出来事

いつも楽しそう

2月5日(月) 年長さん・・・外で 縄とびをしました。

一回旋一跳躍で 前とびをしている子もいます。

一回旋二跳躍で 前とびをしている子もいます。

大事なのは あきらめないで がんばることです。

 

年少さんのお部屋に入ると・・・・

「ダ ダ ダ ダ ダ ダーン」という音が・・・・

上の子ら・・・・下の敵から 日本を守っているのだそうです。

おいしそうなうどんを食べている子も・・・・

園長も いただきました。 体の芯から あたたかくなりました。

下は・・・ダンスをしている様子です。

いつ行っても 楽しそうです。 

 

年中さん達も・・・・・歌「北風小僧の寒太郎」を 楽しそうに歌っていました。

「ピグミンの歌」も 聞かせてもらいました。

「ジャンケン列車」も・・・・さて、今日の1位は 誰だったでしょう?

<ヒント> みんなを 公園に連れて行ってくれた人です。

そして・・・「キラキラ氷」づくりの準備をしました。  下

ストローを切るときは・・・飛ぶので 注意してやりました。

明日は・・・キラキラ氷ができるか 楽しみです。

 

におい

2月2日(金)今日は 豆まき会。朝に 記念写真 パチリ!

下は年長さん・・・・個性的な子ども達だ!

頭につけた鬼さんも・・・・とても かわいい。

 

こわ~い こわ~い 鬼が登場・・・・「鬼はそと~ 福はうち~」 

赤鬼は スラっとした やさしい鬼でした。  下

青鬼は・・・豆を投げても 向かってくる しつこい鬼でした。

テラスにも 豆をまいて 厄をはらいました。 下

鬼を退治して「やった~ やった~」

豆まき会が行われた遊戯室は・・・大豆のあま~い においがしていました。

 

そして・・・お待ちかねのお昼  下

おいしそう~・・・ 豚汁も・・・

どのクラスからも・・・豚汁のおいしい においがしていました。

 

年長さんは・・・イワシも 少しだけ 食べました。 下

いがいと 食べていました。

 

おまけ・・・・下のような エプロンを付けた鬼も・・・

実は  この鬼とは 一緒に ダンス「オニレンジャー」を 楽しく踊りました。

不審者対応の避難訓練

2月1日(木)風が強い日。外遊びの最中に・・・・下

校庭の西側に・・・・下のような格好の男性が・・・・・

「お人形で 遊ばない?」「もしかして・・・(不審者!)」

子ども達は・・・・先生の指示で 避難!

園長は・・・不審者を 子ども達から 遠ざけようと対応したが・・・

幼稚園に入ってきて・・・・保育室の壁を・・・ドンドンドン

「孫に 合わせろ~」と怒鳴る声も・・・・

 

園長・・・・不審者を 幼稚園の外に 追い出すことに成功!

保育室で・・・・・反省会(事後指導)

動画「知らない人には ついていかない」も見ました。

園長から 「先生方は みんなを本気で守るから・・・約束を守ってね!」

訓練だとわかっていても ちょっと怖かったようです。

 

今日の訓練のために・・・各クラスでは・・・事前指導 

「いかのおすし」の指導(年中)をしました。下は 年中・・きのうです。

 

さて 明日は 豆まき集会

退治したい心の鬼を やっつけます!  お面をつけて・・・下(年少)

また・・・下のようなお弁当を持ってきた子(年少さん)も・・・ 

かわいいお弁当!

明日のお昼は・・・幼稚園で 細巻+おかず+豚汁 を準備します。

お楽しみに・・・・

コマ回し大会

1月31日(水)今日は・・・・誕生会。

1月生まれのお友達は・・・6人でした。

 

そして、コマ回し大会 本番・・・・年少さんから開始!

コマを 手で回します。  下

年中さんは・・・細い紐を引いて コマを回します。 下

年長さんは・・・・コマを 太い紐で回します。 かなり難しいです。

下は 年長さんの入賞者です。左から 3位 2位 1位  

コツコツと がんばった成果が出たようです。

下は、各クラスの 入賞者です。

大会終了後は・・・ノーサイド。

一緒に がんばった仲間と うまか棒で お疲れ様会?

お味は?  グーだそうです。  下

 

おまけ・・・年少・・・ダンス「オニレンジャー」

年少さんが 気合いで倒そうと鬼は・・・・だれだったでしょう?

年長さん達の頭から 角が生えてきた?

本当は何をしているのか、年長さん! 教えてあげて!

学校評議員会

1月30日(火)今日は、学校評議員会。

年長さんは・・・鬼のお面づくりの様子を見ていただきました。 

下のように こわ~い?鬼ができました。(笑ってますよね。)

 

年少さんは・・・ペンギンの背景を描きました。

一生懸命 描きました。 雪 や 雪の結晶 を描いていました。 下

 

年中さんは・・・切り絵で「雪の結晶」の説明を 聞いていました。 下

先生が 紙を開くと・・・・「きれ~い」「お~」と感動と驚きの声・・・・

子ども達も・・・・「せんせ~ できました~」 グッドジョブ!

