閉校式、閉校記念式典は3月13日(水)に実施しました。
来校いただきました皆様、誠にありがとうございました。
閉校式、閉校記念式典は3月13日(水)に実施しました。
来校いただきました皆様、誠にありがとうございました。
中体連を目前に控え、土曜日は、いつもお世話になっている三和中さんへ合同練習に行ってきました。
三和中生とともに充実した練習が行うことができ、中体連への意欲もより高まったことでしょう。
三和中さん、いつもありがとうございます。
そして、週が明け、月曜日。中体連目前ですが、中体連が終われば、期末テスト!ということで、
学級活動の時間に、テスト計画を立てました。
学習も部活動も、どちらも全力で頑張れる人になりましょう!
中体連に向け頑張っている3名に、保護者の皆さんが必勝祈願のお守りを準備してくださいました!
校長室にて、校長先生から激励の言葉とともに、お守りをいただきました。
「今までの努力」プラス「お守りパワー」で、最高のプレーを見せてくれることを期待しています!!
ガンバレ!桶中バド部!!
秋に発表するため、音楽の授業だけでなく、昼休みも練習に励んでいます。
今は、個人の練習がメインですが、3人で合わせるのが楽しみですね!
本日は朝から雨。桶売は、ストーブをつけるほどの寒さになっております。
本日の体育は、跳び箱。台上前転を行いました。
体育の先生の御指導のもと、何度も挑戦します。人数の少ない本校は、待ち時間というものがほぼありません。
あっという間に、自分の順番がやってきます。よって、上達も早い!
5月28日土曜日、前日の雨がすっかりあがり、奉仕作業日和となりました。
早朝から、児童・生徒、保護者の皆様、卒業生の保護者の方にもお集まりいただき、プール清掃と草刈りを行いました。
*プール清掃の様子*
*草刈りの様子*
皆様のおかげで、プールも校地もとってもきれいになりました。
手際よく、作業を進めてくださる保護者の方々の姿に、パワーを感じました。
生徒の皆さん、整えられた気持ちの良い環境のなかで、感謝の気持ちを忘れずに、より一層充実した学校生活を送りましょう!
保護者の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。
基礎講座も第5弾となりました。
今回は、福島民報社さんに来ていたただき、SDGsについて学びました。
事前に社会科でも学習しています。
1コマ目では、SDGsについて詳しく説明を受け、目標達成を目指す8年後の世界や日本、地域、自分の姿を想像し、どんな未来にしたいか「自分ごと・自分なり」に考えることの大切さを学びました。
2コマ目では、新聞の役割や日常生活に役立つ読み方などなど、多くのことを教えていただきました。
民報号! 中も見学させていただきました。
この写真が、こんな号外に!!!
学びの多い講座となりました。
丁寧に説明してくださった福島民報社地域づくり局の古川様、市川様、本当にありがとうございました。
秋に行われる明夢祭に向けて、始動しました!
昨年度より、人数が半減しましたが、その分、知恵を出し合って、頑張ってくれることでしょう!
スローガンを考えるために、キーワードを検索しています。
よりよい明夢祭にするために、昨年・一昨年の反省にも、しっかり目を通します。
生徒たちの頑張りが楽しみです!
第3弾にひき続き、第4弾!
いわき市役所 工業・港湾課の方に来ていただき、「いわき市を支えるものづくり産業」について学びました。
*生徒の感想(抜粋)*
〇いわき市は、海のイメージが強かったけれど、工業に深く関わっていることに驚いた。
〇いわきには、15カ所の工業団地があると聞いて、驚いた。
〇いわきが、東北で有数の工業地域であることに驚いた。
驚き・発見の多い時間となりました。矢沢さん、詳しく教えていただきありがとうございました。
基礎講座第3弾は、「観光案内講座」です。
いわき市役所 観光振興課の方に来ていただき、いわき市についてクイズ形式で楽しく、詳しく説明していただきました。
*生徒の感想(抜粋)*
〇白水阿弥陀堂が国宝になっていることを初めて知った。行ってみたい。
〇初めて聞いたイベントがたくさんあったので、いわきの観光スポットに行ってみたい。
〇昔ながらの古いものと新しいものを融合させて、多くの人に発信していることがわかったので、もっと詳しく知りたくなった。
クイズの景品で、こんな素敵な扇子をいただきました!いわきの名物が、たくさん描かれています。
いわきの魅力をたくさん学ぶことができました。
阿曽さん、戸田さん、ありがとうございました!
いわき桶売総学 基礎講座第2弾は、わが故郷「川前町(桶売地区)について」です。
いわき市川前支所の職員の方が2名来校し、地形や歴史、特産品など川前町について詳しく説明してくださいました。
最後に、松本支所長さんからのメッセージ
「若いうちは、外に出て多くのことを学び、吸収して、そして、いつか吸収したものを川前町に提供してください。川前町にとって、みなさんは宝です。」
松本支所長さん・横山さん、お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。
~生徒の感想~
・地域のよさを確認することができた。平の友達に今日学んだことを発信したいなあ。
・川前の面積などについて知らなかったので、とても勉強になった。ほかにも川前町のことを調べていきたい。
・地域おこし協力隊の方が、桶売のものの魅力を最大限に伝えていることがわかった。自分も、川前町のことについて発信していきたい。
川前町の魅力をもっともっとたくさんの人に知ってほしいですね!
〒979-3202
いわき市川前町下桶売字久保田96番地の2
TEL 0246-84-2014
FAX 0246-84-2037
Email okeuri-jh@city.iwaki.lg.jp
携帯電話・スマートフォンからもご覧になれます。