高久小学校 日記

今日の出来事

授業の様子を紹介します

6年総合 ICT支援員の先生から画像の加工や貼り付けなどのやり方を教わりました。現在進めているパンフレットづくりににも役立つ技術です。6年生の理解の早さにはいつも驚かされます。

持久走記録会

本日、天候にも恵まれ、持久走記録会を実施しました。高久小OBの矢吹さんをはじめ、伴走の保護者の方々、交通安全母の会の皆様、高久駐在署の助川さんなど、多くの方々にお世話になりました。また、お忙しい中にもかかわらず、沿道で応援していただいた保護者の皆様本当にありがとうございました。

子どもたちも練習以上の力を発揮していました。今日の成果を今後の学校生活に生かしていきたいと思います。

研究授業

本日2校時に4年生で国語の研究授業を行いました。登場人物の気持ちの変化を様々な場面と結び付けながら考える様子が見られました。

全校集会を行いました

本日昼休み全校集会を行いました。校長より先週の学習の発表会の講評を行った後に各種大会、コンクールの表彰を行いました。様々な分野での子どもたちの活躍は嬉しい限りです。

いわき地区読書感想文コンクール

いわき地区児童作文コンクール

いわき地区秋季陸上競技選手権大会

福島県小学生剣道選手権大会

U10小学生バレーボール交流大会

授業の様子を紹介します

4年外国語 オリジナルのパフェやピザをデザインし、友達に英語で説明していました。フルーツやアイスクリームをふんだんに使った個性あふれる作品ができあがっていました。