できごと

出来事

6年生を送る会③

 次に、在校生から、お礼の言葉と色紙のプレゼント、最後に6年生から、スライドで6年間の思い出と6年生から在校生への言葉がありました。ほのぼのとして、温かい雰囲気の中での6年生を送る会でした。

6年生を送る会①

 今日は、6年生を送る会を行いました。1年生が6年生を体育館に誘導し会が始まり、まずはゲームとして、「謎解きゲーム」と「全校かくれんぼ」を行いました。4・5年生が考えたゲームをみんなで楽しむことができました。そのあと、児童会の引継ぎが行われ、6年生から5年生に「さらに良い伝統をつくっていてください」との言葉がありました。

大休憩

 今日は久しぶりのポカポカ陽気の中、子どもたちは、校庭で元気に走り回っています。特に、影踏み鬼ごっこで盛り上がっていました。昇降口のお花も楽しそうでした。。

全校音楽

 今日は、いよいよ来週にせまった新旧鼓笛隊の引継ぎ式の練習です。みんな伝統の重みを感じつつ、真剣な表情で練習していました。

授業の様子

 5・6年生体育です。今日はバスケットボールを行いました。さすが5・6年生、迫力が違います。シュートも入ります。華麗なドリブルシュート・レイアップシュートも見られました。

計算コンクール

 今日は、第2回計算コンクールを行いました。漢字コンクールと同じ、基礎学力の定着がねらいです。子どもたちは、満点賞及び合格証(85点以上)をめざして、粘り強く頑張っていました。

授業の様子

 3・4年生の体育の授業です。今日はバレーボールです。準備体操、ウォーミングアップ、トス練習の後、3チームに分かれて試合をしました。みんな楽しそうでした。

授業の様子

 1年生の道徳です。「うそ」「正直な心」について学習しました。絶対ダメなうそと大丈夫なうその違いについて、先生の発問に、全員が積極的に手をあげて、何度も自分の考えを発表したり、友達の意見に賛同したりしていました。いろいろなうそがあることを確認していました。

 

第2回漢字コンテスト

 今日は、基礎学力の定着をめざした第2回目の漢字コンテストを行いました。満点賞または合格証(85点以上)を目指して、みんな真剣に取り組んでいました。たくさん満点賞が出ること、多くの児童が一発合格することを期待しています。