こんなことがありました。

本日の学校のようすを中心にお届けします

河津桜

まもなく、卒業です。

※個人的に忙しく、アップの余裕がありません。

県立高校入試問題 理科 について

・今回の県立高校入試 理科 について、Web上および配布プリントにて過去の問題をもとに重点をとりあげていました。結果は以下のとおりです。

○2/21 Web上①気体・・・・・・・・・・・・・入試問題 6(4) 7(1)と関連

○2/25 Web上②化合物の質量比・・・入試問題 6(3)と関連 

○2/26 Web上③浮力・・・・・・・・・・・・・入試問題 1(4)と関連

○配布プリント 2 遺伝・・・・・・・・・・・・・・入試問題 3(3)と関連

○配布プリント 3 地層・・・・・・・・・・・・・・入試問題 4と関連

○配布プリント 5 気体・・・・・・・・・・・・・・入試問題 6,7と関連

・細かい部分も含めれば、重点と一致している小問題もありました。結果として、入試問題の重点は何か、研究することはとても大事です。言い方を変えれば、予想してみることは、たとえ「はずして」も、全体をしっかり見通すことにつながり、学力の向上に直結していくものなのです。

お疲れ様でした

・今日の県立Ⅱ期試験、お疲れ様でした。全力を出してがんばってくれたことと思います。個人的に、うまくいかなかったという自覚があっても、決してやけになってはいけません。後悔しても仕方ありませんので、心を落ち着かせ、「明鏡止水」の態度で結果を待ちましょう。受験票を破り捨ててしまうとか、朝布団の中で泣きながら登校をしぶる(これはうちの息子でした)とか、かっこわるいことですよ。最後まで心を強くもつことです。どこかのバスケの監督の安○先生も言っています。

「If you give up, the game is alredy over.」(諦めたらそこで試合終了ですよ。)

※ 下級生の皆さん、下校後の行動に十分注意してください。泉中生の評判を落とすような行動は、「泉中の生徒は」とひとくくりにされてしまい、受験生にとって大変な迷惑です。また、次年度以降の自分たちの受験に影響します。お互いに注意しあいましょう。

県立Ⅱ期入試対応優先

・今日、明日と県立高校Ⅱ期入試の対応を優先するため、基本的には記事の更新はいたしません。どうぞ御了承くださいますようにとともに、受験生の全員合格への祈願をお願いいたします。

あの有名な犬より 明日の受験生に

あの有名な白黒の犬 スヌーPー の名言

「You play with the cards you’re dealt …whatever that means. 」
(配られたカードで勝負するしかないのさ…..それがどういう意味であれ。)

 

※おまけ あの有名な戦士 ミ○サ の名言 を少し変えて

「I’m strong. Stronger than all of you. Incredibly strong.
I can Solving all of those Test problem. Even if I’m alone.
You’re all either a bunch of idiots or spineless cowards.
How pathetic. Just sit here and twiddle your thumbs and watch how it’s done.」

(私は…強い…貴方達より強い…すごく強い!…ので私は…あそこのテスト問題共を蹴散らせることができる…例えば…1人でも。貴方達は…腕が立たないばかりか…臆病で腰抜けだ…とても…残念だ。ここで…指をくわえたりしてればいい…くわえて見てろ。)