらしかったです。本当に、楽しい時間をありがとうございました。
 最後は、み~んなでお見送りをしました。

サッカー教室

サッカー教室に参加しました。平成29年5月26日

 今年も、「JFAキッズサッカープログラム」巡回指導を受けます。4.5歳児対象です。
幼稚園で、年に3回、コーチの指導を受けます。
 第一回は、福島県サッカー協会から「林コーチ」と「高木コーチ」が来てくださいました。
あいにくのお天気で、二階の遊戯室で行いました。


まずは柔軟。ボールを使って、体を動かす準備です。




体がほぐれてきたら、ボールを使って色々な動きを練習です。まずは、手で。


足でも。




ボールで追いかけっこも。


沢山動いて、いろいろな遊び方も教わって、楽しい時間でした。
最後にコーチと、ハイ、ポーズ。


 次の回は、9月20日です。今から楽しみですね。

春の遠足

親子で海浜自然の家に遠足に行ってきました
                                        平成29年5月23日

  バスに乗って着いたら、トリムランドで思いっきり遊びました。お母さんと一緒です








 疲れたら、ちょっと休憩。水分補給とおやつ。












お昼は、みんなでバイキング。たっぷり食べました










  お天気が良くて、たっぷり遊んで、たっぷり食べて、楽しい一日でした。
お母さんたち、お疲れさまでした~。ゆっくり休んでくださいね。

芽が出ました

 芽が出ました 平成29年5月22日
 
 先週植えた朝顔の芽がたくさん出ていました。
トマトも黄色くてかわいい花が咲きました。これからの成長が楽しみです。