こんなことがありました。

今日のできごと

3年生、心を込めて清掃

明日、3年生はいよいよ卒業の日を迎えます。今日は、中学校生活最後の清掃を心を込めて行いました。

 

 

 

 

 

明日は、心に残る卒業式にしていきましょう。

3月11日、東日本大震災から13年

 本日、東日本大震災から13年が経ちました。14時46分にあわせ、授業中ではありましたが、教頭先生から東日本大震災についてふれ、1分間の黙祷を行いました。

1年生

3年生

2年生は、体育の授業だったので体育館で進めました。

震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

3年生、最後の体育

 3年生は、明後日に卒業式をひかえ、今日が最後の授業となる教科が多いです。3校時は、最後の保健体育の授業となり、サッカーに楽しんで取り組んでいました。校舎の中まで元気な声が聞こえてきました。

3月13日は、いよいよ「卒業証書授与式」が行われます。

謝恩式・卒業証書授与式予行

 早いです。3年生卒業まで登校日数残り3日となりました。今日は謝恩式と卒業証書授与式予行を行いました。生徒たちの手作りの謝恩式では、花束や色紙、代表生徒の言葉や合唱が先生方に贈られました。手間暇のかかった贈り物に感謝です。卒業証書授与式の予行は、今までの練習の成果で、スムーズに進行できました。本番での立派な姿に期待を寄せる反面、さみしい気持ちになります。予行の前の表彰伝達では、「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい事業」の学校賞、そして英語検定試験の認定書が渡しました。また、過日開催された卓球強化リーグの表彰も行いました。

校長先生から伝えたいこと

 本日3校時、3年生のために校長先生が特別に授業を行いました。今後の人生につながるご講義をいただました。授業は終始和やかに、しかし、大切なところは真剣に、互いの意見を交流しながら授業が進んでいました。幸せに生きるためにはどうすれば良いか?これから一人一人が見つけていくのですね。