活動後は後片付けです。・・・・・作業用のテーブルシート・・・

納得がいくまで きれいにやっていました。 よい光景でした。

 

おまけ・・・・「ピーチ姫は ぼくが守ります」 (年少さん)下

「ぼくたちは マリオブラザーズで~す」 ( 年中さん )

「キレイ キレイ」  下 

 

見本を参考に

1月29日(月)年少さんは・・・見本を参考に 

下のような ペンギンを折り紙で作りました。 

手順④から 手順⑤へが なかなか 難しかったようです。

自分できると・・・とてもうれしいいです。

なかなか上手にできました。

 

年長さんも・・・見本の鬼(豆入れ)を参考に 作りました。

今日は 鬼の顔 鬼のパンツの部分を 作りました。 

鬼の角の部分は 毛糸で作りますが・・・・

なかなか張り付かないので・・・・お友達に 協力してもらって・・・下

「い~ち に~ さ~ん ・・・・」 20くらいまで じっと我慢!

「くっついた~」

 

年中さんは・・・・コマまわしの練習 下

今日の男子の1位は・・・・・・・右端の子。

女の子の1位は・・・左端の子でした。

大会本番は 1月31日(水)です。みんな 頑張れ~

少し挑戦してみる~

1月26日(金)寒い朝です。「はっぱも こおってる~」「つめたいね~」

小学校のひょうたん池は どうなっているのかな? 下

大きな氷が できていました。冬を楽しんでま~す。

 

年長さんのお面づくりも いよいよ山場。

根気強く・・・一枚ずつ・・・丁寧に・・・・

1時間後・・・こんなふうに できました~。 下

 

年中さんの教室には・・・あ~こちゃんが 遊びにきてくれました。 下

好き嫌いのある あ~こちゃんが 病気になると・・・

「全部食べないからだよ~」「好き嫌いするからだよ~」

お話を聞いた後は・・・・お昼(パン給食)です。

今日は・・・・ピザパン と かわいいチョコパン 下

( 似てるね~ )

「牛乳 少し挑戦してみる~」「チョコパン 少し挑戦してみる~」という子が続出

 

ピーマン・・・苦手だけど・・・がんばって 食べてみる~

年中さんの頑張りを知った 年長さんの中には

「ぼくも がんばってみる~」という子もいました。 下

パチパチ(拍手)  (少しだけ 頑張ってみるって 大事です。)

 

おまけ・・・懐かしい先生が来園・・・「みんな大きくなったね~」 下

下は 年長さんの作品です。 

みんなちがって みんないい!

氷 できてるかな?

1月25日(木)風が強い日。多くの子ども達が 走って登園してきます。

「氷 できてるかな?」  下

「ぼくのは どうかな?」下

「残念!」  本当にさびしそう!

下 「どうして できたり できなかったり するのかな?」

どこに置くと いいのかな?

 

年中さん・・・鬼のお面を仕上げました。

 

「やさしすぎる鬼」(右の2つ)「くいしんぼ鬼」(左1つ)で~す!  下

個性的な作品が 出来上がりました。 

 

年長さん・・・鬼のお面づくり!  二人ペアで・・・・フャイト!

年少さんは・・・豆を入れる容器づくり・・・・のり付け・・・上手! 下

いいですね~ 背筋も ぴ~ん!

 

おまけ・・・・段ボールの坂道を ダ~~~~シュ!

下・・・「私達 フェアリージャパンに入れる?」

外は風が強いので・・・お部屋で「鬼は~そと~ 福は~うち~」 下

 

 

給食試食会

1月24日(水)年長さんは 小名浜二小で 給食試食会

塩ラーメン しそぎょうざ 牛乳 ミニフィッシュ(小魚)

2回にわけて 配膳をしました。

塩ラーメン おいしかったなあ~

小学校に行って 給食を食べられて 楽しかったなあ~

しそぎょうざって おいしいね!

給食を食べれて うれしかった! 小学校が楽しみ・・・・

また 行きたいなあ~

よく食べる学級は 元気な学級! 

そんな言葉を 思い出しました。

 

その年長さん・・・鬼づくり・・・・下

完成は まだ先ですが・・・根気強く 根気強く がんばろう!

 

年中さんは・・・色画用紙で 鬼のお面づくり  下

下の 右が完成(見本) 左が今日つくる部分  

真剣に説明を聞いて・・・・・下

せんせ~  見て~ (誰だか わかりません!)

 

年少さんは・・・・「泣いた赤鬼」の読み聞かせ!  下

こんなに(下) 真剣に 聞いていました! 

泣いた赤鬼・・・内容理解できたかな? 

今日は みゅう広場

1月23日(火)今日は・・・みゅう広場。

遊戯室で 年長のお姉ちゃん達に 遊んでもらったり・・・・・下

お姉ちゃん や お兄ちゃんのお部屋に 行って遊んだり・・・・・下

お兄ちゃんや お姉ちゃんが 遊んでいるところを 見たりしました。

 

その後・・・年少さんから・・・「幼稚園はこんなところ」の説明!

「アイスが食べられるから 楽しいです」 

「プールに入れるから 楽しいです」 ・・・・・ 下

堂々と発表!  一緒にダンスもしました。下

 

年中さんからは・・・お面 と ゆらゆら動くおもちゃを もらいました。下

「はい これ どうぞ!」  下

年中さん達は・・・・やさしいお兄ちゃん お姉ちゃんでした。 

 

おまけ・・・氷の実験

「(こおり)できるかな? できるかな?」